アプリでサクサク読む♡

あなたの番です|18話

あなたの番です18話を徹底考察・ネタバレ!黒幕は黒島?尾野?それとも田宮…?

あなたの番です18話を考察

8月25日に放送された日曜ドラマ「あなたの番です」の18話、ご覧になりましたか?

佐野の情報が多く公開されたり、久住の自首を桜木が阻止したりと、新たな展開が多く見られました。

尾野と黒島への怪しさも増していますが、筆者の中では少しずつ黒幕の正体がわかってきましたよ…!

では早速、ネタバレを含んだ筆者の考察をご紹介していきます。

 

「あなたの番です」とは?

2019年4月14日に放送を開始した、日本テレビ系ドラマ。

異例の2クール放送が話題となっています。

マンションの周辺で起こる数々の殺人事件。その発端は、住民会で行われた”殺したい人の名前を書く”というゲームでした。

そこから交換殺人と思われる殺人事件が多発しますが、事件には不可解な点がいくつもあったのです。

2クール目にあたる「あなたの番です反撃編」では、妻を殺された手塚翔太が、犯人に復讐するために事件を追います。

 

あなたの番です18話あらすじ

 

田宮(生瀬勝久)を襲い、南(田中哲司)は5年前に高知で起こった少女殺害事件の犯人だろうと問い詰める。南は翔太(田中圭)に、502号室に引っ越してきた本当の理由を告白。5年前の高知と一連の事件をつなぐものとは?果たして、田宮は連続殺人犯なのか…!?
そんな中、黒島(西野七瀬)が翔太の部屋を訪れる。黒島は翔太に、前日から二階堂(横浜流星)と連絡が取れなくなったと訴える。その時、尾野(奈緒)が301号室から出てきて-――。

翔太は、内山(大内田悠平)の動画を見返すうち、その中で薄く聞こえている音が、夕方5時のチャイムであると気づく。チャイムの音が聞こえる範囲をもとに推測すると、動画を撮られた場所が絞り込まれてきて…。

翔太は水城(皆川猿時)から、菜奈(原田知世)が最後に電話をかけた場所が藤井(片桐仁)の勤める病院のナースステーションだったと知らされる。翔太は、藤井と桜木(筧美和子)に話を聞こうと、403号室へ向かうが…!?

進む二階堂のAI分析と黒島との恋、佐野(安藤政信)と久住(袴田吉彦)の関係、明らかになる事実とともに、浮かび上がる犯人像とは…!?

【引用:あなたの番です公式HP(https://www.ntv.co.jp/anaban/story/18.html)】

 

以下ネタバレ注意!

ここから先は、あなたの番です反撃編18話に関するネタバレが多く含まれます。

衝撃の内容がたくさん書かれているので、ドラマを楽しみたい方は一旦本編を視聴することをおすすめします。

Huluでは今までの放送をすべて見ることができるので、見逃してしまった方はぜひHuluで本編をチェックしてから、以下考察を読んでみてくださいね。

 

 

あなたの番です18話考察

では早速、あなたの番です18話の考察を始めていきましょう!

 

南は娘を殺されていた

17話から話題になっていた高知県の事件で殺された女児は、やはり南の娘でした。

そして南の娘、”ほのかちゃん”も笑って死んでいたとのことでした。

やはり今回の連続殺人と、5年前の殺人事件、犯人が一緒なんでしょうか。

そうなるとやはり、高知に住んでいた黒島の線が強くなってきます…。

 

しかし、今回で南が怪しんでいた田宮黒島内山全員にアリバイがあることがわかりました。

ほのかちゃんを殺したのは誰なんでしょうか…登場人物の中にいそうな気はするのですが…。

 

南への情報提供者

あなたの番です|18話

 

南はある刑事からキウンクエ蔵前での事件を聞いたといいます。

定年退職したあとも”ほのかちゃん事件”を調べているというのですが、今回の事件にも関わっているとなると、どこかで出てくる可能性があるかもしれません。

 

たばこの吸い殻は南

以前出てきた、キウンクエ蔵前の前にあったタバコの吸い殻。

南がマンションを監視していたときのものでした。

犯人への手がかりではなかったようですね。

 

”松井”という人物

黒島はほのかちゃん事件の日、家庭教師に朝まで勉強を教わっていたという黒島の両親。

これで黒島にはアリバイがあることになりましたが、どうもこの家庭教師が怪しい気がするんです…。

 

家庭教師の名は”松井”。

これまで松井という人物は出てきていないように思われていますが、実は今回の18話に出てきているんです。

それが、田宮に表彰状を送った人物。おそらく消防署長だと思います。

もちろん、この人が家庭教師と同一人物という線は無理があるので、この松井一家が関わっているという可能性があるのではないかと。

何も関係ないとしたら、ここで松井という名字を重複させないと思うんですよね…。

表彰状が大きく映される場面もあったので、この”松井”という名字が再び出てくる確率は高いと考えます。

 

もしこの”松井”という人物が共犯であれば黒島にも犯行は可能です。

もしくは、黒島は松井のことが好きで、松井が犯行をしていたとしてもつじつまが合います。

そのことを知っていた内山は、黒島は殺人者が好きなんだと考え、自らも殺人を犯すようになったというストーリーもありえますよね。

 

尾野はボタンを大切にしまっていた

あなたの番です|18話

 

二階堂はやはり尾野の家に監禁されていました。

翔太、黒島が尾野の家に入った時、尾野のあるボックスが床に落ちるのですが、その際にボックスの中から菜奈の服のものであろうボタンが出てきました。

かなり大切に保管していたようなのですが、他の人のものも入っていたようです。

尾野は好きになった人の相手のものを収集する癖でもあるんでしょうか…?

 

 

犯人捜しを手伝う西村

西村が以前、柿沼と妹尾に対して「浮田さんのことでちょっと…」と話しかけていたシーンがありました。

今回で西村が柿沼と妹尾に犯人捜しを手伝う旨を伝えていたことがわかったので、その事じゃないかなと思います。

 

佐野がエレベーターに

佐野は階段しか使わないものだと思っていましたが、なんとエレベーターを使っていました。

それも、なんと佐野が嬉しそうに笑って踊っていたんです…あんな佐野初めてみました(笑)。

その件も含め、今回は佐野に関して大きく種明かしがされたので、ご紹介させていただきます。

 

佐野と久住の関係性は、佐野がエレベーターを内蔵汁(?)で汚したことが関係しているようでした。

久住はエレベーター(アンジェリーナ)を愛しているため、そのアンジェリーナを汚されたことに腹を立てたようです。

その一件から佐野は階段を使っていたんですね。

そして、久住が記憶喪失だとわかったため、久しぶりにエレベーターに乗れて喜んでいたようです。かわいい(笑)。

 

さらに、蓬田と木下がスペアキーを使って佐野の家に入るのですが、そのことから佐野はワニを飼っていることが判明しました。

そのワニ(もとやまみきこさん)に与える餌を、食肉加工センターから手に入れていたようですね。

佐野に関して怪しい描写がたくさんありましたが、すべてがクリーンなものに見えてきました。

佐野はないと思ってはいたものの、意味深な描写が多すぎたので安心しました(笑)。

 

内山の動画が録られた場所

内山の動画からは、墨田区にしか流れないチャイムが確認されました。

キウンクエ蔵前からも聞こえるという話が出ているので、マンション内で録られた可能性が高いと考えているようです

そうなると、翔太と二階堂の推理通り、303の空き部屋黒島の部屋であることが考えられます。

 

しかし、二階堂の必死の調査により、尾野の部屋のカーテンと内山の動画に映っていたカーテンが同一ではないかという疑いが出てきました。

尾野と内山は一見何の関係もなさそうですが…もし尾野の部屋で録られていたとしたら、どこかでつながっていたのでしょうか。

もしくは、尾野が空き部屋である303号室に出入りしていたこともあるので、303号室に同じカーテンをつけていたのかもしれません。

 

桜木は藤井のために殺害を?

桜木は藤井と結婚したいと思っている様子。

藤井を服従させるために強烈な弱みを握りたいと桜木が話していたので、袴田殺しも、やはりすべては藤井のための犯行だったのかなと思います。

 

久住のことも桜木が襲っていましたが、それこそ藤井のためなのかもしれませんよね。

久住が自首すれば、藤井に疑いがかかる可能性もあるので…。

 

「誰にだって親はいるんだよな」

田宮は1人で考え込みながら、「誰にだって親はいるんだよな」とつぶやきます。

さらに、会いに来た東に対しても意味深な言葉をかけ、東との関係も断とうとします。

「人が人を愛する尊さを思い出した」という田宮ですが、いったい何のことを考えているんでしょうか…。

 

浮田が確かめに行ったのは黒島?

黒島がエレベーターに乗ろうとすると、久住が先に乗っていました。

久住はエレベーターを愛でていたので、黒島に見られて驚いた…ように見えるのですが、それだけじゃないように思えるんです。

久住は必要以上に黒島に対して怯えた表情を見せていました。

浮田が確かめに行った人物が、黒島であることを知っているからではないでしょうか?

その後すぐに浮田が殺されたため、久住が黒島を疑っているという可能性が高いといえます。

 

西村が管理人の日誌を…?

あなたの番です|18話

 

西村は管理人が持っているはずの日誌を手元に保管していました。

以前管理人室に出入りしていたところが目撃されているので、そこから盗みだしたのでしょうか…。

 

木下は嘘をつくときに耳にかける

木下は蓬田から情報を引き出すため、蓬田のことを好きだと話すのですが、その時に髪を耳にかけるような仕草をします。

このドラマでは、誰かが嘘をつくタイミングで癖が出てくるような気がするのですが…木下の場合”髪を耳にかける”というのが嘘をつくときの癖なのかもしれません。

 

あのぬいぐるみは佐野のもの

1話で菜奈がゴミ捨て場で見つけた綿の出た熊のぬいぐるみを覚えていますでしょうか。

あれ、佐野が捨てたものでした。

飼っているワニにでも噛ませたんでしょうか。

 

田宮が自首

田宮がとうとう警察に自首しました。それも、殺人を犯したという理由です。

自首をした田宮の顔は笑っていました…いつもの田宮じゃない…どちらが演技なんですかね?

また、その際に5枚のSDカードを警察に提出しています。

6枚目が不自然にないのも気になりますが…これは田宮がずっと隠してきた防犯カメラの映像なんでしょうか。

次週この映像が明かされることに期待です。

 

尾野が毒霧…?

黒島に対し、口から緑のものを吹き出す尾野。

プロレスの反則行為とされる”毒霧”と同じ行為だそうです。

やはり二階堂に想いを寄せるあまりの行動であると思うのですが、それにしても怖すぎます…。

 

18話視聴後の考察

AIでとうとう黒島が89%という数字をたたき出しました。

相当な数の殺人事件のデータを入力した結果のようなので、やはり黒島が怪しいと思うのですが…。

しかし、今回田宮も不審な動きを見せていますからね。

自首した田宮の表情、笑っていたのが気になります。

尾野も怪しい点はたくさんありますが、結局尾野は嘘をついたり人を殺したりするような人物だとは思えません。

色恋沙汰のために殺人を犯していたのだとしたら、今までもとっくに殺人を犯していそうですしね…。

ということで、筆者は結局黒島推しです。

最終回まであと2話。そろそろ黒幕に近づいてもおかしくはないので、黒島のボロが出てくると予想します。

 

次回放送は9/1(日)

 

「あなたの番です反撃編」の19話は9月1日(日)の22時30分放送です。

田宮の自首、尾野と内山の関係、黒島の謎など…次週の放送が待ちきれません♪

放送後、19話に関する新たな考察を更新予定ですので、ぜひ来週も見に来てくださいね!

 

 

これまでの考察はこちら

 

                 

 ランキング