あなたの番です15話を考察
8月4日に放送された日曜ドラマ「あなたの番です」の15話、ご覧になりましたか?
児島佳世の遺体が発見されたり、神谷が殺されたりと、怒涛の展開となりました。
15話でわかったことを整理するとともに、筆者の考察をお届けしていきます。
「あなたの番です」とは?
2019年4月14日に放送を開始した、日本テレビ系ドラマ。
異例の2クール放送が話題となっています。
マンションの周辺で起こる数々の殺人事件。その発端は、住民会で行われた”殺したい人の名前を書く”というゲームでした。
そこから交換殺人と思われる殺人事件が多発しますが、事件には不可解な点がいくつもあったのです。
2クール目にあたる「あなたの番です反撃編」では、妻を殺された手塚翔太が、犯人に復讐するために事件を追います。
あなたの番です15話あらすじ
翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、南(田中哲司)は、総一(荒木飛羽)を捕まえ、そら(田中レイ)を保護する。そらは澄香(真飛聖)のもとに戻り、総一は警察に引き渡される。翔太たちは、現場に駆けつけた水城(皆川猿時)から、黒島(西野七瀬)が電車のホームから突き落とされたと聞いて…。
神谷(浅香航大)は水城から、懲罰会議にかけられるかもしれないと告げられる。正志(阪田マサノブ)の証言で神谷が賄賂を受け取っていたことが明らかになり、交換殺人ゲームについて知りながら黙っていたのも、神谷の立場を悪くしているという。神谷のために手柄を上げると息巻く水城をよそに、神谷は独自に捜査を続け、思わぬ事実にたどり着く。一方、翔太は、早苗(木村多江)と正志の協力者である謎の声の主が神谷だと気付いて…。
二階堂のAIによる分析では、菜奈(原田知世)を殺した犯人は現時点で赤池夫妻(峯村リエ・徳井優)、浮田(田中要次)、そして佳世(片岡礼子)の4人も殺している可能性が高いという結果が出る。そして、その犯人像に近い人物として、ある住民の名前が挙がる――。
夏祭りでの出店で使った金の精算をするため、住民たちが集まる。出席者は翔太と二階堂の他、俊明(坪倉由幸)、洋子(三倉佳奈)、柿沼(中尾暢樹)、シンイー(金澤美穂)、西村(和田聰宏)、尾野(奈緒)、木下(山田真歩)、藤井(片桐仁)、江藤(小池亮介)、南。南は、黒島の話を持ち出して「知ってることがあるなら何でも言い合いましょう」と言い出す。南に焚き付けられ、お互い疑心暗鬼になる住民たち。彼らは事件に興味を持つ南に疑念を抱き、彼を問い詰める。すると南は、自分の正体を明らかにする――!
【引用:あなたの番です公式HP(https://www.ntv.co.jp/anaban/story/15.html)】
あなたの番です15話考察
では早速、あなたの番です15話の考察を始めていきましょう!
総一に激怒する南
14話でそらを殺そうとした総一。
そこに翔太、二階堂、南が止めに入りました。そんな3人に対し、総一が「せっかく実験中だったのに」と発言するのです。
不快感を露わにする翔太ですが、総一に向かっていったのはなんと南。カッとなった様子が見て取れます。
そんな南を、驚きの目で見つめる翔太。わざわざ翔太の表情まで映されており、印象的なシーンでした。
15話の中盤で、南の正体は「事故物件住んでみた芸人」であることが明かされました。
いろいろな事故物件に住んではその様子を動画におさめているようなのですが、そんなことをできる人間が、総一にここまで怒りを露わにするのは不自然ではないでしょうか。
以前から南については、殺された人物の遺族なのでは…?などと言われてきましたが、筆者は総一が今まで起こしてきた事件に関係する人間なのではないかと考えています。
14話で頭を抱えながら誰かに電話するシーンもありましたし、南は芸人というだけでなく、まだまだ裏がありそうです。
総一は繋がれていなかった
総一は手錠で繋がれていたものとされていましたが、以前はトイレの時くらいしか繋がれていなかったことがわかりました。
そのため、藤井の家に山際の首を持って行くことができたのです。
そうなると、外にいた黒島にベランダからライトを当てていたのも納得がいきますよね。
しかし、その行動の意図は不明。自分の存在を誰かに知ってほしかったのか、以前から黒島に興味があったのか…。
総一は警察で犯行を認めているようですが、その行動については謎が残ります。
神谷を泳がせる理由
榎本正志は、14話で警察に今まで事件についてどんどん自白しました。
また、今回で神谷の収賄事件についても暴露したことが明らかになっています。
にもかかわらず、翔太と黒島の監禁に神谷が関わっていたことは、打ち明けていないことがわかったのです。
罪を認めた榎本正志にとって、神谷を泳がせるメリットはないはず。
一体なぜそのことを黙っていたのか、気になります。
児島佳世も笑顔で死
二階堂が操作するAIは、笑顔で殺された浮田、菜奈、赤池夫婦に加え、児島佳世も同一犯が殺した可能性が高いと判断しました。
また、そのAIが推測した犯人は204号室の西村。23.1%と信頼度は低いため、まだ何とも言えませんが、確かに西村は怪しく見えますよね…。
児島佳世に関しては、今回で多くの事実が判明したため、ここでまとめておきます。
今回も翔太は赤池幸子のもとを訪ねていました。そこで、キウンクエ蔵前に住んでいる住人の写真を見せ、事件のことを思い出させようとします。
翔太が102号室の児島佳世を紹介した後、幸子は「相変わらず話が下手ね、美里さん」と発したかと思うと、以前美里にしていたような態度で翔太にお茶をせがみます。
翔太がお茶を買いに行こうとすると、自分のお金で買うからと財布を差し出すのですが、その財布の中には”児島佳世”と書かれた紙が入っていたんです。
それはおそらく北川が書いたもの。ゲームに参加したのは美里で、幸子はゲームのことを知らないはずなのですが、なぜこの紙を持っていたのでしょうか。
また、幸子は事件以来正常に話せなくなったと思われていますが、わざとそう見えるよう振る舞っているという可能性も出てきました。
翔太に財布を渡したのも、”児島佳世”の紙を見せて何かを伝えたかったのではないでしょうか。
児島佳世についてはもう一展開。
501号室の佐野が例の城東食肉加工センターから出てきた後、肉が吊るされている保管庫のような場所で、児島佳世の遺体(脚以外)が吊るされているのを職員が見つけます。
児島佳世の遺体は、菜奈や浮田、赤池夫妻と同じように笑っていました。
純粋に考えれば、センターでこんなことができるのは出入りをしている佐野のみ。
佐野は11話で「それだと僕まで捕まっちゃいますから」と誰かに電話していました。
佐野は犯人と通じていて、凶器や遺体を処理するよう指令を受けていたのでしょうか?
怪しすぎて逆に潔白だと思っていた佐野ですが、まだ扉の向こうも公開されていませんし、重要な役割を担っているのかもしれません。
西村と管理人の関係性
住民会が領収書を集める場で、翔太と二階堂はAIが怪しいと判断した西村に話を聞きます。
西村は管理人が死んだとき、部屋でテレビを見ていたと言いますが、翔太は西村と思われる人物が管理人室の近くにいたのをたまたま目撃していました。
そのことを伝えると、鍵が入っているであろうポケットをそっと触る西村。
そもそも、あんなに多くのカギを所持しているのも不自然です…。もしかしたらマスターキーなどを持っている可能性もあるのではないでしょうか。
二階堂がいつからゲームのことを知っていたのかと聞くと、木下から聞いて初めて知ったと答えます。
しかし、それに対して木下は「確かに説明しましたけど…」と、腑に落ちない表情を浮かべているんです。
この流れからすると、西村は木下に聞くよりも前にゲームのことを知っていたことになります。
となると、管理人から聞いていた可能性が高いのではないでしょうか。
ゲームのことを管理人から聞いていた、そしてそのことを黙っていたとなると、何かを隠しているんでしょうね…。
早苗がプレートを食べていた…!
赤池夫妻が殺されたとき、美里のバースデーケーキに乗っていたプレートが「赤池美里」と書かれたものにすり替わっていました。
しかし、警察がきた際には、すでにそのプレートがなくなっていたので疑問視されていたんです。
その真相は、なんと早苗が食べてしまったとのこと。(ちょっと血ついてましたよね…怖すぎ…)
早苗はこの殺人がゲームで起きたものだと犯人がアピールしたがっていることに気づき、警察に自分の罪を知られるのが怖くなって食べたのだと言います。
そうしてさらに、早苗がゲームで紙に書いたのは管理人であると自白します。
…が、100%確信するには早いような気が…。
尾野の翔太に対する態度
住民会で尾野は翔太に対して、「犯人は手塚さんですもんね?」と発言し、住民を全員殺したいと言ったことをを暴露します。
その態度は、今まで翔太に対してしてきたものとは明らかに正反対。
さらに、二階堂が黒島の病室を訪れると、そこには尾野が。
黒島のことを”沙和っち”と呼び、両親に対して親しい間柄であるフリをしていました。
黒島の両親が帰ると、「せっかく二階堂さんと二人きりになれたのに」と、手作りのウエハースを二階堂に渡そうとします。
二階堂がそれを断ると、その場でウエハースを食べ始め、黒島のベッドに食べかすを散らかすのです。
このことから、前回の考察に書いたように、やはり尾野の興味は翔太から二階堂に移ったのでしょう。
黒島のことを好きな二階堂に気づき、略奪したくなったのだと思います。
AI菜奈ちゃん
二階堂は、翔太のために”AI菜奈ちゃん”というアプリを作成します。
話しかけると菜奈が返してくれるというアプリなのですが、これ、あまりにすごすぎて疑問が多く残ります…。
いくら翔太が菜奈のことを二階堂に話していたとしても、ここまで菜奈の発言を再現できるのでしょうか。
特に気になったのは、AI菜奈ちゃんの「オランウータンタイム」「ブルだと思う」という発言。
菜奈の口癖のようなことまで翔太が二階堂に話しているとは考えにくいのでは…?
翔太に全面協力している二階堂ですが、翔太を監視している可能性も筆者の中で浮上してきました…。
ポストに何かを入れた…!
401号室の木下が、人の目を盗んで自分のポストに何かを入れた様子が描かれていました。
片手に収まる程度の小さいものを入れているのですが、そこは自分の家のポストなので、こそこそする必要はないはずですが…。
盗聴器のようなもので、住民の会話を拾おうとしているのではないかと思われます。
消えた田宮
田宮が所属する劇団の稽古場に、水城が訪れます。
こうのたかふみの件で訪問したようですが、監視カメラのことを話し出すと、田宮は手汗を吹くような仕草を見せます。
帰り際、水城が握手を求めると、田宮もそれに応じますが、何かに気づいたように田宮は手を引っ込めるのです。
おそらく、何かに動揺した田宮は手汗をかき、それを水城に知られたことを悟ったのだと思います。
田宮の監視カメラに何が映っていたのか、まだわからないままですが、物語のカギを握っていることは間違いありません。
そしてその後、田宮は家に帰らず失踪してしまいます。警察を恐れてのことなのか、もしくは殺されているの可能性も0ではなさそう…。
ここでもう1点気になったのが、水城が身長をはっきりと言い当てられること。
この能力、どこかで生きてくる気がします…!
南が警備員?
意識が戻っていない黒島のもとに、警備員が訪れます。
なんとその正体は、502号室の南…。
警備員のバイトをしているだけかもしれませんが、伏線のように描かれているのでメモ代わりに記載しておきますね。
「誰なんだこいつ…」
バーで事件のことを考えている様子の神谷。
「だとして、誰なんだこいつ…」と呟いているのですが、誰のことを考えているのでしょうか。
神谷が把握していない人物だとすると、黒島のストーカーである可能性が高いのでは…?
久住の記憶喪失は嘘!
やはり久住の記憶喪失は嘘でした。藤井によっていとも簡単に見破られてしまいます。まあもともと無理がありましたが…(笑)。
藤井は自分も人を殺していることを打ち明け、警察を騙した経緯を久住に話すのですが、そこで音声は途切れています。
神谷死亡
翔太は神谷と会う約束をしていましたが、そこに神谷から、菜奈を殺した犯人がわかったかもしれないから早く会いたいとの電話が入ります。
急いで向かう翔太。家に合ったダーツを3本引き抜き、それを持ったまま神谷との待ち合わせ場所に向かいます。
そこには、手や足、こめかみに釘を刺され死亡した神谷が。そして、その顔は菜奈と同じく、笑っていました―――。
何かを知ってしまった神谷は、口封じのために殺されたのだと考えられます。
そうなってくると、気になるのは神谷がなぜ翔太に犯人を伝えようとしたのかということ。
普段であれば、上司である水城に伝えるべきことなのではないでしょうか。
となると、怪しいのは水城。本人に伝えるわけにはいかず、翔太に話そうとしたとは考えられないでしょうか…?
それにしても気になるのは殺し方。今までとは違って、釘を刺されて殺されています。
公式サイトで16話の予告文を見ると、翔太は神谷の死に対し、釘を刺されることで拷問を受けたのではないかと考えているよう。
それがブルだとしたら、そうまでされても話せないことを、翔太に話そうとしたのでしょうか。
あれだけの釘を刺すとなると、相当な力が必要なので、男性である可能性が高まったような気がします。
見逃し配信&「扉の向こう」はHuluで
新たな犠牲者が出ると同時に、謎が深まる15話でしたが、そんな「あなたの番です」はHuluでいつでも全話視聴することができます。
筆者は気になることがあるとすぐ前の話を見返したくなるので、Huluで何度も視聴をしています。
また、Huluではオリジナルストーリー「扉の向こう」も配信されており、こちらも大人気!
この「扉の向こう」でしか描かれていない、衝撃の事実などもあるので、”あな番マニア”なら見ないと損ですよ…!
次回放送は8/11(日)
「あなたの番です反撃編」の16話は8月11日(日)の22時30分放送です。
予告編にも気になる場面がたくさん。次週の放送が待ちきれません…!
放送後、16話に関する新たな考察を更新予定ですので、ぜひまた見に来てくださいね!
コメント