実は悩んでる人が多い脾粒腫!あの目の下の白いぶつぶつの治し方

目の下に白ニキビのようなぶつぶつがあって気になっている人多いのではないでしょうか。

 

あの白いぶつぶつは「稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)」と呼ばれています。

 

これははっきりとした原因がわかっていないので人それぞれなのですが、少しは役にたつ、白いぶつぶつの治し方や予防法をご紹介したいと思います。

 

白いぶつぶつの治し方

そもそも脾粒腫とは

白いぶつぶつの治し方出典:blogs.yahoo.co.jp

 

稗粒腫が出来る原因は、にきびなどで毛穴が傷んだに、表皮が袋状になって治った場合できるとも言われてます。

 

また火傷のあとにできることもあるとも言われていますが、現在専門的な研究がほとんどなく、原因や予防についてはよく解らないそうです。

 

また、稗粒腫は数年かけて角質が少しずつ溜まり、中のかたまりが限界に達して外に押し出されると、肌がきれいに平らになるのですが、新しく次々にできるので常に目の周りに小さな白いプツプツがあるという状態になってしまいます。

 

<体質とも言われている>

 

悩んでいる方が皮膚科にかかるとできやすい体質ですねと片付けられてしまう場合も・・・。

ただ脾粒腫は比較的に若い女性の多いので皮脂の分泌が関係してるかもしれません。

 

病院で取り除いてもらえる

白いぶつぶつの治し方出典:girlschannel.net

 

実はこの白いブツブツの脾粒腫は病院で取り除いてくれます。

 

やり方は細い針で穴を開けて中の白いものを押し出すだけ。数にもよりますが3分程で終わるそうです。

 

治療費も保険がきいて、1000円前後だそう。

 

脾粒腫は中の角質を外に出せば治る

白いぶつぶつの治し方出典:www.ah-2.com

 

稗粒腫は、その中から角質の塊を外に排出すれば綺麗に治るのでニキビの膿を出すような専用器具で自分で出して治すこともできます。

 

自分で行うのが怖い人は病院でも安くでできるので病院で治療してもらいましょう♪

 

ハトムギが効果的?

白いぶつぶつの治し方出典:item.rakuten.co.jp

 

脾粒腫は放置しておけば自然と治るのがほとんどですが、どうしても早く治したかったり気になる場合は、ハトムギが効果的だそうです。

 

ハトムギには余計な皮脂や角質を排出してくれる効果があるので脾粒腫にも良いみたいです。

 

ピーリング

白いぶつぶつの治し方出典:www.ci-labo.jp

 

ニキビ用のピーリング化粧品も角質をとってくれるので効果的ですよ♪

 

脾粒腫の予防方法

白いぶつぶつの治し方出典:itmama.jp

 

<角質ケア>

 

脾粒腫の予防方法としては、やはり肌のターンオーバーを促すこと、角質ケアをしっかりすることが大事です。

なのでターンオーバーを促してくれるレチノール配合の化粧品を使うといいですよ。

 

<食生活や睡眠>

 

日頃の食生活や十分な睡眠はとってもお肌に影響してきますので正しい食生活と良質な睡眠をとりましょう。

また、イモ類を控えたほうが良いみたいです。

 

プラチナVCセラムをお試しする

 

そこでおすすめなのが「PTVCスターターセット」。

雑誌やメディアで紹介されている商品で、いろんなお肌の悩みを解決してくれます。

 

特にメラニンケア成分がシミに、コラーゲンケア成分がくすみにアプローチしてくれるので、肌の老化を防いでくれるんです。

 

PTVCスターターを実際に試してみる

 

実際に使ってみたテクスチャーはこのような感じ。

とろりとしていて伸びが良く、しっとりと潤っているような感じがあります。

 

このプラチナVCセラムを1週間たっぷり使えるセットが、なんと2,725円→1,800円(+税)でお試しできるので、この機会にぜひ試してみてください!

 

 

                 

 ランキング