アプリでサクサク読む♡

実は悩んでる人が多い脾粒腫!あの目の下の白いぶつぶつの治し方

目の下に白ニキビのようなぶつぶつがあって気になっている人多いのではないでしょうか。

 

あの白いぶつぶつは「稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)」と呼ばれています。

 

これははっきりとした原因がわかっていないので人それぞれなのですが、少しは役にたつ、白いぶつぶつの治し方や予防法をご紹介したいと思います。

 

白いぶつぶつの治し方

そもそも脾粒腫とは

白いぶつぶつの治し方出典:blogs.yahoo.co.jp

稗粒腫が出来る原因は、にきびなどで毛穴が傷んだに、表皮が袋状になって治った場合できるとも言われてます。

 

また火傷のあとにできることもあるとも言われていますが、現在専門的な研究がほとんどなく、原因や予防についてはよく解らないそうです。
また、稗粒腫は数年かけて角質が少しずつ溜まり、中のかたまりが限界に達して外に押し出されると、肌がきれいに平らになるのですが、新しく次々にできるので常に目の周りに小さな白いプツプツがあるという状態になってしまいます。

 

 

<体質とも言われている>

悩んでいる方が皮膚科にかかるとできやすい体質ですねと片付けられてしまう場合も・・・。

 

ただ脾粒腫は比較的に若い女性の多いので皮脂の分泌が関係してるかもしれません。

 

 

病院で取り除いてもらえる

白いぶつぶつの治し方出典:girlschannel.net

実はこの白いブツブツの脾粒腫は病院で取り除いてくれます。

 

やり方は細い針で穴を開けて中の白いものを押し出すだけ。数にもよりますが3分程で終わるそうです。

 

治療費も保険がきいて、1000円前後だそう。

 

 

脾粒腫は中の角質を外に出せば治る

白いぶつぶつの治し方出典:www.ah-2.com

稗粒腫は、その中から角質の塊を外に排出すれば綺麗に治るのでニキビの膿を出すような専用器具で自分で出して治すこともできます。

 

自分で行うのが怖い人は病院でも安くでできるので病院で治療してもらいましょう♪

 

 

ハトムギが効果的?

白いぶつぶつの治し方出典:item.rakuten.co.jp

脾粒腫は放置しておけば自然と治るのがほとんどですが、どうしても早く治したかったり気になる場合は、ハトムギが効果的だそうです。

 

ハトムギには余計な皮脂や角質を排出してくれる効果があるので脾粒腫にも良いみたいです。

 

 

ピーリング

白いぶつぶつの治し方出典:www.ci-labo.jp

ニキビ用のピーリング化粧品も角質をとってくれるので効果的ですよ♪

 

 

脾粒腫の予防方法

白いぶつぶつの治し方出典:itmama.jp

 

<角質ケア>

脾粒腫の予防方法としては、やはり肌のターンオーバーを促すこと、角質ケアをしっかりすることが大事です。

 

なのでターンオーバーを促してくれるレチノール配合の化粧品を使う事をおすすめします。

 

 

<食生活や睡眠>

日頃の食生活や十分な睡眠はとってもお肌に影響してきますので正しい食生活と良質な睡眠をとりましょう。

 

また、イモ類を控えたほうが良いみたいです。

 

 

 

                 

関連する記事一覧

ニキビができる場所で分かる「体の弱っているところ」 4459

意外と悩んでる女の子が多い「お尻ニキビの治し方」♪つるつるヒップを手に入れよう 1512

0円でできちゃう!驚愕のニキビが即効治る裏ワザがすごい!! 1097

顔汗で困ってる方必見!顔汗を少なくする方法!これで化粧崩れも怖くない♪ 962

あなたは大丈夫?今、女子の間で「隠れ水虫」が急増中・・・ 1451

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集