アプリでサクサク読む♡

あなたの番です|17話|考察

あなたの番です17話を徹底考察・ネタバレ!黒島の涙は嘘・・・?

あなたの番です17話を考察

8月18日に放送された日曜ドラマ「あなたの番です」の17話、ご覧になりましたか?

内山達夫の死、そして映像での数々の告白。しかし、そう簡単に事件が収束するわけではありませんでした。

内山の映像や、田宮の怪しい点、そして尾野についてなど、盛りだくさんの考察をお届けしていきます!

 

「あなたの番です」とは?

2019年4月14日に放送を開始した、日本テレビ系ドラマ。

異例の2クール放送が話題となっています。

マンションの周辺で起こる数々の殺人事件。その発端は、住民会で行われた”殺したい人の名前を書く”というゲームでした。

そこから交換殺人と思われる殺人事件が多発しますが、事件には不可解な点がいくつもあったのです。

2クール目にあたる「あなたの番です反撃編」では、妻を殺された手塚翔太が、犯人に復讐するために事件を追います。

 

あなたの番です17話あらすじ

 

翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、水城(皆川猿時)が内山(大内田悠平)の部屋に入ろうとドアを開けると、仕掛けられた装置が作動して内山の胸にダーツの矢が突き刺さった。まもなく内山は絶命。その瞬間、彼の脇に置かれたパソコンから動画が流れる。動画の中で内山が不気味に語り始める。衝撃的な内容に、言葉を失う翔太たち――。

内山の告白により、一連の事件の真相が明らかになったかと思われた。しかし、翔太はこれで事件が解決したわけではないと直感していた。
翔太と二階堂は南(田中哲司)を訪ね、内山のアパート近くにいた理由について問い詰める。
南は、「ただのネタ探し」だと答えるが何かを隠しているようだった。翔太は、南に別の目的があると察する。

内山の動画には嘘があると考えた翔太は二階堂とともに、動画を検証していくことに。
翔太は、マンションを出て劇団の稽古場で寝泊まりしている田宮(生瀬勝久)に会いに行く。田宮に血のついた名札を届けたのはやはり内山のようだが、その目的は…。
そんな中、翔太のもとに神谷(浅香航大)から送られた封筒が届く。封筒の中には、メモとコインロッカーの鍵が入っていた。神谷は、万が一の事態に備えて翔太に手がかりを託していたのだ。

臨時の住民会が開かれ、翔太、二階堂、俊明(坪倉由幸)、洋子(三倉佳奈)、あいり(大友花恋)、黒島(西野七瀬)、シンイー(金澤美穂)、西村(和田聰宏)、尾野(奈緒)、木下(山田真歩)、藤井(片桐仁)、江藤(小池亮介)、南、が出席。翔太は住民たちに、内山の件で判明した事実を報告する。責められる黒島やゲーム参加者たち…。そして、ついに住民の中に潜む危険人物が暴走し始める…!

【引用:あなたの番です公式HP(https://www.ntv.co.jp/anaban/story/17.html)】

 

以下ネタバレ注意!

ここから先は、あなたの番です反撃編17話に関するネタバレが多く含まれます。

衝撃の内容がたくさん書かれているので、ドラマを楽しみたい方は一旦本編を視聴することをおすすめします。

Huluでは今までの放送をすべて見ることができるので、見逃してしまった方はぜひHuluで本編をチェックしてから、以下考察を読んでみてくださいね。

 

 

あなたの番です17話考察

では早速、あなたの番です17話の考察を始めていきましょう!

 

褒められる…?

内山は動画で次々に自分の殺人を告白していくのですが、その最初の告白が赤池夫妻でした。

赤池美里とバイト先が同じだったという内山。幸子を脅かすふりをして、美里と吾朗を殺したと供述しています。

気になるのはその殺害の動機。「そっちの方が褒められるかなと思って」との発言があるのですが、一体どういうことなのでしょうか。

順当に考えると、内山は黒島に好意を抱いているため、褒められたい対象といえば黒島ですよね…。

 

ちなみに内山が話していた赤池美里の”やばいブログ”については、Huluで放送されている「扉の向こう」で触れられています。

気になる方は、ぜひHuluをチェックしてみてくださいね!

 

 

交換殺人を知ったタイミング

内山が交換殺人ゲームを知ったのは、赤池夫妻殺害の後だったと話します。

しかし、それだと辻褄が合わないんです。

赤池夫妻殺害の際、ケーキのプレートが”赤池美里”と書かれたものに差し替えられていました。

このことから、犯人は交換殺人ゲームを知っているはずなんですよね…。

内山が嘘をついている、もしくはもう1人犯人がいるのではと予想ができます。

 

児島佳世殺害について

あなたの番です|17話|考察

 

児島佳世を殺害する際、宅配業者を装って家に行くと、ちょうどゴルフバックの集荷を待っていたところだったと話します。

ここは納得がいかない筆者。そんなうまいタイミングありますかね…。

もし本当に内山が児島佳世を殺害していたとしたら、そのタイミングを誰かが指示していた可能性があるのではないでしょうか…。

 

翔太が来ることを知っていた?

内山は動画内で「手塚さん」と翔太に話しかけるような発言をします。

内山にたどり着くのが翔太だと、どうして知っていたのでしょうか。

 

甲野は内山が殺害

浮田に続き、甲野のことも殺害したと話す内山。

確かに以前から防犯カメラに青い帽子の男は映っていましたし、ナイフで刺すのであれば内山にも殺害は可能です。

なので、この殺人に関しては内山が実行犯である可能性が高いのですが、甲野殺しは他の犯行と少し手口が違うんですよね…。

なんといっても死体の顔が笑っていないのが不自然。快楽殺人を行う犯人の手口だとは思えません。

 

菜奈の映像を内山が持っている

菜奈を殺した証拠がないので、菜奈を殺したのは内山じゃない気がするのですが…。

菜奈が殺される前の映像を持っているので、菜奈を殺した人物と接点があることは確かですね。

 

今のところ内山と接点が確認されているのは、黒島南(後述)

どちらかが菜奈の映像を内山に渡した可能性が高いです。

 

神谷殺しは確定?

内山は神谷のことも殺したと話しますが、この件に関しては話すだけでなく、しっかりと動画が残っていました。

このことから、神谷殺しは内山なんじゃないかなと思います。はっきりと顔も音声も映っていましたし。

神谷は殺される直前に「水城さん」と叫ぶのですが、このことも何か関係があるんでしょうか…?

 

黒島の理想の男…?

内山は黒島のためにいくつも殺人を犯したというのですが、一体これは…?

黒島の理想の男に近づきたいと話す内山。内山の中で、黒島の理想の男とは、殺人を犯すような猟奇的な男なんでしょうか。

二階堂と付き合った黒島をホームから突き落としたという内山ですが、これは本当のような気がしますね。

ここまでしつこいストーカーであれば、他の男と仲良くなる黒島を恨み、殺そうとするなんてことはありえそうです。

 

ここにきて筆者の中で、黒幕が黒島であるという一説が濃厚になってきました。

後述しますが、ある決定的な事項に気づいたので、順を追って説明していきたいと思います。

 

 

笑気ガス

内山は笑気ガスを吸うことで、笑ったまま死んでいきました。

警察により、今まで笑顔で見つかった遺体にも、笑気ガスが使われていた可能性が高いことがわかっています。

 

南は何をしていた?

南は16話の最後、内山の住んでいるアパートの近くで翔太に目撃されていました。

そのことを問い詰めても、エピソードトークのネタ探しだとしか答えない南。

内山と接触していたのかと思っていましたが、ダーツが胸に刺さる仕掛けに関しては知らないようでした。

となると、南は内山の部屋には入っておらず、ただ近くに行っただけということになります。

黒島を突き落とした犯人として内山を怪しんでいたと言いますが、どうして接触せずに逃げて行ったのでしょうか。

 

後に警察の調べから、神谷が殺された日の日中に内山と南が接触していたことがわかります。

南が追っている事件について話を聞いていたのだと思いますが、一度接触しているのに内山が死んだ日にアパートにいた南。

南はなんのために内山のアパートを訪れ、会わずに帰ろうとしていたのでしょうか。

筆者は、内山と黒島の関係性を知るためにアパートを張っていたのではないかと考えています。

 

西村は誰と電話を?

西村が電話で「四十九日はとっくに過ぎてますけど、過ぎたからいいとかそんな割り切れませんよ」と話しています。

ドラマ内で殺された人の中で、西村と関係性がわかっているのは管理人の床島くらいなので、床島の話かなと思うのですが…。

西村と床島は麻雀仲間。麻雀は一般的に4人でするものなので、他にも麻雀仲間がいて、その人からの電話かなと推測しています。

 

ここで言及したいのは、石崎洋子が引いた”吉村”という紙について。

名字だけ雑に書かれた感じが、床島の印象とマッチするんですよね…。

床島については麻雀が好きという情報くらいしか入っていないので、”吉村”は西村と共通の麻雀仲間なんじゃないかなと思っています。

今回西村が電話している場面がわざわざ抜かれていたので、電話の相手が”吉村”だったのでは…?

 

田宮と黒島は嘘をついている

翔太が田宮のことを訪ね、甲野殺しの犯人が内山である可能性が高いと告げます。

また、その際に田宮が引いた紙のことを話すのですが、田宮は明らかに嘘をついている様子でした。

後に二階堂と黒島も田宮のもとへ行き、引いた紙の件を話すのですが、その際も明らかに嘘をついている様子が見られます。

 

二階堂・黒島・田宮のシーンはもう少し先なのですが、田宮関連なのでここでまとめて考察させてください。

二階堂は田宮に、引いた紙は”石崎洋子”なのか”早川教授”なのかと尋ねます。

田宮の反応からして、”石崎洋子”ではなさそう。しかし、”早川教授”という名前を知らないようだったので、”早川教授”でもないんです。

となると、黒島が嘘をついている可能性が高くなってきます。

黒島が”早川教授”と書いたのは嘘。本当は違う人物を書いていて、それを田宮が引いたという流れが最もしっくりくるんですよね…。

 

尾野は菜奈のボタンをどうして…?

12話で尾野が菜奈の部屋に入り、翔太に怒られるというシーンがありました。

その際、尾野は口の中に黄色いボタンを隠していたのですが、それが今回菜奈のものであることが判明したんです。

しかし、菜奈のボタンを入手してどうする気なのかがまったく見えません…。

 

桜木と藤井は付き合っていた

16話で部屋着姿の桜木が藤井の家にいる場面がありましたが、この2人、やはり付き合っているようです。

いつから付き合っているのかわかりませんが、桜木が本当に藤井に好意を持っているとしたら、藤井のアリバイを作ったのには納得がいきます。

また、袴田殺しも、タナカマサオを殺した上にシンイ―を脅している藤井を助けるために、殺人に手を貸したというストーリーもありえそう。

 

犯人は住民会に出ていた

久住、藤井、桜木が作戦会議をしている際、3人が怪しんでいる人物は堂々と住民会に出ていたという話をしています。

今回の住民会には多くの住民が出席していたので、何とも言えませんが…。

浮田がエレベーターに乗ってかまをかけに行ったことがわかっているので、1階の住人を除くと、ここで怪しいのはやはり黒島尾野あたりでしょう。

 

高知県香南市の事件

あなたの番です|17話|考察

 

南は高知県香南市で起きた殺人事件について調べているようでした。

事件が起きたときに近くで働いていた田宮を怪しんでいるようですが、ここでもっと怪しい人物が。

 

そう、黒島です。

思い出していただきたいのは16話。食肉加工センターで、内山の履歴書が映し出された際、内山の出身校が判明しています。

それがなんと、”高知県立香南高等学校”なんです。

内山と黒島は高校からの同級生。つまり、黒島も同じ高校出身であることがわかります。

内山は黒島の理想の男になるために殺人を犯してきたと話しました。

黒島が高校時代に女の子を殺していたのだとしたら、そういう行為ができるような男になろうとする内山の思考回路にも納得がいくんです。

 

黒島が菜奈を?

尾野は二階堂を家に入れ、睡眠薬のようなものが入った飲み物を飲ませます。

その際、尾野は菜奈を殺したのは黒島だと話すんです。

その根拠を話そうとしたとき、二階堂は意識を失ってしまいました。

それを嬉しそうに見る尾野、サイコパスにしか見えません…が、尾野は嘘をつくような人じゃないと思うんです。

今までもはちゃめちゃな行動は多々ありましたが、嘘はついているところを思い出せません。

黒島が本当に殺したのかはわかりませんが、何か怪しいことがあったのは本当のような気がします。

 

ここでもう1つ考察を。

尾野が二階堂をなぜ眠らせたのかというと、二階堂を守るためなんじゃないかと思うんですよね…。

黒島がやばいということを尾野は独自の調査で知っていて、二階堂の身を案じ、部屋に閉じ込めたのではないかと筆者は考えます。

だとしたら、尾野は完全に真相に近づいていますよね。

 

17話視聴後の考察

筆者が黒島を怪しんでいるからかもしれませんが…今回で黒島がブルである可能性が非常に高まったと思っています。

内山は数々の事件を告白していましたが、怪しい点が多々あったため、カモフラージュである確率が高いです。

内山がかばうような人物となると、黒島しか浮かんできませんよね。

警察は黒島にはアリバイがあると言っているので、実行犯ではないのかもしれませんが…。

南が追っている高知県での事件も含め、次週はさらに進展がありそうです。

 

次回放送は8/18(日)

 

「あなたの番です反撃編」の18話は8月25日(日)の22時30分放送です。

内山の映像から、彼のことがさらに割り出されるらしいですよ!次週の放送が待ちきれません♪

放送後、18話に関する新たな考察を更新予定ですので、ぜひ来週も見に来てくださいね!

 

 

これまでの考察はこちら

 

                 

 ランキング