アプリでサクサク読む♡

あなたの番です|16話|考察

あなたの番です16話を徹底考察・ネタバレ!怪しいのは内山ではなくあの人…!?

あなたの番です16話を考察

8月11日に放送された日曜ドラマ「あなたの番です」の16話、ご覧になりましたか?

黒島のストーカーである内山達夫が完全に主役と化していた16話。

内山が重要人物であることは間違いありませんが、それ以外の人物にも怪しい点がいくつもあったので、考察していきたいと思います。

 

「あなたの番です」とは?

2019年4月14日に放送を開始した、日本テレビ系ドラマ。

異例の2クール放送が話題となっています。

マンションの周辺で起こる数々の殺人事件。その発端は、住民会で行われた”殺したい人の名前を書く”というゲームでした。

そこから交換殺人と思われる殺人事件が多発しますが、事件には不可解な点がいくつもあったのです。

2クール目にあたる「あなたの番です反撃編」では、妻を殺された手塚翔太が、犯人に復讐するために事件を追います。

 

あなたの番です16話あらすじ

神谷(浅香航大)はアキレス腱を切られた上に全身にビスを打たれるという残酷な殺され方をしていたが、一連の事件の被害者と同様、微笑んでいた。翔太(田中圭)は、犯人が神谷から何かを聞き出そうとして拷問したのではないかと考える。神谷の死に大きな衝撃を受けた水城(皆川猿時)は、犯人への怒りを胸に事件解決を誓う。

翔太と二階堂(横浜流星)は、集まった情報をもとに話し合う。黒島(西野七瀬)の事件の日、早川教授が彼女を呼び出したのは、ある人物の差し金のようで…。

二階堂は、翔太のアドバイスで、退院した黒島をデートに誘うことに。行き先は、ひまわり畑。2人は、理系独特の目線で、ひまわりを満喫し心を通わせる。そんな2人を、陰から黒島のストーカー・内山達生(大内田悠平)が見ていた。一体彼は何者なのか…?

新事実が次々と判明し、連続殺人の犯人としてある人物が急浮上!!果たして、それは誰なのか…!?

【引用:あなたの番です公式HP(https://www.ntv.co.jp/anaban/story/16.html)】

 

以下ネタバレ注意!

ここから先は、あなたの番です反撃編16話に関するネタバレが多く含まれます。

衝撃の内容がたくさん書かれているので、ドラマを楽しみたい方は一旦本編を視聴することをおすすめします。

Huluでは今までの放送をすべて見ることができるので、見逃してしまった方はぜひHuluで本編をチェックしてから、以下考察を読んでみてくださいね。

 

見逃し配信はこちら!

 

あなたの番です16話考察

では早速、あなたの番です16話の考察を始めていきましょう!

 

神谷殺しは男…?

神谷を殺した犯人が公園の防犯カメラに写っていました。

写真を見ると男のように見えるのですが…見せかけているだけなんでしょうか。

翔太は神谷が拷問されていたのではと話します。

また、神谷の携帯等は犯人に盗まれていたようです。

 

児島佳世の死因は窒息死

児島佳世は首を絞められ、窒息死だったことがわかりました。

笑顔で殺された人たちも殺害方法がバラバラなのは、どうしてなんでしょうか…。

 

南はなぜ逃げる?

16話で南の怪しいポイントも一気に上がりました。

南は石崎洋子や田宮君子が話している会話を立ち聞きしていますが、それを翔太に見られると逃げ出します。

南は住人なので、エントランスにいることは不自然なことではありません。なぜ逃げたんでしょうか。

やはり南、ただの芸人じゃなさそうですね。

 

君子の発信履歴

あなたの番です|16話

 

田宮の妻である君子の発信履歴が映し出されるのですが、あまりに可愛くないですか…。

旦那のことを「♡旦那さま♡」と登録していたんです…。

ただ、あなたの番ですを考察し始めてから人を疑い過ぎる筆者。

これ、田宮淳一郎ではなく、違う人に電話をしているのでは…?と思ってしまいました。考えすぎ?

 

木下は盗聴器を自分のポストへ

15話で木下がポストに入れていたのは、やはり盗聴器でしたね。

木下の執念がすごいです…。

 

水城になぜ犯人の目星を言わない?

神谷から水城への最後の電話は、早苗が供述したケーキのプレートの件が最後だったそう。

これは前回も提起した疑問ですが、どうして神谷は犯人の目星がついていたのに、水城に言わなかったんでしょうか。

本来であれば、翔太に話す前に、水城に言うべきなのではないでしょうか。

ただ、筆者は水城を怪しんでいたのですが、16話の水城の様子を見ると本気で神谷の死を悲しんでいるようで…疑っていたことを謝りたくなりました(笑)。

なので、水城の線は少し薄くなったにしても、水城に言えないということは警察関係者という可能性もあるのではないかと。

 

 

神谷のポケットにナイフ

神谷のポケットには赤池夫婦を殺した凶器であるナイフが入っていたと水城は話します。

これは犯人が入れたということですかね…?

翔太は犯人はヒントを与えて楽しんでいるのではと話していますが、凶器を明かすことは犯人にとって大きなデメリット。

何か意味がありそうです。

 

公園の足跡は26.5cm

公園に残されていた足跡は26.5cmと、浮田を殺したときについていたものと同じ大きさだったそう。

やはり神谷を殺した犯人は、浮田や赤池夫妻を始め、菜奈、児島佳世を含む笑顔で殺された人々を殺した犯人と同一人物である可能性が高いようですね。

 

翔太は水城に何を?

翔太は神谷が榎本正志に脅されていた件を聞いた後、調べていただきたいことお伝えしておきたいことが1つずつあると告げます。

おそらくどちらかは、翔太が監禁されていたときに聞いた声が神谷であったことでしょう。

もう1つがわからず…総一のことでしょうか?

 

佐野の家から不思議な音

木下は佐野のことを探ろうと、佐野の家の前まで来ると、中の音を聞こうとします。

すると、佐野の家からは奇妙な音が。

しかし、佐野はのちに行方不明であることがわかります。

この時点ではまだ家にいたのか、もしくは佐野以外にも誰かが住んでいるのではないでしょうか…?

 

南は新聞を集めている

とうとう南の家の奥の扉が開きました。

そこには大量のスクラップブックが。随分前から事件に関する情報を集めているようです。

警察であれば、ここまで資料を家に持ち帰ることはなさそうなので、おそらく個人で何かを追っているのでしょう。

やはりマンション住人に関わる何かの事件の遺族だったりするのでしょうか。

ここまでの執着があるということは、誰か大切な人を亡くしていると考えられます。

 

「浮田さんのことでちょっと」

西村は柿沼と妹尾に対し、浮田さんのことを何か持ち掛けます。

とはいえ、今まで西村と浮田が話していたシーンはありませんでしたし、特段仲の良い様子は見られませんでした。

一体西村が言う”浮田さんのこと”とは何なのでしょうか。

 

西村が住んでいるのは2階。2階には西村と浮田以外に黒島とシンイ―一行が住んでいます。

もし浮田が怪しんでいた人物が黒島だとしたら、辻褄が合うんです。

(シンイーでもありえるのですが、シンイーのことを浮田が怪しむ要素がなかったので…)

ここからは筆者の完全なる仮説ですが、浮田は久住に宣言した後、怪しいと思っていた黒島を訪ねます。

その様子を同じ階にいた西村が目撃。浮田が黒島の家を訪れる理由が見当たらず、不審に思います。

その後、浮田が死体で発見されると、浮田と黒島の関係を不思議に思い、柿沼と妹尾に伝えた…とか。

これ、筆者の中ではかなりブルに近いんですけど、どうですかね…。

 

早川教授に電話が

「黒島さんがあなたを殺そうとしています」という電話が早川教授に入り、そのことから早川教授は黒島を呼び出したそう。

男の声と言っていたので、黒島のストーカーである可能性は大いにありますが、まだ断定には早いですね。

 

藤井に回覧板を置いたのは木下

2話で藤井の家に「ルールは守りましょう」と書いた回覧板を置いたのは、やはり木下だったようです。

今回二階堂の家を訪ねた木下が、同じように首を振った状態でモニターフォンに映っていました。

ということは、やはりゴミの分別をしない藤井に対して、忠告をしただけの可能性が高いですね。

 

西村はゲームについて誰から?

木下は翔太に対し、西村が以前からゲームについて知っていたようだと話します。

管理人と交流があったことはわかっていますが、管理人はゲームが行われた後すぐに亡くなっているので、聞く機会は少なかったと思うんです。

そうすると、いったいどこで誰から聞いていたのでしょうか…。

管理人室に出入りしているところが確認されているので、何らかの形で管理人室から情報を入手しているのかもしれません。

 

佐野は氷彫刻家

佐野はなんと氷彫刻家でした…。氷をもらいに食肉加工センターへ出入りしているようですが、怪しさは拭えません。

また、佐野は山奥で友人のような人物と深い穴を掘っている様子が確認されています。

そこには白と青のクーラーボックスが。これ、児島佳世の足がゴルフバックから発見されたときに、佐野が重そうに運んでいたクーラーボックスと同じものに見えるんです。

しかし、もう遺体は発見されていますよね…一体佐野は何を隠したがっているんでしょうか。

ただの氷彫刻家では終わらないでしょうね。警察を避けていそうな様子も映っていますし。

余談ですが、初めて佐野が笑っている様子が見られました、かわいかったです(笑)。

 

後に佐野がボロボロの姿でマンションに帰ってくる様子が描かれますが、その際クーラーボックスは持っていません。

おそらく埋めてきたのでしょうが、中身はわからないままです。

 

高校時代からの同級生

あなたの番です|16話|考察

 

黒島と二階堂がひまわり畑でデートをしているところに、とうとう現れました、黒島のストーカー。

名前がちゃんと明らかになったので、これ以降は内山と呼ばせていただきます。

 

内山は高校時代からの同級生で、何年も振り返るといる存在なんだそう。

黒島のボディーガードであると友人に話しており、彼氏ができたときは”おめでとう”と書いた手紙をポストに入れるという謎の行動もしていました。

しかし、それだけ黒島のことをつけていれば、元彼が暴力男であることもわかっているのでは?

そんな男と一緒になって、”おめでとう”なんて言っているのも怖いですよね…。

 

甲野と黒島の件は…?

ゲームで殺された人と笑顔で殺された人は別問題で考えていましたが、さらに甲野の件と黒島の件はまた別なのかもしれないという解釈が出てきました。

そうなると、犯人は何人いることになるんでしょうか…。

甲野を殺すのは、本来順番的に菜奈です。しかし、犯人は菜奈を脅すことすらせずに甲野を殺害しました。

黒島の件も、ゲームとは関係がなさそうですし、電車に轢かれてしまっては笑顔にすることができません。

甲野殺しと黒島を突き落とした犯人が違うとしたら、少なくとも4人は犯人がいることとなります。

これ、マンション内は殺人犯だらけだった…なんて怖い展開もありえますよね。

 

遺族が田宮のことを知っている?

田宮は甲野の遺族を訪ねますが、甲野の母親は田宮に対し、甲野が大変お世話になったと話していました。

家族が知っているほどって、そうとうな仲じゃないですかね…?

田宮と甲野の仲に何があったのかは未だ明かされないようですね。とても気になります。

 

そしてここでもう1点気になるポイントがありました。

甲野の四十九日、田宮以外の誰かが田宮を装って香典を送っていたようなんです。

これは甲野殺しの犯人である可能性が高いのですが、目的がまったくわからないからこそ恐怖が募ります。

 

ここで思い出していただきたいのが、黒島のごみ袋から出てきた香典袋

あれがもし田宮を装って送ったものだとしたら…犯人である可能性は一気に高まります。

 

桜木はなんで家に…?

藤井の家に部屋着の桜木がいたのは衝撃的でしたが、2人は恋愛関係にあるのでしょうか。

しかし2話で藤井は、職場関係が恋愛に発展しないとの発言をしています。

桜木は実は超絶ツンデレで、藤井のことが大好きなのか、もしくは藤井をうまく操っているのか…。

桜木が袴田殺しに関わっていることや、藤井のアリバイを偽装していることから、前者である可能性もありますよね。

袴田殺しは、ゲームのことで苦しんでいる藤井のために、次の犠牲者を出して楽にしてあげようと考えたとか…。

 

また、桜木は訪ねてきた久住に対しても全て話すようにそそのかします。

ただの好奇心なのか、何かゲームについて探りを入れているのか…桜木の謎は、まだ明かされないようです。

 

浮田は字を小さく書いていた

7話の考察まとめでも書きましたが、やはり浮田は文字をとても小さく書いていました。

そうなると、”赤池美里”と書かれた紙を引いたのは、紙を引いたときに驚いていた黒島である可能性が高まります…。

浮田は怪しいと思われる人物を訪ねた後に殺されているので、もし黒島が引いていたとしたらやはり怪しいです…。

 

やはりコナンが…?

翔太はAI菜奈ちゃんに対し、1番好きなコナンのエピソードを聞くと、AI菜奈ちゃんは「ネタバレやめて」と答えます。

その後の会話から、”コナン”というワードに対して「ネタバレやめて」という反応をするAI菜奈ちゃん。

これ、あなたの番です自体が名探偵コナンに関係していて、コナンにこのドラマのネタバレが隠されているとは考えられないでしょうか…。

そう考えると、このやりとりめちゃくちゃ怖いです。筆者、書きながら鳥肌立ってます(笑)。

 

 

南は誰を見て微笑んだ?

南はスクラップブックを見ながら、机の上の写真立てに目をやると微笑みます。

この様子だと、やはり南は誰かを亡くしていると考えるのが自然かと。

この感じだと住人の誰かがその人の死に関わっている流れかなと思うのですが…。

もしかしたら犯人は、あなたの番ですで起きている事件よりもずっと前から殺人を犯しているのかもしれません。

 

黒島の家に盗聴器

黒島の家から盗聴器が見つかり、今までの推理等がすべて聞かれていた可能性が出てきました。

翔太や二階堂は内山のことを怪しんでいるようですが、確定要素ではありません。

黒島を突き落とした犯人が盗聴器を仕掛けていたとしたら、内山ではない気がするんですよね。

何年もつきまとうほど黒島を守ってきたのに、ここで殺そうとはしないと思うので。

となると、黒島の家を出入りしていた早苗菜奈が気になります。

 

怪しいバイト=内山

内山は佐野が出入りしている食肉加工センターでバイトしていたこともわかりました。

行動がいちいち怪しい内山ですが、怪しすぎて逆に怪しくないんですよね…。

内山はイヤホンをつけていたことがわかっているので、誰かに指示を受けて動いているのではないでしょうか。

冷凍庫の写真を撮っていたとの証言があったので、指示を受けている誰かにその写真を送っていたことが考えられます。

 

翔太の家に来たのは尾野?

黒島は翔太の家のインターフォンが鳴り、モニターに誰も映っていなかったことを怪しんで外に出ます。

その後尾野がパソコン(テレビ?)を階段の上から落とすのですが、翔太の家に来たのも尾野だったのでしょうか?

確かに尾野であれば、インターフォンを落としてすぐ家に入れば、黒島からも逃げられますよね。

 

尾野の行動に関しては、黒島を攻撃するためとの見解が最もしっくりきます。

二階堂にぞんざいに扱われた尾野は、その憎悪を黒島にぶつけたのではないでしょうか。

しかし尾野が落としたパソコン(テレビ?)は誰のものなんでしょうか…?

最初は菜奈のものかと思いましたが、菜奈のパソコンとは違いそうですね。

とはいえ、黒島は鍵もかけずに外に出ているので、その間に翔太の家に誰かが侵入している可能性がありそうです。

 

ブルで――――す!

あなたの番です|16話

 

黒島のストーカーである内山、衝撃の展開を迎えました。

翔太、二階堂、水城が内山の家を訪ねると、「開いてますよ」とドアを開けさせる内山。

水城が勢いよくドアを開けると、仕掛けてあった装置によりダーツが内山の胸に突き刺さります。

それと同時に「ブルで――――す!」と叫ぶ内山。そのまま心臓は止まり、死んでしまいました(おそらく!)。

内山が死ぬと、パソコンに映し出されたのは菜奈からの偽の遺書に書かれていたのと同じダーツのマーク

 

いや~、怖かったですね、このシーン。

しかし、菜奈殺しの犯人がここで死んでしまっては、あなたの番です自体が終了してしまうので、もちろん謎はまだまだ残るはず。

ということは、やはり主犯は内山じゃないですよね、きっと。

もちろん重要人物で、多くの犯罪に関わっているのでしょうが、あくまでも共犯者か、一部の犯罪のみの犯行かと。

 

とはいえ、”ブル”という言葉を使う、ダーツで死ぬなど、翔太や関連することばかり。

翔太は内山のことを知らないようですが、どこかで翔太もしくは菜奈と関係があるのかもしれません。

 

逃げる南

最後に言及するのは、南の行動です。

内山のアパートで、なんと南が目撃されただけでなく、逃げている様子が確認できました。

内山は自殺したように見えますが、あれだけの装置を1人で組み立てるのは難しそう。

何らかの形で南が手伝ったという線も考えられますよね。

南はただの芸人でないことがわかりましたが、謎は深まるばかりです。

 

16話視聴後の考察

今回怪しくなってきたのは内山を筆頭に南、黒島辺りですかね。

中でも筆者はダントツで黒島が怪しいと思っています。

黒島に人を殺すほどの力はなさそうなので、実行犯は内山、裏で操っていた首謀者は黒島という形が筆者の中で最もつじつまの合う考察です。

田宮は黒島に関わる何かを知っているため、黒島に対してよそよそしい態度をとっているのではないかと。

他にも黒島については怪しい点がありすぎるので…今のところ筆者は黒島推しです。

 

次回放送は8/18(日)

 

「あなたの番です反撃編」の17話は8月18日(日)の22時30分放送です。

予告ではなんと死体が笑っている謎が解けるという発言も。次週の放送が待ちきれません…!

放送後、17話に関する新たな考察を更新予定ですので、ぜひまた見に来てくださいね!

 

 

これまでの考察はこちら

                 

 ランキング