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脚痩せは原因別に対処して♪短期間で脚痩せを成功させる方法って?

脚が太くみえる原因とは?

出典:http://weheartit.com/

 

そもそも脚痩せの方法を紹介する前に、自分の脚が何が原因で脚が太くなっているのかの原因を知ることが大事です。原因により対処方法も変わりますので、自分の原因を知ることで最短での脚痩せに近づくことができます。ということで

 

脂肪太り

脂肪がついたことが原因で太くなってしまった脚はとっても厄介だったりします。人は過剰なエネルギーを摂取した場合、そのエネルギーは脂肪となって蓄積されています。そのような食生活を続けることでどんどん脂肪がたまっていき、脚がどんどん太くなっていくのです。

 

脂肪太りかどうかをチェックしてみましょう!

☑太ももを指でつまむ箇所がたくさんある

☑太ももをねじると、ボコボコっとしている

☑脚全体が常に冷えている

☑肌の表面に色ムラがある

2以上該当しているのであれば、脂肪太りが原因で脚が太くなっている可能性があります。

 

筋肉太り

学生時代に陸上競技(短距離)、バレーやテニスなど瞬発力がとっても重要なスポーツを行っていた方は、脚に筋肉がついてしまいガッチリしたふくらはぎや太ももになりがちです。そういった方はちょっとした運動しただけでも脚が太くなると勘違いしがちですが、実は筋肉太りが原因の方はほとんどいません。

 

筋肉太りという言葉だけが先行していて、筋肉太りで脚が太い方はほぼいないのです。脚を触ってみて、ふくらはぎが硬いからといって筋肉質ということでなく、筋肉+脂肪でも硬い場合の女性もいます。さらに脚が太いのは骨格のせいだという人もいますが、それもまったくの勘違いです。実際に余分な脂肪がついていない脚というのは、キュッと引き締まっています。

 

筋肉太りかチェック

ふくらはぎの場合は、イスに座ったままふくらはぎをつまんでみましょう。この時つまんだ状態で足首が動かせるのであればそれは脂肪が原因です。

 

太ももの場合は、スクワット状態になってみましょう。その状態で太ももの肉をつまめることができるのであればそれは筋肉太りではなくて、脂肪太りの可能性があります。

 

むくみ

脚が太く見える原因としては脚の「むくみ」が原因の可能性があります。常にむくんだ状態で生活していると脂肪と水分がくっついてセルライトに変化していくので要注意です。むくんでしまった場合はすぐにむくみ対策を行いましょう。

 

むくみチェック

☑すねを指で30秒間ギュッと押す→跡が残る場合はむくんでいる

 

☑靴下の跡が中々消えない→むくんでいる

 

☑脚の内側(太もも、ふくらはぎ共通)を押しても、すぐに戻らない。

むくみの原因はお酒の飲み過ぎや塩分過多、立ちっぱなしや座りっぱなしなどが原因でむくみに繋がります。

 

脂肪太りが原因でした!脂肪を燃焼させ脚痩せする方法

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自分の脚が何が原因で太く見えているかわかりましたか?それでは、原因別に脚痩せの方法をご紹介していきます。

 

有酸素運動

脚痩せだけでなくダイエットにおいて、基本中の基本ともいえる有酸素運動は、脂肪によって太くなってしまった脚の脂肪を燃焼させるだけでなく、体全体の脂肪を燃焼させる働きがあります。

 

有酸素運動といえばジョギングやウォーキングなど様々な運動方法がありますので、お金も掛からず、手軽に脚痩せに繋がる運動方法ということになります。

 

有酸素運動で注意したい点は、有酸素運動を行う時間です。有酸素運動を始めたらすぐに脂肪が燃焼していくということではありません。運動を始めてから20分後からやっと脂肪が燃焼し始めるので、最低でも30分以上は継続したほうがいいでしょう。

 

 

筋トレ

有酸素運動で脂肪の燃焼効果を高めるには筋トレも一緒に行うことで脂肪燃焼効果は高まります。有酸素運動は脂肪を燃焼させますが、筋トレをして筋肉量を増やすことによって、一度に脂肪燃焼させる脂肪を増加させることができます。

 

筋トレをするなら下半身の筋トレがおススメ

人間の筋肉の中でTOP3に入る筋肉量は太ももの筋肉が体の中でも大きいと言われています。脚痩せという観点でみるとスクワットが一度に複数の箇所の筋肉を鍛えることができるので、おススメです。

 

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スクワットはお尻周り、太もも、ふくらはぎなど下半身全体をケアできるのと同時に筋肉量を増やすことでダイエットにも効果があります。

 

スクワットは一日50回自分のペースで行いましょう

スクワットは一日に50回程度とするのがベストだといわれています。一気に50回も行うのは大変なので、数回に分けて行うのが理想的です。

 

これ以上の回数を行うと筋肉がつきすぎてしまうので、一日50回程度に抑えましょう。スクワットは下半身全体の筋肉を鍛えることができ、自分の体ひとつですぐに実践できるので、場所も選ばないのがいいですね。

 

エステ

エステサロンの施術による脚痩せは効果が高く、一回60分前後の施術ですぐに効果がでた!とういう口コミもちらほらあります。

 

大手のエステサロンでは、むくみによって太くなった脚、脂肪がついてしまった脚など、どちらにも効果のあるスペシャルケアを施してくれるので、施術前と施術後に変化がみて取れるのが嬉しいですね。

 

むくみが原因ならこの方法が効果的!

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着圧ソックス

履くだけで脚痩せが出来るのが着圧ソックスの良いところです。着圧ソックスの良いところはただ履いているだけで、脚がスッキリするという脚痩せサポートアイテムです。

 

基本的には寝ている時に、履くだけでむくんだ脚をスッキリさせるものが主流でしたが、最近ではオフィスや私服でも履けるデザインがあるので、夕方になるとむくみが…という人にもおススメできます。

 

 

ストレッチ

脂肪太りなのはわかったけど、ジムに行って走ったり、自宅周辺を走ってみたりなんてキツイ運動はちょっと…そんな方もいらっしゃると思います。ストレッチをすることで筋肉に直接的に刺激を与えることで代謝を高める方法があります。

 

食事で注意すべき点

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脚痩せに繋がる食生活ってあるのでしょうか?実際には「脂肪太り」「むくみ太り」によって食生活で見直す点も違ってきますので、注意しましょう。

 

むくみが原因の場合の食生活

むくみが原因で脚が太く見えている方は、水分を溜め込みやすい状態になっていると予想されます。水分をたくさん摂取しているから「むくみ」に繋がるのではなく、水分を溜め込みやすい体内環境になっているからむくみを引き起こすのです。

 

食生活を改善することでむくみが減る!

インスタント食品やコンビニ弁当などを多く摂取する女性は、塩分過多の可能性があります。塩分を多く摂取すると体液の塩分濃度が高まります。体液の濃度を一定に保つために水分を取り込み濃度を薄めるという自己防衛反応がおきます。水分を体内に取り込むような働きをするため、それがむくみに繋がるというわけです。

 

塩分を取り過ぎたらカリウム食品を取ろう!

 

むくみに直接関係のある塩分を多く摂取してしまった場合は、塩分の排出を助けてくれるカリウムが多く含まれる食品を意識して摂取しましょう。カリウムは豆類やイモ類、海藻類に多く含まれているので、脚痩せには意識して摂取するのがいいでしょう。

 

脂肪が原因の場合の食事は?

脂肪が原因の場合は摂取カロリーのコントロールが一番重要です。脂質や糖分の多い食事は過剰摂取をさけて野菜を中心にした食生活にするのがいいでしょう。これらの食事は基本的にはダイエット時の食生活と同様でいかに摂取カロリーを抑えるかが重要なので、なるべく温かい食事を頂くようにして、基礎代謝をあげることも必要です。

 

 

これで脚痩せしてスッキリボディに!

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いかがでしたでしょうか?脚痩せに関係する内容をお届けしました。原因をしっかりと把握して、それにあった対処法をおこなえば必ず結果はついてきます。

 

色々な方法を試してみるのもいいですが、自分の脚がなぜ太いか?をしっかりと把握して脚痩せを行うようにしていきましょう。

 

                 

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