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糖質制限ダイエット|痩せない

糖質制限ダイエットしてるのに痩せない原因とは?問題点を改善して綺麗に痩せましょう♪

糖質制限しているのに…

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出典:http://weheartit.com/

 

糖質制限しているのに思うように痩せないというのは、何かしら原因があるはずです。

 

今回は糖質制限ダイエットで痩せない人に当てはまる原因をご紹介します。

 

もし当てはまることがあれば改善することで、糖質制限ダイエットの効果を実感できるはずです。

 

それでは早速、痩せない原因をチェックしていきましょう。

 

糖質制限ダイエットで痩せない原因

基礎代謝が低い

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私たちの体はエネルギーとなる糖質が不足すると、代わりにタンパク質を分解してエネルギーに変えようとします。

 

そのため糖質制限だけで痩せようとするとタンパク質からできている筋肉が少なくなり、必然的に基礎代謝も下がってしまうので痩せづらい体になってしまいます。

 

カロリーを摂取しすぎている

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糖質制限ダイエットでは食事の糖質量に目が行きがちです。そのためカロリーを気にせず食べ過ぎていることがあります。

 

いくら糖質の摂取量を制限していても、消費カロリーを大幅に上回るカロリーを摂取していては痩せないのは当然ですよね。

 

実は糖質を摂ってしまっている

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糖質制限ダイエットで痩せない原因に、実は気付かぬうちに糖質を摂ってしまっていることも考えられます。

 

糖質が含まれているのを見逃しやすい以下の項目に目を通してみてください。

 

<野菜にも注意が必要>

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糖質制限ダイエットをしようと野菜ばかりを食べて安心している人は要注意です。野菜の中には糖度の高い野菜もあるんです。

 

さつまいもやじゃがいもなどの芋類だけでなく、サラダにもよく使われているトマトやニンジン、カボチャなど色が赤っぽい野菜も意外と糖度が高いので気をつけましょう。

 

<加工食品ばかりを食べている>

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ハムやソーセージなど肉類の加工食品は、風味と保存性を高めるために砂糖が使われていることがあります。また、かまぼこやちくわ、魚肉ソーセージといった魚介系の加工食品にはでんぷんが使われている可能性があります。

 

砂糖もでんぷんも糖質制限ダイエットでは敵。一見糖質がなさそうな肉や魚の加工食品にも注意が必要なんです。

 

<調味料にも注意して>

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糖質の少ない食材を使って料理したとしても、調味料のチョイスや使い方を間違えてしまっては元も子もありません。

 

砂糖だけでなくみりんやソース、ケチャップ、白みそなど調味料にも意外と多くの糖質が含まれていることがあるので注意しなければいけません。

 

飲み物で油断している

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糖質制限ダイエット中、食事には気をつけているけど飲み物は油断している!なんて人も痩せません。

 

ペットボトル飲料を良く飲む人は注意が必要です。血糖値の急上昇につながる砂糖や異性化糖が多く入った飲料もあるので、出来るだけお茶や水を飲むようにしましょう。

 

また、日本酒やビールなど、赤ワインといった醸造酒にも多く糖質が含まれているので、ダイエット中に飲むお酒にも気をつけるべきです。

 

人口甘味料を摂り過ぎている

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砂糖や蜂蜜の代わりに人口甘味料をしようして糖質を抑えようとする人もいますが、これにも注意が必要です。

 

一説によるとゼロカロリーの甘味料でも血糖値を上昇させるそう。ゼロカロリーの甘味料だからといって安心するのは早いです。

 

また、甘味料を摂りすぎると甘未への依存を引き起こしたり、味覚を鈍らせることもあるので多用するのはやめましょう。

 

塩分を摂り過ぎている

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糖質制限ダイエット中はご飯などといった主食を減らす分、おかずが増え、塩分を摂り過ぎてしまうことがあります。

 

塩分を摂りすぎると体はむくみます。体がむくんだ状態だと1~3kgほど体重が増えるので、痩せない原因になります。

 

睡眠不足である

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毎日7~8時間寝ている人に比べ、毎日5時間睡眠の人は肥満度が50%もアップするという研究結果があるのをご存知ですか?

 

睡眠時間が少なくなるほど肥満傾向にあるそう。せっかく糖質制限ダイエットをしていても睡眠不足が続いているのであれば、十分に効果が得られないかもしれませんね。

 

ストレス過多である

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ストレスが溜めっていると自律神経の乱れにつながり、代謝が低下してしまいます。また、ストレス過多になると必要以上に脂肪を溜め込むインスリンが分泌されるため痩せづらくなるのです。

 

ダイエット中は上手にストレス発散することが大切です。ダイエットでストレスが溜まってやけ食いをしてしまうこともありますが、それでは元も子もないですよね。

 

糖質制限ダイエットで痩せないときはどうしたらいい?

糖質オーバーしないように気をつける

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糖質制限ダイエット中に摂ってよい糖質の量は体重×1gです。つまり、体重が50kgの人なら一日50gまでならOKということ。

 

その糖質摂取量をオーバーしないように食事に気をつけることが糖質制限ダイエットの基本となります。

 

タンパク質を多めに摂る

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糖質制限中、私たちの体は糖の代わりにタンパク質をエネルギーとして使います。そのため筋肉がどんどん分解されてしまうので、筋肉量をキープするためにタンパク質を多めにとる必要があります。

 

筋肉量が少なくなると基礎代謝も下がってしまうので、そうならないためにも意識的に、良質なタンパク質を摂れる食事を心がけましょう。

 

食事を減らし過ぎない

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糖質制限ダイエットで痩せないからと言って、食事量を減らすのは危険です。

 

脂肪を燃焼させるには栄養が必要です。食事を減らしてしまうと身体は省エネモードに入ってしまい、脂肪を燃焼することが出来なくなってしまいます。

 

焦る気持ちもわかりますが、糖質量を守った栄養のある食事をしっかりととることが大切です。

 

筋トレを取り入れる

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糖質制限をしても痩せない時は、筋トレを取り入れてみるのも良いでしょう。筋トレをすることで、筋肉量が増え基礎代謝もアップします。

 

基礎代謝が上がれば一日の消費カロリーも増えます。糖質制限ダイエットに筋トレを加えることで痩せやすい体になることが期待できます。

 

まとめ♪

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糖質制限ダイエットで痩せないのには何かしらの原因があります。痩せない原因を見つけて、ぜひこの機会に改善してみてください。正しいやり方なら効果を実感できるはずです。

                 

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