アプリでサクサク読む♡

寝起きのコーヒーは良くない!?コーヒーは飲む時間が大切!

朝目覚めのコーヒーを飲んでいる方は多いのではないでしょうか。目覚めの一杯にコーヒーは美味しいですよね。

 

しかし寝起きのコーヒーは実は良くないんです・・・寝起きにコーヒーを飲むのがいけない理由や、飲むのに適した時間帯をご紹介!

 

寝起きコーヒーが良くない理由

コーヒーは飲む時間が大切!出典:weheartit.com

 

脳を覚醒させる働きがある、コルチゾールが大きく関係している為なのです。

 

コルチゾールは、朝8時〜9時の間に大量に分泌されていて、せっかく脳を覚醒させようとしているのにもかかわらず、この時間帯にカフェインが含まれたコーヒーを飲んでしまうと、コルチゾールが減少してしまいます。

 

寝起きにコーヒーを飲めば飲むほど、カフェインによる覚醒効果を得ることが出来なくなってしまうということなんです。

 

寝起き以外も控えてほしい時間

コーヒーは飲む時間が大切!

出典:weheartit.com

 

寝起きの8時~9時だけではなく、コルチゾールが分泌されているのは12時~13時と、17時30分~18時30分です。この時間帯を避けて頂きたいのです。

 

そして1時間のうちにに1杯を超えないように飲みましょう。これを心掛けることで、カフェインの良い効能だけを存分に発揮することが出来ますよ♪

 

いつ飲むべきか

 

コーヒーは飲む時間が大切!出典:weheartit.com

 

9時半〜11時半の間。

この時間帯だと、血中のコルチゾールレベルが下降しているので、カフェインの効果が高まります!

 

コーヒーには良い効能が沢山!

コーヒーは飲む時間が大切!

出典:weheartit.com

 

飲む時間にさえ注意すれば、コーヒーには良い効能が沢山!

 

まず、毎日2〜3杯コーヒーを飲む習慣がある人は、自殺のリスクが約50%も減少するというデータが!

 

 

コーヒーを良い時間帯に飲んで効能を利用しましょう♡

 

                 

関連する記事一覧

ギリギリな朝でも可愛くいたい!朝から手抜きゼロ女子の時短テクとは 6871

美人の秘訣♡「朝活」は美容にいいことづくしだった! 5077

コーヒーvs紅茶どっちがダイエットに効果的?モテ女は必ず○○を選びます! 4423

ポリフェノールたっぷり! レッドピタヤで作る濃厚3層スムージー ♪ 521

イチジク×ラズベリー のスムージー♡つぶつぶ食感で甘酢っぱさがたまらない! 374

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント