ごろ寝ストレッチ|繊維型セルライト

下半身のセルライトは「ごろ寝ストレッチ」で解消できちゃう♪

セルライトができてしまう原因

ごろ寝ストレッチ|セルライトの原因出典:weheartit.com

 

セルライトは脂肪の塊です。脂肪細胞に老廃物や水分などが結合することによって作られてしまうんです。

 

セルライトができてしまう原因

■基礎代謝の低下
■食生活、栄養バランスの乱れ
■運動不足
■血行不良
■ホルモンバランスの乱れ
■冷えやむくみ

 

あてはまっていませんか?これらが当てはまるとセルライトができやすい脚になってしまいます。

 

タイプ別セルライトチェック

筋肉質型セルライト

ごろ寝ストレッチ|筋肉質型セルライト出典:weheartit.com

 

過去にスポーツや激しい運動をしていたけれど、今は運動を全く運動をせずむしろ運動不足で筋力が衰えている人に多く見られるタイプです。

 

ちなみにセルライト全体としては、このタイプの人は5%という極めて少ないタイプでもあります。

 

このタイプのセルライト除去は一番難しいと言われていて、エステや自宅でのセルライトケアを長く続ける必要があります。

 

 

脂肪型セルライト

ごろ寝ストレッチ|脂肪型セルライト出典:weheartit.com

 

セルライトの中でも一番多く、全体の約50%を占めている、脂肪型セルライト。つまり、女性の2人に1人は、脂肪型タイなんです。

 

このタイプは、運動不足や食生活の乱れが1番の要因ですが、比較的落としやすく、一般的なダイエットを行うことでセルライトを解消することができます。

 

 

むくみ型セルライト

ごろ寝ストレッチ|むくみ型セルライト出典:weheartit.com

 

冷え性の人やむくみやすい人に多く、セルライト全体の約35%の人に見られるむくみ型セルライト。

 

余分な水分により老廃物を流してくれるリンパ液の循環が悪くなり、脂肪の代謝が悪くなることで、脂肪の周りに老廃物や余分な水分を蓄積させてしまうことが原因です。

 

こちらのタイプも脂肪型セルライトと同じで比較的解消しやすく、全身またはむくんでいる部位の代謝を促進することですっきり脚になれますよ♡

 

 

線維化型セルライト

ごろ寝ストレッチ|繊維化型セルライト出典:weheartit.com

 

線維化型セルライトは、セルライトがつくられる人の約10%という少数派タイプで、皮膚表面に凸凹が現れ、オレンジピールスキンが目立つ点が特徴です。

 

セルライトが作られてから長い間放置してしまった場合に多く見られます。そのため自分でセルライトを解消するのが難しく、エステなどで解消することが必要です。

 

簡単セルライト解消法「ごろ寝ストレッチ」

1.太ももストレッチ(前側)

ごろ寝ストレッチ|太もも前側ストレッチ出典:matsumoto-chirotr.com

 

①右手が下になるようにし右手で頭を支えながら横を向いて寝ます。

 

②左手で左足の足首を持ち、かかとをお尻に近づける。

 

③左のヒザの前側をグッと伸ばすように意識して、10~15秒キープ。

 

④右足も同様に行いましょう。

 

 

2.太ももストレッチ(裏側)

ごろ寝ストレッチ|太もも裏側ストレッチ出典:welcome-to-gettyimages.jp

 

①ヒザを立てて仰向けで寝たら右足を両手で持ち上げ、太ももを体の方に近づける。

 

②気持ちが良いと感じるところまで、なるべく近づけたら右足の裏側が伸びていることを意識して、10~15秒キープ。

 

③ゆっくりと足を戻して、反対の足も同様に。

 

 

ごろ寝ストレッチ|お風呂出典:weheartit.com

 

このストレッチは、お風呂上がりの体がポカポカ温まった状態で行うと、血行促進効果が高まるのでより効果的になります♡

 

また、筋肉もほぐれているので柔軟性もよりでますよ!ぜひお風呂上りの習慣として行ってセルライトとおさらばしましょう!

 


                 

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