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生理前|過ごし方

イライラやだるだるとおさらば!辛い生理前は過ごし方に気を付けて!

 

生理前になると、PMSに悩まされたり、体調を崩してしまったりしますよね。

 

そんな辛い時期は、どうやって乗り越えたらいいんでしょうか?

 

生理前の辛さを軽減する過ごし方をご紹介します。

 

辛い生理前におすすめの過ごし方

ゆっくり入浴する

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出典:https://weheartit.com/

 

生理前は、体を冷やさないようにすることが大切。血行不良が起こりやすいので、いつもよりも体が冷えやすい状態になっているんです。

 

湯船に浸かるメリットは、体を温めるだけではありません。生理前のイライラを軽減するの役割も果たしてくれるんです♪

 

いつもよりゆっくり浸かって、気持ちを落ち着けるようにしましょう。

 

ダイエットは休憩

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生理前は、ダイエットが成功しづらいといわれています。体が栄養素を蓄えようとするため、体重が増加してしまうんです。

 

どうしても食欲が増幅してしまう時期なので、ダイエットをしている人も、イライラしないよう生理前だけはお休みするといいかも。

 

とはいえ暴飲暴食は禁物。食事の量を減らして回数を増やしたり、食事の順番を意識したりと、食べないダイエットよりも食べても太らない食べ方を意識しましょう。

 

 

睡眠を長めにとる

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生理前、異常な眠気に襲われることはありませんか?それは、生理前に分泌される黄体ホルモンのせいだったんです。

 

どうしても眠くなってしまうので、いつもより上質な睡眠を、できるだけ長くとれるように意識して過ごしましょう。

 

寝る前にカフェインをとらないようにしたり、朝は日の光を浴びるようにしたりと、ちょっとした行動だけでも睡眠の質は格段に上がりますよ♪

 

「何もしない」を予定に

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そろそろ生理が来るな…と思ったら、何もしないでゆっくりできる日を作ると◎。

 

どうしても気持ちがモヤモヤしたり、体も疲れやすくなってしまう時期なので、1日休息をとることで落ち着きを取り戻すことが効果的なんです!

 

そんな日だけは家事や仕事も全部放棄して、思いっきりだらだらする贅沢な1日を過ごしてみて♪

 

 

鉄分を意識

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鉄分には、PMSの症状を軽くし、イライラまでも抑えてくれる作用があります。そのため、普段よりも鉄分を摂取できるように心がけましょう。

 

肉、魚、卵黄、ごまなどの食物に、鉄は多く含まれているので、意識的に食事に取り入れてみて!

 

食事に取り入れるのが難しい人は、サプリで補うのも1つの手ですね♪

 

とにかくリラックス

 

イライラしたり、体調を崩してしまうのは仕方のないことですが、できるだけ症状を抑えたいですよね。

 

そのためにはとにかくリラックスできる環境を作って、体にも心にも負担をかけないようにしましょう!

 

                 

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