アプリでサクサク読む♡

憧れの綺麗な髪に♡秋から冬に向けてやっておきたい正しい頭皮ケア

シャンプーでどんなことに気を付ければいい?

出典:https://www.pinterest.jp/

 

頭皮が汚れていたり、整髪料をつけてべたつきを感じるからと言って、乱暴にゴシゴシと洗っていませんか?気持ちは分かりますが、本来シャンプーは汚れを浮かし、落とす役割があるので、必要以上に強く洗う必要はないんです。

 

それに強く洗いすぎてしまうことによって、頭皮の角質層に傷をつけてしまい、それが一番のベタつきの原因や乾燥した頭皮になってしまうんです。

 

頭皮ケアにはマッサージがいい♡

出典:https://www.pinterest.jp/

 

髪を乾かすときにブラシなどで頭皮を引っかくようにマッサージしている方は注意してください。この場合も頭皮に傷がつきダメージをあたえて、髪にまで影響を与えてしまいます。

 

この時、優しく指を使って頭皮をマッサージするのがおすすめです!また、スカルプケア用のローションを使うとスッキリするうえに、血行まで良くなるメリットもあります。

 

頭皮マッサージのやり方

①髪が濡れた状態でマッサージローションをつける。

 

②3分ほど指の腹で軽くタッピングするようにマッサージ。

 

③このとき爪を立てないように注意。

 

週1でディープクレンジングをしよう♡

出典:https://www.pinterest.jp/

 

頭皮の毛穴詰まり、放っておくと様々な頭皮トラブルを引き起こしてしまうんです。そこで毛穴詰まりを改善するのに効果的なのが、顔用のクレンジングオイルでディープクレンジングしてあげること。

 

頭皮クレンジングを行うことで頭皮の臭いや、頭皮の脂っぽさを抑えることができます。

 

頭皮クレンジングのやり方

髪が乾いた状態にして髪を梳かす。

 

②500円玉大のクレンジングオイルを頭皮全体に馴染ませる。

 

③指で軽くマッサージする。

 

④ぬるま湯とシャンプーでしっかり洗いながす

 

頭皮ケアで綺麗な髪を保ちましょう♡

出典:https://www.pinterest.jp/

 

頭皮トラブルを起こしてしまうことで、髪が細くなったり、ニオイの原因になったり様々な問題が出てしまいます。

 

綺麗な髪を手に入れるためにも、これからは頭皮ケアにも注目していきたいですね!

 

こちらもおすすめ

https://womagazine.jp/138681

                 

関連する記事一覧

美髪に導く「シャンプーバー」派が急増中♡おすすめアイテムもご紹介! 5163

自宅で簡単♪お疲れモードな頭皮ケアには炭酸ヘッドスパ 1178

モデルが実践するヘアーケア術 !ブラッシングやドライヤーを正しく使用し、美しい髪... 1741

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集