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頬のたるみ

加齢だけじゃない!頬のたるみになる意外な原因とたるみの解消法とは?

若い人にも増えてる「頬のたるみ」

頬のたるみ

出典:https://www.pinterest.jp/

 

シワやシミに加え、加齢とともに気になるのは頬のたるみですよね…実は最近、若い人の中にも頬がたるんでしまっている人が増えているようなんです。

 

一体その原因は何でしょうか?今回は頬のたるみの原因と、たるみの解消法をご紹介します。

 

頬のたるみの原因とは?

紫外線

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紫外線が肌の奥まで届くと、コラーゲンやヒアルロン酸など肌の弾力を保つのに必要な細胞にダメージを与えます。

 

そのため紫外線によって肌の弾力が失われ、結果として頬がたるんでしまうのです。

 

肌の乾燥

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肌はコラーゲンの他に、セラミドなど肌のバリア機能を保つ細胞を持っています。

 

この細胞は水分保持力が低下した状態、つまり乾燥した状態になると、細胞の水分を十分に保つことが出来なくなりシワやたるみの原因になります。

 

脂肪がたまりやすい

むくみなどを放っておくと、脂肪もたまりやすくなります。顔は体と違って、脂肪を燃焼しづらいパーツです。そのため頬に脂肪がたまると、頬が重くなってたるんでしまうのです。

 

猫背

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顔の筋肉は首や頭と繋がっています。猫背になると顔を突き出すような悪い姿勢になり、頬の筋肉が下に向かって引っ張られることになります。

 

最近若い人の間でも頬のたるみに悩んでいる人が増えているのに、スマホの見過ぎや長時間のデスクワークが原因だと考えられます。ずっと下を向いていたり、悪い姿勢でいるのが頬のたるみの元になっているのです。

 

生活習慣が悪い

食生活が偏っていると十分な栄養が行き渡らず、肌のハリが失われます。また、睡眠時間が少ないと肌のターンオーバーが正常に行われなくなり、皮膚の老化速度を加速させます。

 

悪い生活が習慣化されるとどんどん頬がたるんでしまう原因になります。

 

甘い物の食べ過ぎ

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女性は甘いものに目がないですが、実は甘いものを食べ過ぎると老化が加速するといわれており、顔がたるみやすくなります。それだけでなく、シワまで増えやすくなります…

 

頬のたるみを解消する方法とは?

<悪習慣の改善>

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まずは生活習慣を正すことが大切です。バランスよく食事を摂り、睡眠時間もしっかり取りましょう。寝る時は成長ホルモンが最も分泌される22時~2時に眠れるようにすると、さらに肌にはいいですね◎

 

また猫背も改善しましょう。猫背を改善するためには常に姿勢を意識をすることが大切です。また、肩が前に入りやすくなっているので肩回しをするなどして肩を元の位置に戻してあげましょう。

 

<食事に気を使う>

大豆製品を摂る

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大豆イソフラボンは女性ホルモンに似ていることで知られていますよね。女性は加齢とともに女性ホルモンの分泌が減っていきます。それと同時にコラーゲンも作られにくくなってしまいます。

 

女性ホルモンに似た大豆イソフラボンを摂取することでたるみの改善を期待できます。豆腐、納豆、きなこなど大豆製品を積極的に摂りましょう。また、手軽に飲める豆乳もおすすめです◎

 

ビタミンを摂取する

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コラーゲン生成にかかわる栄養と言えばビタミンCです。ビタミンCには抗酸化作用もあるので、シミやシワを防いでくれることも期待できます。ただし、水溶性のビタミンですぐに体外に流れ出てしまうので毎日継続して摂る必要があります。

 

また、不足すると肌荒れをおこしやすくなる、β-カロテンもたくさん摂るようにしてください。β-カロテンは緑黄色野菜に含まれていて、皮膚や粘膜の保護にかかわっています。

 

よく噛んで食べる

食事の時はよく噛んで食べるように心がけましょう。しっかり噛むことで顔の筋肉を鍛えられます。

 

柔らかいものばかり食べていると口やあご周りの筋肉が衰え、頬のたるみとなる原因になります。できるだけ噛む回数を増やし、左右均一になるように噛みましょう。

 

<マッサージする>

ツボ押し

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肌のたるみ、シワ、むくみに効くツボを押して、顔のリフトアップを狙いましょう。

 

目尻の斜め下のくぼみにある救後(きゅうご)、下まぶたの中央から1.5cm下にある四白(しはく)、小鼻のワキにある迎香(げいこう)、口角の横にある地倉(ちそう)の4つのツボを指の腹を使って刺激してみてください。顔がすっきりとするはずです♪

 

リンパを流す

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頬に脂肪がたまらないようリンパを流すことでも頬のたるみを解消できます。こめかみや耳の後ろを軽くプッシュしたあと、鎖骨に向かってやさしくリンパを流します。

 

これだけでもむくみがとれ、顔がすっきりするはずです。他にも顔周りにはいくつもリンパがあるので、一緒に流してあげるとより効果的です。

 

リフトアップマッサージ

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眉間からこめかみに向かっておでこをマッサージします。クルクル螺旋を描くようにマッサージして、同様に頬は顎の方から目の下に向かってマッサージしていきます。

 

リンパマッサージと一緒に行い、頬だけでなく顔全体をマッサージしてあげるとより効果的ですよ♪

 

<体操をする>

あいう体操

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10秒ごとに「あ」「い」「う」と思いっきり大きく口を動かしてキープします。

 

この体操を行うことで、顔全体の筋肉を支える力となる顎下の「顎舌骨筋」という筋肉を鍛えることができます。

 

舌回し運動

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頬のたるみ改善となる舌回し運動も取り入れましょう。口周りの筋肉を鍛えられるので、ほうれい線を消すことにも効果的です◎

 

舌回し運動は口は閉じたまま、舌を歯の外側にあて歯茎を舐めるように回します。左に20回、右に20回ずつ回し、これを一日3回行いましょう。

 

放っておくとダルダルに…

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頬のたるみは放っておくと加齢とともにどんどん悪化します。頬がたるむと老けて見え、顔も大きく見えてしまいます。そうならないために、若い人も今のうちから対策しておきましょう。

 

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