恋愛相談

【#ウーマガ恋愛相談室】好きな男性は彼女持ち…。彼から異性の親友として信頼されている私、どうしたらいいの?

匿名さんからの相談

 

部活の後輩を好きになりました。でもその後輩は付き合ってる先輩がいます。

全員同じ部活なので私の先輩でもあり尊敬してる先輩です。

先輩が卒業してから後輩とは仲良くなりました。先輩が卒業して抜け殻のようになっているところたまたま話す機会があり、そっから一気に仲良くなりました。

あっちも、楽しいとかアイス一緒に食べて帰ろうとか仲良くしてくれます。彼は彼女と倦怠期でもなくとってもラブラブです。私によく相談してきます。

 

初めは特に仲良い後輩、友達のような感覚でした。しかし私がとっても悩んでいることに気づいてくれて相談に乗ってくれた時から進展しました。

あっちも私が心を開いたことで他の人には弱い部分などあまり見せないのですが、見せてくれるようになりました。

彼は多分深い意味はなく、かわいいとか〇〇な所が好き、今日の服めっちゃタイプとか、私が卒業したら会えないねと言うとなに言ってるの?ずっと一緒にいるよ。とか言ってきます。

正直めっちゃめっちゃ嬉しいです。そんなのもう好きになってしまいます。

でも先輩のことも好きだし、今の関係を崩したくないので、私から好きと言ってみることもあるけれど恋愛的な意味はない。と言っています。

 

恋愛相談

 

彼はYouTuberにいるような、性別関係なくめっちゃ仲良いコンビに憧れていて、そんな関係になれている私たちを嬉しく思っているそうです。

私も今の関係で楽しいし、変に告白とかして崩す気は一切ありません。

けれど、先輩がもしこのやり取りを知ったらどう思うのかと思うと不安です。

いくらお互いが恋愛的な関係にはならないと断言していても(私は抑えているだけですが)、嫌な気持ちになって離れてと言うんじゃないか。

彼と離れるのだけは嫌です。

しかし花火大会行ったりお家で2人で遊ぶ予定やディズニーの約束なんて、束縛が強くない先輩でも絶対いい気はしないですよね。

 

と、日々悩みながら周りからも彼に彼女がいると分かった上で茶化されるのを少し楽しんでいます(笑)

彼の性格上きっと違うけど遊ばれてんのか?ってくらい優しくしてくれるのにも喜んでしまいます(笑)

彼女持ちを好きになって、彼からは異性の親友として信頼されているという状況はよくあるんでしょうか?

 

編集部もこの回答

恋愛相談

 

私も過去に彼女持ちの人を好きになったことがあります。

彼から彼女のことを聞かされるのがすごく辛かったし、気持ちがばれたら会ってくれないんじゃないかと思って、必死に気持ちを抑えていました。

でも、それって今思えば浮気の一種だったんじゃないかな~って。

こそこそ会うのは彼女さんに対して後ろめたい気持ちもあったし、自分が彼女だったら…って思うと何度も苦しくなりました。

 

相談者さんが気持ちを抑えてでも今の関係を続けたいのであれば、彼女に相談者さんの存在を打ち明けてもらうべきだと私は思います。

彼女がもう会わないでと言うようであれば、あとは判断するのは彼です。

彼女の反対を押し切ってでも友情を壊さずにいてくれるのか、完全に彼女をとるのか。

それくらいのリスクを負わないと、男女の友情って存在しきれないんじゃないかな…。

 

どちらにせよ、家で2人きりになるのはNGな気がします。

相談者さんに気持ちがある以上、2人は完璧な友達関係とは言い難いし、2人きりで家にいたという事実は限りなく浮気に近い行為だと思います。

彼もそれはわかっているはず。

親友でいたいという気持ちはわかりますが、きちんとやっていいことと悪いことの境界線を引くべきだと思いますよ!

 

編集部こいろんの回答

恋愛相談

 

あなたが今、一番どうしたいと思っているかじゃないですかね?

今、その後輩の彼と親友のような関係にいられて嬉しい、それで満足なのであればそのままでいるのがいいと思います。

実際に彼には先輩という彼女がいて、Emilyさん自身も言っていたように彼女からすると、 彼とEmilyさんの関係を知ったら嫌だと思います。

私は、家で二人で遊んだりディズニーに2人で行くというのは 彼女としかしてはいけない行動なのではないかと思うので、先輩のことを考えて、なおかつ今の関係を壊したくないなら、このまま仲のいい親友の関係(2人で家で遊んだりなどはしないで)でいるべきだと思います。

Emilyさんがどうしても彼が好き!彼女になりたい! と思うのであれば、「私は恋愛感情として好き」ということを 一度その彼に話してみたほうが良いのでは?

そこでの相手の出方次第で、これからのことは変わってくると思いますよ!

 

先輩への申し訳ない気持ちを抱きつつ2人の密会を続けていては、もしバレた時に取り返しのつかないことにもなり兼ねないと思いますし…。

きっちり彼と話してみることをおすすめします!

彼が本当にあなたを親友としか思っていなくてそのような行動を取っていたとするなら、それは彼自身が少しわきまえたほうがいい行動かと私は思います。

 

彼が、どう思って何を考えてそう接してきているのかということを、 ちゃんと聞いてみるといいのではないでしょうか?

 

男性編集部員の回答

恋愛相談

 

そうですね。これ以上に距離を縮めてしまうと先輩さんもまずいい思いはしないと思います。

ここは距離を置いて普通の友達として接するのが正しいと思います。

 

かといって本気で好きならブレーキをかけるのって難しいですよね…。

自分も質問者様と同じ立場になったらきっとできないでしょう。

 

質問を見る限りでは彼は本当に異性の親友として質問者様と接しているのかもしれませんが、好きな人に少しでも近づきたいのは当然だし「もし私を選んでくれたら…」と願うのも当然のような気がします。

 

その行動が正しいか、人として間違ってるのかは置いといて、今のまま成り行きに任せるのもありだとは思います。

若いうちは特に自分の気持ちに素直に!

 

恋愛相談募集中!

 

WOMGAZINEでは、まだまだ恋愛相談を募集中!

 

相談を送ってくれる方は、WOMAGAZINEのLINE@を友だち登録し、トーク画面に相談内容を送ってください♪

 

今回のように、もこ、こいろん、男性編集部の3人がそれぞれの回答をお送りいたします。

 

みなさまからのご相談、心よりお待ちしております♡
友だち追加

 

これまでの恋愛相談はこちら

                 

 ランキング