アプリでサクサク読む♡

インスタグラマー|取材

【#インスタグラマーに私はなる!】ななさんにフォロワー獲得のコツを聞いてきちゃいました♡

インスタグラマー取材始めました♡

 

今月の土曜日は、インスタグラマーへの取材レポをみなさんにお届けします。

 

「インスタのフォロワーってどうやって増やすの?」「写真の撮り方は?」「加工はどんなアプリが良い?」など、インスタグラマーに聞きたいことっていっぱい♪

 

そんな気になる質問を、WOMAGAZINE編集部が取材してきました!

 

今回お話を伺ったのは「なな」さん♡

インスタグラマー取材

 

羨ましいほどスラっとしたスタイルの持ち主、ななさん(@naaanase.h)。現在1.8万人ものフォロワーを抱えています♪

 

とても気さくなななさんに、たくさん質問させていただきました!

 

いつからインスタを始めたの?

インスタグラマー取材

 

今から2年ほど前に個人アカウントを始めたというななさん。初めは、友達くらいしかフォロワーがいなかったそうです。

 

いいねが伸びる投稿は?

インスタグラマー取材

 

「どの投稿でいいねが伸びたかとか、フォロワーが伸びたかを結構分析しています。写真はやっぱり全身で、洋服の説明をしっかりしている写真を始めたくらいから、だんだん女の子のフォロワーさんが増えてきました」

 

「服は、全部脚まで映るように撮った写真が伸びが良かったので、もしかしたらこういうのが求められてたりするのかな~みたいなイメージがありました」

 

日頃から、どんな投稿が伸びるのかということを意識しながら投稿しているとは、さすがです!

 

おしゃれが大好きだというななさんは、お仕事の合間でも、時間があれば近くの百貨店にフラッと買い物に行ってしまうんだそうです♪

 

ファッションの中では、特にカバンとスニーカーが好きで、ピンときたものがあるとつい買ってしまうんだとか!(筆者も大のスニーカーマニアなので、スニーカー話で盛り上がりました…♡)

 

ディズニー写真も多い印象がありますが…

インスタグラマー取材

 

「海外ディズニーが好きで結構行きます。フロリダの、世界で1番大きいディズニーワールドに4回くらい行ってて、超リピーターです♡」

 

と、大のディズニー好きを公言するななさん。インスタ映えするスポットをたくさん知っているらしく、そこで撮った写真をよくインスタに上げていると言っていました♡

 

 

物撮りをする時の工夫は?

インスタグラマー取材

 

「下に敷いているのはGUのいちご柄のパジャマなんです。その中にクッションを仕込んでちょっと高さを出して、平らにして物が動かないようにしています」

 

下の布地は物が、GUのパジャマと聞いて驚き!布は買ってもあまり使う機会がありませんが、GUのパジャマなら安い上に可愛く、おまけに着られちゃうからお得ですよね♪

 

写真以外にこだわっていることは?

 

インスタグラマー取材

 

「昔ライターのお仕事をしていたので、長いな、読みたくないなじゃなくて、最後まで読めるくらいのライトさでありつつ、途中で行間入れるとか折り返すとかを考えてやっています」

 

「タグは自分で考えて、30個ギリギリまで数えて、大丈夫だなってとこで投稿しています」

 

写真だけでなく文章やハッシュタグまで細かく気にして投稿しているんですね。また、投稿時間も気を付けていることがあるのだとか。

 

「私のフォロワーさんは夜型の人が多くないので、私が通勤する時間と同じタイミングで載せたりしています。朝は8時半くらい、昼は12時前、夜は17時半~18時の3つの時間帯で上げるようにしています」

 

おすすめのカメラアプリを教えてください♡

インスタグラマー取材

 

「フィルターは【Analog Paris】というピンクのフィルターがかかるやつと、【LINE Camera】の2つを基本使っています。物撮りは【Foodie】で撮ってから、LINE Cameraで加工します。」

 

「コーデは、基本的にカメラで撮ってからフィルターをかけています」

 

使うアプリは3つだけなんて、想像していたよりも少なくてビックリ!中でもAnalog Parisは、ななさん一押しのアプリみたいなので、みなさんもぜひ使ってみてください♡

 

最後に、フォロワーを増やしたい読者に一言♡

インスタグラマー取材

 

「とにかく私は、自分の世界観を大事にしています。私だったら、イメージカラーをくすんだ淡いピンクと決めていたり、コーデも基本的に全身がわかるように撮ったりと、自分の世界観を強く持ってそれに合わせて発信することで、ファンが増えるのではないかなと思います!」

 

「でも、これはアップしたいなと思ったものは、気にせず投稿しちゃいますね!私は2次元がとても好きなので(笑)インスタにもたまに2次元カフェの写真をアップしています。ですが、その中でも世界観は崩したくないので、上手く紛れ込ませて投稿するように工夫しています。統一感がないと何を伝えたいのかがわからなくなってしまうので、世界観は大事にした方がいいと思いますね!」

 

自分のインスタなんだから、好きなものは気にせず投稿する!でも、世界観を守ることは大事、と熱く語ってくれたななさん。

 

ぜひみなさんも、フォロワー獲得に向けて、ななさんのアドバイスを参考にしてみてくださいね♡

 

 

                 

 ランキング