朝なかなか起きられなかったり、起きても動き出せなかったりと、朝が苦手な人も多いですよね。
一体それはなぜなのか知っていますか?朝が弱いのには、ちゃんとした原因があるんです。
その気になる原因と、対処法を一緒にご紹介しちゃいます♡
朝が弱い原因って?
睡眠時間が短い
朝が苦手なのにはまず「眠い」という理由がありますが、その原因には、睡眠をきちんと取り、しっかりと体を休めていないことが大きく関わってきます。
人は、平均8時間睡眠が取れると頭が冴えスッキリするといわれているので、最低でも6時間半~8時間の睡眠時間を確保することが大事なんです。
起きた時の気分が悪い
朝起きた時に、何が待っているかということも大きく影響します。
人は、楽しいことが待っていると起きられますが、仕事や学校に行きたくないけど行かなきゃいけない…という気持ちがあると、なかなかスッキリ起きられないもの。
できるだけ、起きるのが苦にならないと思えることを探すのが、スッキリ起きられるようになる近道なんです♪
ホルモン分泌不足で睡眠の質が悪い
朝が苦手なのには、ホルモン分泌も大きく関わっています。
スッキリした目覚めには、メラトニンという睡眠を促すホルモンを分泌させることが必要です。それが体温を下げ、より睡眠に適したコンディションを作ってくれます。
このメラトニンは基本的に夜に分泌されるので、その時にしっかりと寝ていないと質の悪い睡眠になり、朝が弱くなってしまうんです。
前日に食べ過ぎたり飲み過ぎたりする
食べ過ぎはもちろん、飲み過ぎは肝臓機能を低下させる原因に。朝起きられない人は、飲み過ぎで肝臓が弱っていることがあるんです。
少しのお酒は体を健康にするともいいますが、飲み過ぎは朝に関わってくるので控えるようにしましょう。
朝が弱い人の対処法
起きてからコップ1杯の水を飲む
朝が弱い人は、朝ごはんを食べなかったり朝に水分を取らなかったりすることが多いんです。
お腹が減っていない時でも、起きたらコップ一杯のお水を飲みましょう♡
お水を飲むことで、体内の神経系が活性化され、脳が起きなければならないと反応してくれるんです。
サプリでトリプトファンを摂取する
質の良い睡眠を取るには、メラトニンを分泌させる「トリプトファン」という物質を摂取することが大切。
トリプトファンは体内で作ることができないので、食事やサプリから摂取するように心掛けましょう。
克服して朝方人間になりませんか?
朝が苦手な原因を理解したら、さっそく対策を実践してみてください♡
朝が強くなれば、一日を有意義に過ごすことができますよ!
コメント