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睡眠|浅い

なんでこんなに睡眠が浅いの・・?それにはちゃんと原因が!睡眠が浅くなる理由と改善法とは?

あなたの睡眠は大丈夫?

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あなたはきちんとした睡眠取れてますか?

 

夜中に何度も起きてしまったり、なかなか寝付けなかったりしていませんか?

 

それにはちゃんとした理由があるんです!

 

眠りが浅い原因とは?

うつやストレス

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強いストレスを感じると、脳が興奮して眠りが浅くなります。

 

うつ病の人も、ボーっとしているように見えるかもしれませんが、脳の覚醒度が高いため夜は眠れず昼寝もできない状態なんです。

 

体内時計の乱れ

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眠気のリズムを作り出しているものは、おもに「体内時計」と「睡眠物質」。体内時計は昼に活動して夜は眠るリズムを作ります。

 

睡眠物質は、起きている時間の長さに比例し脳の中で増え、眠ると分解され減ります。この体内時計と睡眠物質のリズムがうまくいかないと、眠りが浅くなるんです。

 

不規則な生活

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不規則な生活が続くと眠りが浅くなるのは、人間の睡眠リズムは体内時計によってできているからです。

 

体内時計に従って生活をしないと、疲労感は増しそれがストレスの原因になります。それによってどんどん快適な睡眠が失われていきます。

 

お酒を飲むタイミング

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アルコールは、飲み始めてすぐは眠くなりますが、アルコールを摂取してから3時間程度経つと、アルコールは覚醒作用を持つ物質に変わります。

 

そのため、寝酒をしてもすぐに目が覚め、逆に眠りに付けなくなったりするのです。

 

睡眠を深くするための改善法♡

仮眠をとる

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午後2時前後に仮眠を15分~20分程度とると、疲労感がなくなり頭がスッキリします♪

 

体内時計に従ったこの仮眠によって、リズムが維持され夜の質の高い睡眠につながるんです♡

 

朝食をとる

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朝食は身体を目覚めさせる働きがあるんです!なので、体内時計を正常に整え夜も眠りやすくなることができます♪

 

健康にも良いので、手軽なものでも朝食はきちんと摂るようにしましょう。

 

寝具を変える

 

自分に合った寝具に変える事で、質の良い睡眠をとる事ができます♪

 

枕の高さが合っていないなど、寝具に関して気になることがあれば早めに寝具を変えましょう!

 

間接照明にする

 

寝る1~2時間前に、照明を間接照明に変えるのがおすすめ♡このあたりの時間からメラトニンの分泌が始まるからです。

 

メラトニンは強い光を浴びると分泌が抑えられる特徴があるため、寝る前まで明るい光を浴びているとスムーズに入眠できなくなってしまいます。

 

体内時計のリズムを意識

 

人間の体内時計は、午後10時から朝8時の間が睡眠時間帯で、人は前半3時間のうちに深い眠りに入り脳や身体を休め、朝に近づき目覚めます。

 

体内時計に合わせた睡眠をすれば、ホルモンの分泌も規則正しく調整され、質の良い睡眠がとれます♡

 

睡眠は質を良くしよう♡

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眠ろうとしているのに眠れないと、ストレスにもなりますよね。

 

ストレスが溜まるとまた寝れなくなったりと言う悪循環。

 

しっかり改善できることから始めてみませんか?♡

 

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