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干し芋|ダイエット

食べて痩せたい人にぴったり♪「干し芋ダイエット」のやり方と気をつけるべき点とは?

秋にぴったり干し芋ダイエット♪

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出典:https://www.pinterest.jp/

 

そろそろ食欲の秋?だからと言って太るのは御免ですよね。そこで今回は秋らしい食材である「干し芋」を使ったダイエット法をご紹介します♪

 

干し芋とは、その名の通りサツマイモを干して乾燥させたもので、古くから保存食として食べられていました。実は干し芋にすることで栄養価がぎゅっと凝縮され、同じ量のサツマイモを食べた時よりも栄養をたくさん取ることが出来るんです。

 

そんな干し芋は女性に嬉しい栄養とそれによる効果が期待できます。どれでは早速干し芋ダイエットについて詳しく見ていきましょう!

 

干し芋ダイエットの効果

ビタミンB群による脂肪燃焼効果

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干し芋にはダイエット中にたくさん摂取しておきたいビタミンB群が豊富に含まれています。なぜならば、ビタミンB1とB2は、脂肪を燃焼し、脂肪の蓄積を防ぐ働きがあるからです。

 

サツマイモと比べ、干し芋に含まれるビタミンB1の量は約1.7倍、ビタミンB2の量は約2.7倍です!こうして数字を見ると干し芋の栄養価の高さがわかりますね♪

 

カリウムでむくみ解消

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体がむくむと太ってみえてしまいますよね。干し芋はそんなむくみも解消してくれます。

 

干し芋にはむくみの原因となる老廃物を体外に排出する働きを持つ「カリウム」を豊富に含んでいます。その量はなんとサツマイモの倍以上です。むくみにお悩みの方におすすめですよ。

 

食物繊維が便秘を解消

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むくみ以外にも太ってみえてしまう原因に、お腹が張る便秘があります。便秘によるポッコリお腹を解消したいという人にも干し芋はおすすめです。

 

なぜなら干し芋には2つの食物繊維「不溶性食物繊維」と「水溶性食物繊維」が含まれているためです。その量はサツマイモの約2.6倍!この2つの食物繊維が腸の働きを活発にしてくれるのでしつこい便秘も解消出来ちゃいますよ♪

 

食欲を抑えられる

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干し芋には2つの食物繊維が豊富に含まれているということでした。そのうち「不溶性食物繊維」は胃の中で何倍にも膨れ上がります。また「水溶性食物繊維」は消化や吸収を緩やかにするので、腹持ちをよくします◎

 

干し芋は少量を食べることで満腹感が得られ、腹持ちが良く食欲を抑えることが出来るダイエットにぴったりな食材だと言えます。

 

低GIで太りにくい

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糖質制限ダイエットが流行中の今、「GI値」という言葉を耳にしたことがある人も少なくないのでは?GI値とは血糖値が上昇するスピードを表す指標で、GI値が高いほど血糖値を急に上昇させ太りやすくなります。

 

干し芋はこのGI値が他の炭水化物よりも低いため、太りにくい食材と言えます◎

主な炭水化物のGI値
白米 88
食パン 95
うどん 85

ジャガイモ 90
干し芋 55

干し芋のカロリーは?

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干し芋には様々なダイエット効果があることがわかりましたが、やはりカロリーが気になりますよね。ご飯のカロリーは100gあたり170kcalに対し、干し芋のカロリーは100gあたり約300kcalなので、意外と高カロリーです。

 

そのため干し芋ダイエットを行うときは、正しいやり方でないとすぐにカロリーオーバーしてしまいます。それでは正しい干し芋ダイエットのやり方をみていきましょう。

 

干し芋ダイエットのやり方

食べる量は一日2枚まで

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干し芋には素晴らしいダイエット効果がありますが、高カロリーなので食べ過ぎると太ってしまいます。干し芋ダイエット行う時、食べる量は一日2枚まで。このルールを守りましょう。

 

食べる時はよく噛んで食べること!干し芋は噛み応えがあるので、しっかり噛むことで満腹中枢も刺激されます◎

 

食べるタイミングは?

食前に食べて食べ過ぎ防止

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干し芋は食欲を抑えられる&低GI食品です。そのため食前に食べることで、お腹で膨らみ食べ過ぎ予防になります。また、糖質の吸収を緩やかにすることができるので一石二鳥♪

 

干し芋ダイエットでは2枚の干し芋を3等分して、朝昼晩3食の前に食べましょう!食べるだけでダイエット効果が得られので楽々痩せれます。

 

間食として食べて過食を防ぐ

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ダイエット中は食欲との闘い。食事制限をしているならついつい間食をしたくなることだと思います。そんなときは間食を我慢してストレスを溜めるよりも、干し芋を食べて賢く間食を取り入れましょう。

 

干し芋のほんのりとした甘みが食欲とダイエット中のイライラを抑えてくれるはずです。間食として取り入れる時も一日2枚までというルールはお忘れなく!

 

朝食の置き換えもおすすめ◎

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保存食として食べられていた干し芋は、特に手間をかけることなくサッと食べられるも魅力です。そのため、忙しい朝や食べ過ぎた翌朝に、コーヒーなどと一緒に朝食として食べるのもおすすめです。

 

朝のエネルギー補給になり、腹持ちも良いのでお昼までお腹が空くこともありません♪ぜひうまく取り入れてみてくださいね。

 

干し芋の美味しい食べ方

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どうせなら干し芋を美味しく食べたい!そんな人におすすめな食べ方がオーブントースターで焼いてから食べるというものです。たったこれだけで干し芋の食感が変わり飽きずに長く楽しめます。

 

アルミホイルを敷いて大体3分ほど焼きます。あとはお好みで焼き加減を調整してください。焼き芋を食べているかのようにホクホクにも、焦げ目がつくくらい焼けばカリカリにもなります。

 

食べて痩せましょう♪

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今の季節にぴったりな干し芋ダイエット、試してみてはいかがですか?

 

干し芋には素晴らしいダイエット効果がたくさんあります。また美味しく食べられるので、上手に取り入れればストレスなく痩せられますよ♪

 

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