アプリでサクサク読む♡

3:1の法則

長続きする秘訣は「3:1の法則」にありました♡これさえ押さえておけばあなたも長続きカップルの仲間入り!

そもそも長続きしない原因って?

責めたてる

3:1の法則

 

喧嘩をすると、自分を守ろうとして防衛反応が起こるもの。そこでつい相手を責め始めてしまうカップルも多いんです。

 

彼だけが本当に悪くて責めたてているのなら問題ありませんが、お互いに至らないところがあるのに、カッとなって自分を守ろうとするのは大間違い。

 

まずは冷静に話し合って、2人で原因を突き止めましょう。

 

束縛する

3:1の法則

 

好きだから心配!というカップルも多いと思いますが、好きすぎるからといって、相手を束縛するのはNG。

 

お互いに適度な開放感がないと行き詰ってしまい、一緒にいるのが苦痛になってしまうんです。

 

お互いの交流関係などをしっかり理解して、束縛し合う前に、相手を心配させないことから始めてみて。

 

 

人格を否定する

3:1の法則

 

そもそも育った環境や性格はお互いに違うので、あなたと彼の人格が違うのは当たり前のこと。

 

それなのに、喧嘩してカッとなるとついそのことを忘れがちに。そんなとき、相手の人格を否定するようなことを言っていませんか?

 

頭ごなしに否定されると良い気持ちはしないので、まず相手のどこが気に入らなかったのかを、理由を付けて話すのが大事なんです。

 

長続きする秘訣の「3:1の法則」

3:1の法則

 

「3:1の法則」とは、ポジティブな内容とネガティブな内容を3対1で話すこと。

 

これは「ロサダの法則」ともいわれ、アメリカの心理学者マーシャル・ロサダが、企業内のチームを対象に行った調査で明確になっているんです♪

 

ポジティブ3、ネガティブ1というのは「幸せの黄金比」と呼ばれており、人生においてこのバランスを保っていると、満足度と幸福度が最も高い状態なんだそう。

 

そのため、長続きするカップルは日常で「3:1の法則」を自然と取り込んでいることが多く、ネガティブな発言をしても、その3倍ポジティブな発言ができ、長く付き合うことができるんです!

 

今日から「3:1の法則」を意識して♡

 

今まで長続きしてこなかった人は、「3:1の法則」を取り入れてみましょう!

 

もしかしたら、これを機に長続きする付き合いができるかもしれませんよ♪

 

                 

 ランキング