アプリでサクサク読む♡

一目惚れ|メカニズム

一目惚れのメカニズム♡実は脳が関係しているって本当!?

一目惚れのメカニズム

一目惚れの心理

一目惚れ|メカニズム

 

一目惚れは、自分にないものを持つ相手にしてしまうことが多いといわれています。

 

人の性格は「直感」「感覚」「感情」「思考」の 4つの心理機能に分類されており、 私たちはこの4つの中の、自分の未発達の部分が発達している人に、一目惚れをしてしまうんです。

 

なので、一目惚れは「運命の出会い」という訳ではなく、最初からプログラムされたものだといえます。

 

また、人間はより良い遺伝子を残そうとするので、自分とは違った遺伝子を持っている相手に興味感心を持つ傾向にあるといわれています。

 

 

男性の方が一目惚れしやすい?

 

女性は恋愛において内面を重要視し、じっくりと相手を選ぶ傾向にあります。そのため、女性は簡単に男性を好きになることが少ないんです!

 

反対に男性は本能的な部分を大切にするので、女性よりも一目惚れしやすい傾向にあるといわれています。

 

結婚に繋がりやすい

一目惚れ|メカニズム

 

一目惚れから付き合うカップルは、長期的な付き合いや結婚に至ることが多いということがデータで示されています。

 

人には「所有効果」という心理が備わっており、一度好きになって手に入れたものは価値が高いと思い込み、手放したくないと考えるんだそう!

 

男性は魅力的な女性と付き合うと、自分が獲得したという勲章を残しておこうとするため、大切にし続けようとするんです。

 

 

離婚率が低いって本当?

一目惚れ|メカニズム

 

一目惚れと聞くと、たとえ結婚できたとしてもすぐに別れてしまうのではないかと思ってしまうかもしれませんが、実際はその反対で、一目惚れで結婚したカップルは最も離婚率が低いといわれているんです!

 

離婚率が低い理由は3つあります。

 

遺伝子レベルで相手を求めるから

 

まだ相手のことを良く分からない状態で好きになるということは、本能でその相手のことが気になるということ。

 

遺伝子レベルでその相手を求めているのと同じことなので、離婚に繋がりにくいんです!

 

②相手を手放したくない

一目惚れ|メカニズム

 

特に男性は、理性ではなく本能で手に入れた女性に対して、大きな達成感と価値を感じます。

 

「この女性を何としても手放したくない」と思うので、男性が女性に一目惚れをした場合は、特に離婚率が下がるといわれているんです。

 

③相手に求めるハードルが下がる

 

一目惚れをすると「何としてでもこの人と一緒にいたい!」と思うので、相手に求めるハードルが下がります。

 

普通ならマイナスポイントになってしまうようなことも、あまり気にすることなくいられるんだそうです!

 

一目惚れも悪くない♡

 

一目惚れと聞くと「軽い」なんていうイメージを持ってしまいがちですが、意外と純粋な恋愛なのかもしれません!

 

特に男性に一目惚れされた場合は、素敵な関係を築ける可能性が高いので、期待してもいいかもしれませんよ♡

 

                 

 ランキング