鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ

毎日食べても1週間500円以下、鶏胸肉の節約&ダイエットレシピ!

鶏胸肉は女子に嬉しい優秀食材

低脂肪高タンパク

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|低脂肪高タンパク

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ダイエット中の女性に嬉しい栄養素は、低脂肪高タンパクです。脂質の摂取を抑えたい女性は、皮を取ることで脂質を抑えることができます。100gあたりのカロリーは、108kcalです。

 

1年を通してお買い得

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|1年を通してお買い得

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鶏胸肉は、1年を通して安定した価格でお求めになることができます。現在の全国の平均価格は、100gあたり55円です。女性なら1週間で500gくらいあれば充分ですので、1週間でも300円以内とお財布にも優しです。

 

時短レシピがたくさん!

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|時短レシピがたくさん!

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鶏胸肉を使ったレシピは、たくさんあります。鶏胸肉は、茹でて割いて冷蔵庫に入れておけばサラダにも、メインにもすぐに使うことができるので、忙しくて料理が面倒と思っている女性でも全く問題ありません。

 

鶏胸肉の節約&ダイエットレシピ5選

ダイエットレシピの王道「サラダチキン」

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|ダイエットレシピの王道「サラダチキン」

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材料

□ 鶏胸肉:1枚

塩:適量

コショウ:適量

ハーブ類:好み

 

レシピ

①鶏胸肉の皮をはぐ

②全体に塩コショウ、ハーブを満遍なく刷り込む

③ジップロックに入れ、空位を抜く

④鍋にお湯を沸かし、火を止め、③を入れて蓋をして20分放置

 

グリルで作るタンドリーチキンドチキン

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|グリルで作るタンドリーチキンドチキン

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材料

□ 鶏胸肉:1枚

すりおろしニンニク:1/2かけ分

すりおろし生姜:1/2かけ分

トマトケチャップ大さじ1

オリーブオイル:大さじ1

カレー粉:大さじ1/2

プレーンヨーグルト:大さじ1

塩:適量

粗びき黒コショウ:適量

 

レシピ

①鶏胸肉の全体に包丁を刺す

②①に塩コショウを振りかけ馴染ませる

③その他の材料を全てボウルに入れ②をもみ込む

④1時間寝かせる

⑤グリルでこんがり焼き目がつくまで焼いて完成

 

彼も喜ぶ照り焼き丼

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|彼も喜ぶ照り焼き丼

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材料

□ 鶏胸肉:1枚

長ねぎ:1/2本

海苔:適量

白ゴマ:適量

<タレ>

片栗粉:大さじ1

砂糖:大さじ1

醤油:大さじ4

酒:大さじ2

 

レシピ

①鶏胸肉と長ネギを一口大にカット

②<タレ>の材料を全て混ぜ合わせておく

③鶏胸肉と長ネギをフライパンで焼く

④焼き目がついたら<タレ>を入れて中火で火を通していく完成

 

常備副菜ヘルシー鶏ハム

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|常備副菜ヘルシー鶏ハム

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材料

□ 鶏胸肉:1枚

砂糖:適量

塩:適量

 

レシピ

①鶏胸肉の皮を取り除き、砂糖と塩を馴染ませる

②ジップロックに入れ、一晩冷蔵庫で寝かせる

③鶏胸肉を取りだし、水で全体をすすぐ

④ラップに鶏胸肉を乗せ、キャンディーのように形成

⑤鍋にお湯を沸かし、④を投入。再沸騰したら鍋の蓋をして温度が下がったら完成

 

フライパン不要!大葉とチーズのはさみ焼き

鶏胸肉 節約&ダイエットレシピ|フライパン不要!大葉とチーズのはさみ焼き

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材料

鶏胸肉:1枚

塩:適量

コショウ:適量

大葉:5枚

チーズ:3枚

 

レシピ

①鶏胸肉を適当な大きさに切る

②①にサイドから切り込みを入れる

③切り込みを入れたところに、チーズと大葉を入れ込む

④グリルで弱火でじっくり焼いて完成

 

ご紹介した5つのレシピは、毎日1品ずつ作っても総額で500円以下と超節約料理にも。お肉は食べ応えもあるので、とても満足することができます。できるだけにヘルシーにあるようグリルを多用してしています。

 

グリルを使うときは、アルミホイルを敷いて使うと、面倒な洗い物も少なくなって一石二鳥。


                 

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