これからの時期はとっても大事!"汗の匂い"を抑える効果的な食べ物!

冬の時期でも着込み過ぎて汗をかいてしまう事って多いと思います。特に冬の時期は汗をそのままにしておくと、ニオイがこもりやすいので気を付けたいところ。汗ってもともとには匂いがなく無臭ですが、そのまま放っておくと匂いが発生するので、 すぐにタオルで拭くのがいいのです。さらに匂いの発生をさらに軽減する食べ物があるので、ご紹介します。

 

"汗の匂い"を軽減する食材

大豆製品

汗の匂い出典:instagram.com

納豆や豆腐、豆乳のような大豆を使った食品は、汗を抑えてくれる上に女性のホルモンバランスも整えてくれるんだそうです。

 

緑黄色野菜

汗の匂い出典:misbit.com

緑黄色野菜は抗酸化作用が働くベータカロチンが含まれています。汗は皮脂が酸化して匂いを生じてしまうので、これらの野菜を食べることで臭いを抑えることができるんだそうですよ。

 

海藻類

汗の匂い出典:erecipe.woman.excite.co.jp

ワカメやひじき、めかぶといった海藻類はミネラルやビタミンが豊富に含まれており、汗によって失われた栄養分も補足してくれます。

 

炭水化物

汗の匂い出典:instagram.com

ご飯やパンのような炭水化物はたんぱく質や脂質と比べると、汗が出づらいといわれています。 なので、たんぱく質中心の食事より炭水化物中心のほうが汗を抑える効果が期待できます。

 

汗が臭くなるといわれる食材

□肉・牛乳・チーズなど
□カレーやキムチなど刺激物
□スナック菓子・インスタントラーメン
□アルコール類

上記の食材は汗が臭くなると言われる食材です。特に動物性の脂肪を含むタンパク質は匂いがキツくなってしまいます。アルコールは消化しきれなかった分は汗と一緒に刺激臭を放つので飲みすぎには注意が必要です。


                 

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