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居酒屋メニューでも痩せ活を♪飲み会シーズンに覚えておきたいNGメニューは?!

飲みシーズンも居酒屋メニューで痩せ活♪

居酒屋 痩せ活|飲みシーズンも居酒屋メニューで痩せ活♪出典:https://jp.pinterest.com/

 

太るメニューは極力食べてくないと思っているけど痩せ活中は何を食べたらいいか分からないという方に居酒屋のメニューをジャンル別に評価します。NGメニューは控えるように心がけて飲み会シーズンも痩せて楽しみましょう♡

 

・大変良い(積極的に食べてよし)

・よい(まあまあ食べてよし)

・ふつう(食べすぎには注意)

・ダメ(他のもののほうが良い)

・絶対ダメ(避けるべき)

 

この評価を参考にして食べていいメニューダメなメニューの基準にしてみてください。

 

揚げ物メニュー

エビフライ(ダメ)

居酒屋 痩せ活|エビフライ(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

パン粉をつけて揚げる料理は糖質が高くなるのでNG。エビなら素揚げのメニューにしましょう!

 

コロッケ(絶対ダメ)

居酒屋 痩せ活|コロッケ(絶対ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

糖質の塊とも言えるコロッケは避けるように気をつけましょう。ジャガイモにパン粉をつけてさらに揚げているのでダイエットの敵と言えます!

 

軟骨のから揚げ(ふつう)

居酒屋 痩せ活|軟骨のから揚げ(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

軟骨はコラーゲンが多く含まれているので揚げ物が食べたいときは軟骨のから揚げをチョイスしてみて。鶏のから揚げも同様にOK食と言えるようです。

 

野菜の天ぷら(ふつう)

居酒屋 痩せ活|野菜の天ぷら(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

揚げているのが気になるけど野菜は体にもいいし低カロリーなのでOK食。ただ、しそやナスなどの面積の広い野菜は吸油率が高いので高カロリーになりやすいので注意して。

 

魚介メニュー

刺身(大変良い)

居酒屋 痩せ活|刺身(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

美肌の源と言われるオメガ3を含むイワシなどの青魚、DHAやEPAなどの良質な脂を含むマグロも積極的に摂って大丈夫です!

 

魚介のカルパッチョ(大変良い)

居酒屋 痩せ活|魚介のカルパッチョ(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

油を気にする女性は多いと思いますがカルパッチョにはオリーブオイルを使用しているのでヘルシー。

 

たこわさ(大変良い)

居酒屋 痩せ活|たこわさ(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

疲労効果にもってこいのタウリンが多く含まれているタコ。醤油をかけすぎたり塩分を多く摂取しないように注意して!

 

ししゃも(大変良い)

居酒屋 痩せ活|ししゃも(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

頭まで丸ごと食べられるししゃもはカルシウムが多く含まれ、低カロリー。ただ糖質も含まれているので食べすぎには注意して。

 

エイヒレ(ダメ)

居酒屋 痩せ活|エイヒレ(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

塩分が多いためお酒が進みむくむ原因にもなります。歯ごたえがあり塩分も少ないスルメなどを選ぶのが良いでしょう。

 

いか焼き(大変良い)

居酒屋 痩せ活|いか焼き(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

イカは低カロリーでヘルシーなので刺身などでもおすすめ。いか焼きを食べるときは薄味を意識しましょう。

 

肉メニュー

ステーキ(大変良い)

居酒屋 痩せ活|ステーキ(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

代謝を上げるために必要なたんぱく質が摂取できるので優秀なメニューです。味付けはあまり濃くないほうがいいですね。

 

ソーセージ(ダメ)

居酒屋 痩せ活|ソーセージ(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

カロリーも高く脂肪も多く含まれているので痩せ活中は控えましょう。ただ糖質制限ダイエットの場合は大活躍するのです。

 

焼き鳥(大変良い)

居酒屋 痩せ活|焼き鳥(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

たんぱく質を摂るにはイチオシの居酒屋メニュー。味付けはタレよりも塩を選ぶのが◎。

 

肉じゃが(ダメ)

居酒屋 痩せ活|肉じゃが(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

和食でヘルシーなイメージもあるかもしれませんがじゃがいもは炭水化物の宝庫。痩せ活は控えめにしましょう。

 

野菜メニュー

シーザーサラダ(よい)

居酒屋 痩せ活|シーザーサラダ(よい)出典:https://jp.pinterest.com/

 

高カロリーにも思えますがチーズはビタミンを多く含み、お酒の分解をサポートするので注文しても大丈夫です。

 

ポテトサラダ(絶対ダメ)

居酒屋 痩せ活|ポテトサラダ(絶対ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

ポテトサラダをサラダだと思わないほうがいいです。ポテトは糖質の塊なのでご飯を食べているのとさほど変わらくなってしまいます。

 

枝豆(ふつう)

居酒屋 痩せ活|枝豆(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

秋~春へかけての枝豆は冷凍がほとんど。塩分の摂りすぎでむくまないように!

 

キムチ(ふつう)

居酒屋 痩せ活|キムチ(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

乳酸菌を多く含むキムチは腸の調子を整えてくれます。ただし塩分がやや多めなので少しの量にしておきましょう。

 

コーンバター(絶対ダメ)

居酒屋 痩せ活|コーンバター(絶対ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

コーンも野菜と思わずご飯と思ったほうが分かりやすいです。そして血糖値が上がりやすいとされているので避けましょう。

 

主食メニュー

日本そば(よい)

居酒屋 痩せ活|日本そば(よい)出典:https://jp.pinterest.com/

 

ルチンなどのポリフェノールを含むそば。締めで食べたいときは、ざるそばをチョイスして。

 

グラタン(絶対ダメ)

居酒屋 痩せ活|グラタン(絶対ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

牛乳、小麦粉、バターを使うグラタンは糖質が高いメニュー。痩せ活中の女子は控えよう。

 

焼きそば(絶対ダメ)

居酒屋 痩せ活|焼きそば(絶対ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

特に居酒屋や屋台などの焼きそばは野菜が少なく麵ばかりのものが多いです。麺は太ってしまうので要注意です。

 

焼きおにぎり(ふつう)

居酒屋 痩せ活|焼きおにぎり(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

グラタンやパスタで締めるより少量のおにぎりでおなかを満たしたほうが太りにくいのです。

 

チャーハン(ダメ)

居酒屋 痩せ活|チャーハン(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

油を多く使ている上、味も濃いのでついつい食べ過ぎないように注意が必要です。

 

一品料理メニュー

ギョーザ(ダメ)

居酒屋 痩せ活|ギョーザ(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

皮の部分が糖質を多く含んでいるのが問題。シュウマイや春巻きなどの天心は糖質が高いのであまりおすすめできません。

 

揚げ出し豆腐(よい)

居酒屋 痩せ活|揚げ出し豆腐(よい)出典:https://jp.pinterest.com/

 

揚げてはいるものの豆腐なのでタンパク質が摂れるのでOK食。濃い味のタレは残しましょう!

 

冷奴(大変良い)

居酒屋 痩せ活|冷奴(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

たくさん食べても安心な居酒屋メニュー。最初に注文してお腹を膨らませよう!

 

アルコールメニュー

生ビール(ふつう)

居酒屋 痩せ活|生ビール(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

1杯目は仕方ありませんが、飲みすぎには注意。糖質のカロリーを極力摂取したくないという方は糖質オフのものなどを選びましょう!

 

ハイボール(大変良い)

居酒屋 痩せ活|ハイボール(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

炭酸水で割っているので低カロリーで飲むことができます。甘いもので割るとその分太るので注意して。

 

レモンサワー(大変良い)

居酒屋 痩せ活|レモンサワー(大変良い)出典:https://jp.pinterest.com/

 

蒸留酒である焼酎は低カロリーなので痩せ活にはもってこい。甘いジュースなどで割ったものは控えましょう!

 

梅酒(絶対ダメ)

居酒屋 痩せ活|梅酒(絶対ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

梅酒は高カロリーなお酒で、その上アルコールによる食欲増進作用によって食べ過ぎてしまうので一見ヘルシーそうに感じますが止めておきましょう!

 

ワイン赤・白(よい)

居酒屋 痩せ活|ワイン赤・白(よい)出典:https://jp.pinterest.com/

 

赤ワインはポリフェノールの抗酸化作用、白は腸の働きを活性化してくれます。

 

サングリア(ダメ)

居酒屋 痩せ活|サングリア(ダメ)出典:https://jp.pinterest.com/

 

甘いジュースを入れて作っているところもあるのでダイエット中はあまりおすすめできません。サングリアよりも普通のワインを楽しみましょう!

 

スパークリングワイン(ふつう)

居酒屋 痩せ活|スパークリングワイン(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

辛口のものを選ぶのが良いとされています。炭酸でお腹も膨らむのでカクテルなどと比べるとスパークリングワインがおすすめです。

 

日本酒(ふつう)

居酒屋 痩せ活|日本酒(ふつう)出典:https://jp.pinterest.com/

 

腸の働きを活性化させるなどの効果はありますが原料がお米であるためあまり飲み続けるのは痩せ活中は控えましょう。

                 

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