アプリでサクサク読む♡

乾燥対策におすすめ!艶肌パックの有効な使い方

みんなの乾燥のお悩み

洗顔後につっぱる

width='399'

洗顔後に顔がつっぱることがありますよね。これは急激な水分の蒸発によって起こってしまうのです。角質が薄くなっているため、水分の保持能力が低下し敏感肌になることも。

 

粉をふく

width='399'

下地やファンデーションを重ねてもよれる・・・。ひどい状態になると、ヒリヒリして化粧すらできなくなりますね。粉ふきは上手く角質が剥がれず、古い角質が表面に残った状態です。皮膚サイクルを正すことが必要ですね。

 

 顔の皮がむけてガサガサ

width='399'

個人差はありますが、通常28日の周期でターンオーバーをします。しかし不規則な生活など、肌のお手入れをさぼってしまうと、カサカサのお肌になってしまうのです。

 

お悩み解消の艶肌パックとは

化粧水×フェイスコットン

width='399'

お風呂上りにコットンパックで、お肌に水分を保持させましょう。化粧水で湿らせたコットンをオン。ただしコットンが乾くまで時間を置いてしまうと逆効果になりますので、5分以内にしましょう!

 

化粧水×ティッシュ

width='399'

IKKOさんも実践しているティッシュパックは、ティッシュを何枚か重ねて5本の短冊を作ります。化粧水をしみこませ顔に貼り付けて2~3分置いたらOK!化粧水はサラサラタイプがおすすめ。

 

蒸しタオルパック

width='399'

美容成分をぐんぐんお肌に取り入れたい時は、化粧水を付けたあとに蒸しタオルを顔にのせると効果UP。レンジで1分温めた濡れタオルを顔にのせましょう。冷えたタオルは逆効果なので、冷める前にフィニッシュ!

 

お風呂の中でクリームパック

width='399'

浴室でゆっくり浸かっている時にパックをしましょう。クリームタイプのマスクを選ぶと垂れないので効果的です。お風呂の蒸気で保湿の相の効果も期待できますよ。

 

手作り米ぬかパック

width='399'

米ぬかはビタミンB1や鉄等を多く含むため、新陳代謝やハリを保ってくれます。米ぬか:小麦粉を3:1の割合にして、ぬるま湯を入れながら混ぜましょう。ダマにならないように水分を調節してくださいね。

 

オイルパックで保湿アップ

width='399'

乾燥肌は保湿が最優先!そんな保湿に優秀なオイルは、椿油やホホバ油、スクワランなどがあります。適量を手に取りゆっくり温めながらマッサージすると、オイルの膜がラップ効果となり乾燥知らずに。

 

内側から整えましょう

食事から改善

width='399'

乾燥肌を改善するには外からの栄養を注入するのも大事ですが、内面からのアプローチもできます。おすすめは“食べる美容液”とも呼ばれるアボカド。良質な油がたっぷりなので、美味しく食べながら乾燥肌から脱却しましょう。

 

艶肌は努力の積み重ね

きちんとした手入れを続けると、乾燥肌も少しずつ変化してくれます。放置し続けると悪化の一途をたどる事に・・・。肌質が整っていたら、気持ちまで満たされますよね!お肌も内面も砂漠化ししない為にも、入念なケアを心がけましょう。パックの種類も様々ですので、自分にあったパックを探してみてくださいね。

14793822_1247337611989864_200265904_n

                 

関連する記事一覧

今更聞けない!基礎化粧品とは? その正しい使い方と選び方 2026

つい触れたくなる♡ツヤツヤな"もち肌"のカギはベースメイクにあり 2273

ドラッグストアの人気化粧水を比較してみました! 36430

保湿も美白もゆずれないアナタへ、プチプラとデパコスをミックスしたスキンケアをご紹... 22394

お肌のコンディションを整える内側から保湿を促す食材3選 310

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント