「#逃げ恥キッチン」から学べる♪彼の胃袋をギュッと掴む、みくり飯がSNSでも大人気!

恋ダンスにみくり飯。話題性がものすごい♡

逃げ恥キッチン|恋ダンスにみくり飯。話題性がものすごい♡出典:https://www.instagram.com/

 

逃げ恥ブームはどんどん広がる一方で星野源さんの楽曲「」に合わせて新垣結衣さんが躍る「恋ダンス」が可愛すぎると話題にもなっています♡初回の視聴率が10.2%だったのと比較して今では13%を超える近年稀にみるほどの人気ドラマとなっています。

 

そしてもう一つ話題を呼んでいるのがガッキーが演じる森山みくりが作る逃げ恥レシピ♡劇中で主にみくりが仕事の一環として作るレシピをマネして作るという女子が急増しているんです♡

 

”みくり飯”が人気爆発!SNSでUPする女子が急増中

逃げ恥キッチン|”みくり飯”が人気爆発!SNSでUPする女子が急増中出典:https://www.instagram.com/

 

ガッキーが演じるみくりが手作りをするみくり飯がインスタなどのSNSでも話題を呼んでいるんです。彼の胃袋をつかめちゃいそうなモテレシピに実際に作った方もたくさん♡

 

「#逃げ恥キッチン」からモテレシピを学べ♡

逃げ恥キッチン|「#逃げ恥キッチン」からモテレシピを学べ♡出典:https://www.instagram.com/

 

なんとドラマ内で新垣結衣さん演じるみくりが作ったレシピをクックパッドから公式アカウントとして公開されているんです♡あなたも「逃げ恥キッチン」から彼の胃袋をつかんで離さないみくり飯を再現してみませんか♪味はもちろん見た目も綺麗に仕上げてインスタにアップしちゃおう!

 

今回はそんなレシピの中から人気のメニューをいくつかご紹介していきます♡

 

鶏肉と秋野菜の黒酢炒め

逃げ恥キッチン|鶏肉と秋野菜の黒酢炒め出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (2人分)

鶏もも肉:1/2枚(160g)

玉ねぎ:1/4個

人参:1/2本

蓮根:1/2節

なす:1本

ピーマン:1個

油:大さじ2

 

■ 黒酢あん

鶏ガラスープ:大さじ3

黒酢:大さじ2

しょうゆ:大さじ1

砂糖:大さじ1

片栗粉:小さじ1

 

作り方

①鶏もも肉は、一口大に切る。

 

②玉ねぎは2cm四方、人参は皮をむいて乱切り、蓮根は皮をむかずに7~8㎜幅のいちょう切り、なす、ピーマンは乱切り。

 

③フライパンに油を熱して鶏肉を炒め、しっかり火を通す。

 

④3へ蓮根を入れて表面の色が変わったら、玉ねぎ、人参、なすの順に炒め、最後にピーマンを加えて炒める。

 

⑤黒酢あんの調味料を合わせて4に加え、とろみがついたら皿に盛り付けて完成。

 

鮭と枝豆の炊き込みご飯

逃げ恥キッチン|鮭と枝豆の炊き込みご飯出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (4人分)

米:2合

塩鮭(切り身):2切れ

酒:大さじ1/2

枝豆(さや付き):100g

人参:50g

ごぼう:1/2本

しめじ:1p

 

■ だし汁

水:400ml

昆布:7cm角

かつお節:10g

 

■ A

薄口しょうゆ:大さじ1

塩:小さじ1/2

酒:大さじ2

みりん:大さじ1

 

作り方

①米は洗って30分ザルに上げておきます。鮭は骨を取り除き、一口大の大きさにして酒をふっておく。

 

②だし汁を取ります。鍋に水を入れ、昆布を入れて火にかけます。沸騰する前に昆布は取り出し、かつお節を入れる。

 

③沸騰したら火を止め、かつお節が沈んだらこして。

 

④枝豆はさやから取り、薄皮も取っておきます。しめじは石突きを取って小房に分ける。

 

⑤人参は皮をむいて細切り、ごぼうは縦半分に割り、2~3mm幅の斜め切りにして水にさらしてアクを抜いて。

 

⑥だしを取った昆布の長さを半分にし、3mm位の幅の細切りに。

 

⑦炊飯器に1の米とAを加え、普通に炊くときの水量線まで③のだし汁を加える。

 

⑧炊飯器の中をサッとひと混ぜして鮭と④⑤⑥野菜を加え、スイッチを入れる。

 

⑨炊きあがったら10分蒸らして完成。

 

見た目鮮やかカラフルメイソンジャーサラダ

逃げ恥キッチン|見た目鮮やかカラフルメイソンジャーサラダ出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (メイソンジャー1つ分)

ミックスビーンズ:1缶(140g)

きゅうり:1/3本

キャベツ:1枚

黄パプリカ:1/4個

プチトマト:5個

イタリアンドレッシング:大さじ3

 

作り方

①きゅうり、黄パプリカは1cm角、キャベツは千切り、プチトマトは半分に切る。

 

②煮沸消毒したメイソンジャーを準備。

 

③ドレッシング、ミックスビーンズ、きゅうり、キャベツ、黄パプリカ、プチトマトの順に入れて蓋をして。

 

④食べる直前に瓶を振ってかき混ぜ、逆さにしてお皿に盛り付けて完成。

 

山口出身・平匡さん直伝!瓦蕎麦

逃げ恥キッチン|山口出身・平匡さん直伝!瓦蕎麦出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (2人分)

茶蕎麦(瓦蕎麦専用):2人前

油:大さじ1

牛薄切り肉:150g

すき焼きのたれ:大さじ2

卵:2個

砂糖:少々

油:適量

小ねぎ(小口切り):3本

刻みのり:適量

レモン:輪切り2枚

紅葉おろし:適宜

めんつゆ(市販):120ml

みりん:大さじ1

 

①茶蕎麦は固めに茹でてザルにあけて水気を切りる。

 

②錦糸卵を作ります。卵を溶きほぐし、砂糖を加えて卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を作り、1枚ずつ丸めて細く切って。

 

③鍋に牛肉を入れて炒め、すき焼きのたれを加えて汁気がなくなるまで煮る。

 

④つゆを作ります。みりんを耐熱容器に入れラップをせずに600wで50~60秒電子レンジで加熱し温かいめんつゆと合わせる。

 

⑤フライパンに油を熱し、1を加えてカリカリになるように焼きつける。

 

⑥皿に茶蕎麦を盛り、その上に錦糸卵、牛肉、小ねぎ、刻みのり、レモン、紅葉おろしの順に盛り付けて完成。

 

⑦温かいめんつゆの中にレモンともみじおろしを入れて、蕎麦と具を一緒に頂いて。

 

三色ロール

逃げ恥キッチン|三色ロール出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (4人分)

卵:2個

さやいんげん:3本

 

A

鶏ひき肉:300g

卵白:2個分

片栗粉:大さじ2

塩・こしょう・ナツメグ:各少々

 

B

トマトケチャップ:大さじ2

ウスターソース:大さじ2

赤ワイン:大さじ2

 

作り方

①卵は固ゆでにして、卵黄と卵白に分けてそれぞれ裏ごしします。さやいんげんを茹でる。

 

Aをよく混ぜ合わせて。

 

③アルミ箔に油を薄く塗り、②を平らにのばす。

 

④③の上に①の卵白、卵黄の順に伸ばし、さやいんげんを芯にして巻いて。

 

⑤180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。Bを合わせて電子レンジで加熱。

 

⑥出来上がった⑤を1cm厚さに切り、Bのソースを添えて完成。

 

お花のじゃがいもピザ

逃げ恥キッチン|お花のじゃがいもピザ出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (20cm径 1枚分)

じゃがいも:2個

油:小さじ1

塩・こしょう:各少々

トマトソース:各少々

ピザ用チーズ:適宜

 

トッピング

ミニトマト:3個

ソーセージ:1/2本

さやいんげん:3本

黄パプリカ:1/8個

 

作り方

①じゃがいもは皮をむき、スライサーで細切りにします。水にはさらさないでおく。

 

②トッピング用のミニトマトは厚さ4等分、ソーセージは5mm幅の輪切り、黄パプリカは縦に細切りし、5mm幅の斜め切りに。

 

③トッピング用のさやいんげんは茹でて斜め切り。

 

④①のじゃがいもは油を敷いたフライパンに敷き詰め、蓋をして中弱火で焼く。

 

⑤ひっくり返したら蓋をせずに焼き、焼き色がついたらトマトソースを塗り、ピザ用チーズを乗せる。

 

⑥②と③の具材をトッピングし、蓋をしてチーズが溶けるまで焼き、出来上がったらお皿に盛り付け、切り分けて完成。

 

さっぱり親子雑炊みくり風

逃げ恥キッチン|さっぱり親子雑炊みくり風出典:https://www.instagram.com/

 

材料

白飯:1/2~1膳分

白だし:大さじ2

水:カップ1

鶏むね肉:50g

卵:1個

にんじんすりおろし:大さじ1

小ねぎの小口切り:少々

 

作り方

①白飯は、さっと水で洗い、ざるにあげて水気を切っておく。

 

②白だしと水を一人用の土鍋に入れて、火にかける。

 

③鶏むね肉は薄くそぎ切りしてから細く切って。

 

④②が煮立ったら鶏肉を入れて、ほぐしながら火を通す。この時、火を弱めないと、溢れてしまいます。

 

⑤④に①のご飯を入れて、とろっとするまで弱火で煮る。ここに溶いた卵を流し入れて、中央ににんじんをのせて、蓋をして。

 

⑥卵がふんわり半熟になったら、火を止めて、小ねぎを散らして完成。

 

パン粉でパンケーキ 林檎のコンポート添え

逃げ恥キッチン|パン粉でパンケーキ 林檎のコンポート添え出典:https://www.instagram.com/

 

材料 (2枚分)

パン粉:50g

牛乳:100ml

卵:1個

砂糖:大さじ1

バニラエッセンス:適量

バター:小さじ1

 

りんごのコンポート

りんご:1/2個

グラニュー糖:大さじ1

レモン汁:小さじ1

 

シナモン:適量

ホイップクリーム:適量

 

作り方

①ボウルにコンポート以外の材料をすべて入れて混ぜ合わせ、パン粉が十分にふやけるまで2~3分程置いておく。

 

②フライパンにバターを入れ、①の生地の半量を10cm位の大きさに流しいれ、形成。

 

③蓋をして、弱火で5分程焼き、裏返して2~3分焼く。

 

④りんごのコンポートをつくります。りんごは8等分の大きさに切り、芯を取り除く。

 

⑤1cm厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れ、グラニュー糖をまぶす。

 

⑥ラップをして、電子レンジ(600w)で3~5分加熱し、混ぜる。火が通ったらレモン汁をかけ、粗熱をとって。

 

⑦出来上がったパンケーキをお皿に盛り、りんごのコンポートをかけます。シナモンパウダーをふり、ホイップクリームを添えたら完成です。


                 

関連する記事一覧

年末年始のパーティーシーズンに!ペリエを使ったテンションが上がる絶品ドリンクレシ...

レンジのみでサッと完成。3分でできちゃうお手軽レシピまとめ♪

今の時期だからもっと美味しい!夏の野菜を使ったレシピ10選!

バレンタインの手料理に!彼のハートを鷲掴み♡ 感動するぐらい美味しくできる最高の...

ジューシーなコンフィ !3つの食材で作るジューシーでホロホロなお肉料理♡

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント