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便秘女子必見!自分で簡単にできる"便秘を改善"する運動や呼吸法

食生活に気をつけてばかりで運動はしてますか?確かに食生活だけでも便秘を解消することは可能ですが、さらに効率よく便秘を解消するには運動も大事なんです。今回は"便秘を改善"する運動や呼吸法をご紹介します。

 

便秘を改善 する基礎的な腹筋運動

s-Improved-constipation3出典:pinterest.com

腹筋は、肛門に圧力をかけて便を押し出すためにも重要な筋肉です。腹部の血行を促進し、胃腸の動きを活発にする腹筋運動を、毎日5回からでもいいので、始めてみましょう。

 

 

運動手順

①肩と手をついて足をまっすぐあげます

②体が90度になったところで右に動かします

③体を真ん中に戻します

④今度は左側に足を動かします

 

振り子のように左右に動かすことで腹筋が鍛えられて、胃腸の動きが活発になっていきます。いきなり左右に動かすのは大変なので、まずはAの状態から上下に足を動かし、下腹の腹筋を鍛えていきましょう。

 

腹式呼吸で便秘解消

s-Improved-constipation2出典:instagy.com

腹式呼吸とは、鼻からゆっくりと息を吸いながらお腹を膨らませ、次に口から息を吐きながらお腹をへこませる呼吸法。

 

この呼吸法は腹筋を刺激して腹腔の内圧を高めるため、排便がスムーズになる効果が期待できます。

 

お腹をマッサージ

s-Improved-constipation1出典:allabout.co.jp

食事を終えて3時間以上空いた状態で、お腹をマッサージしていきます。おヘソを中心に時計回りに『の』を描くようにお腹をマッサージしていきます。ほどよい圧力が排便を促します。

 

少しの運動でも腸は刺激され便秘改善に役立ちます。会社帰りや学校帰りの一駅分だけ歩いたり、移動の時には階段をなるべく使うようにするだけでもいいので、食生活だけでは改善されなかった肩には是非、取り入れた方が良いでしょう。

 

                 

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