女性の悩み 睡眠|

多くの女性が抱える「睡眠」の悩み、いくら寝ても疲れが取れない原因とは?

女性が睡眠に対して思っていること

女性の悩み 睡眠|出典:http://weheartit.com/

 

睡眠に関して女性にアンケートをとりました。あなた自身はどう思っていますか?

 

女性の悩み 睡眠|朝すっきり起きれないことがありますか?

 

約70%の女性が、朝すっきり起きることができないと感じています。すっきり起きれないということは、熟睡できていないことが考えられます。

 

女性の悩み 睡眠|老けて見える?

 

女性に共通して認識されていることは、睡眠の質はとても大切、特に睡眠の質の低下は増えて見える原因になると考えていますし、実感していることがわかります。

 

女性の悩み 睡眠|内側からのケア

 

睡眠は体の内側からケアをしたいとお思っている女性が90%超え。ではどんなケアを行うことが良質な睡眠に必要なのでしょうか。

 

熟睡するために今できること

女性の悩み 睡眠|出典:http://weheartit.com/

 

毎日の疲れを翌日に残さないために、しかりと熟睡するために行なうべきことをご紹介していきます。すぐに実践できることなので、できることから実践していきましょう。

 

寝具は綺麗なものに

女性の悩み 睡眠|出典:http://weheartit.com/

 

シーツや布団カバーはどれくらいの頻度で替えていますか?睡眠の際に、たくさんの汗をかいているので、毎日同じものを使っていると快適な睡眠をすることができません。2〜3日に一度くらいの頻度で替えていくようにしていきましょう。

 

寝る前の食事は疲れるだけ

女性の悩み 睡眠|出典:http://weheartit.com/

 

深夜にお腹が空いたり、夜食を食べたくなる気持ちはわかります。しかし、食べ物を消化するためにエネルギーを使ってしまうので、快眠は得られにくくなります。一般的に睡眠3時間前の食事は出来るだけ控えましょう。

 

ベッドの上下を入れ替える

ベットをそのまま使い続けていませんか?同じ部分に寝続けると、ベッドのバランスが崩れてきます。高級ベッド専門店のスタッスさん曰く、1ヶ月に1度程度ベッドの上下を入れ替えることは意外と知られていませんが、大切なことです。

 

リラックス効果を最大限に

女性の悩み 睡眠|出典:http://weheartit.com/

 

全身をリラックスさせることで熟睡しやすくなります。今回は特に入浴で行うことをご紹介します。

 

①全身浴をゆっくりと時間をかけて

②入浴中に500mlの水分を摂取する

③凝り固まっている部分やリンパをマッサージ

 

また、入浴後の冷えは絶対NGなので、この時期であれば、暖かな寝具にプラスして靴下などを履きましょう。そして、冷えを感じたら白湯やジンジャーティーで体の内側からポカポカの状態にしてあげてください。

 

あったかドリンクは、空腹感も紛らわせてくれるので、夜食の習慣がついてしまっている方には特におすすめです。


                 

関連する記事一覧

寝ても疲れが取れない原因は◯◯だった!5つの快眠ポイントで疲れスッキリ!

疲労回復には質の高い睡眠がとっても重要!快眠 をもたらす3つの食事のコツ

左向きで寝ると悪夢を見る…? 寝相と睡眠の関係

"上質な睡眠"をとっていますか?寝る前にやってはいけない7つのコト〜熟睡できない...

寝る前30分前の一工夫でグッスリ熟睡できる3つのコツ

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント