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太ももスッキリ!余分なお肉を落とす5つの美脚習慣

ミニスカートやショートパンツの似合う脚って憧れますよね。ただ、あんまり肉付きが良すぎたりガリガリ過ぎるのは考えもの。女性らしいラインを活かした太ももと、むくみ知らずの” 美脚 ”を作る美容テクニックをご紹介します!

 

美脚の定義ってなに?

露出の多い時期ですが、素敵なボディメイキングをするには時期は関係ありません。食事制限や運動、ダイエットを始めたり、エステに通い始める女性もいるかもしれませんがちょっと待って!ただ細いだけの足には魅力はありません。

 

両太ももがピタッとくっついてしまう隙間ゼロの“タプタプした太もも”はもちろん、女性らしい曲線がなく大きな隙間があいている“ガリガリ太もも”も残念な形のひとつなのです。今回は、美しい太腿の隙間をつくる方法をご紹介します。

 

内転筋を鍛える

余分なお肉を落とす5つの美脚習慣出典:weheartit.com

太ももの内側の筋肉である“内転筋”がたるむと、太腿がタプタプになってしまいます。

 

つい見落としがちなこの部分を、毎日できるカンタンな習慣で引き締めることがキュッとした美しい太腿を手に入れるためには欠かせません。ジムに通わなくても気軽にできる“内転筋を鍛える方法”を紹介します!

 

 

両ヒザを閉じて座る習慣をつける

日々の習慣として取り入れるだけで太ももの内側の筋肉が刺激され、ぴったりくっついてしまった、弛んだ太ももがスッキリしてくるのが感じられますよ。

 

実際にやってみるとわかりますが、慣れていないと結構ツラいこの姿勢。電車内やバスに乗っている通勤・通学の時間、椅子に座るデスクワーク中にぜひ取り入れてみて!

 

太腿の内側の筋肉を意識して歩く

余分なお肉を落とす5つの美脚習慣出典:weheartit.com

通勤や通学、お買い物に出掛けるときに、歩きながら太腿をエクササイズすることができます。高齢ながら美脚自慢の某女優さんも、こういった日常生活のなかで脚線美をキープする努力を積み重ねているのだとか。その姿をテレビで拝見しましたが継続は力です。

 

いつものお散歩や通勤で意識して!

①モデルさんのウォーキング練習のように1本のラインをイメージする

 

②真っ直ぐな線をはみ出さないようにバランスをとって歩く

 

同じ線上に足を乗せようとすると、親指から足の内側の筋肉をまっすぐ伸ばして歩くようにしなければならないので、自然に足がまっすぐ伸びるように!

 

このウォーキングエクササイズの習慣がつけば筋肉が綺麗についてきて、“適度な太ももの隙間”が実現するのです。

 

むくみを防止する

余分なお肉を落とす5つの美脚習慣出典:weheartit.com

キレイに伸びた足にするために気をつけたいのが、“むくみ”。水分を摂り過ぎるというだけでなく、体を流れる“リンパ”がうまく流れないことでもむくみが引き起こされます。体内の水分やリンパをコントロールして“スッキリ美脚”を目指しましょう。

 

 

寝る前にリンパマッサージをする

体中に流れているリンパの流れをスムーズにすることで老廃物などを流し、体のむくみを改善しましょう。太ももをスッキリさせたい場合は“足元→おしり”、つまり“下から上”へと行います。

 

 

リンパマッサージのやり方

①くるぶしの内側に片手の手のひらを置き、反対の手でゆっくりと押さえる

 

②5秒ほど押したら、ふくらはぎを手のひらでヒザへ向けてなで上げる

 

③万遍なく撫であげたら、ヒザの裏にこぶしを置きヒザを曲げて圧迫する

 

④次にヒザ上に手のひらを置き、反対の手のひらで押さえる

 

⑤そのまま手を当てる部分を上へずらしていき、股関節の部分をしっかり手で圧迫する

 

⑥もう一度ヒザの裏に手を置き、お尻まで撫であげる

 

 

リンパマッサージのポイントは“優しく押す”か“撫でるようにソフトに行なう”ことが絶対条件。少しでも効果を高めようと力を入れ過ぎると、リンパ管が傷ついてしまうので注意!

 

また、マッサージはオイルやマッサージクリームなどで滑りを良くしてから行うのが理想的です。「塗るだけで痩せる」という脂肪燃焼クリームや発汗クリームなどを合わせて使用すると効果アップ!

 

アルコールや冷たい飲み物を控える

余分なお肉を落とす5つの美脚習慣出典:weheartit.com

お酒やビールなどのアルコールは水分を摂り過ぎてしまうだけでなく、カラダを冷やしてむくみの原因に。また、夏は増えてしまいがちですが、氷を入れてキンキンに冷やした飲み物も身体の血流を滞らせてしまいます。

 

・できるだけアルコール類は控えるようにする

・ホットティーなどの温かいものか常温の水を飲む

 

カラダを温めて血行を促すことは、足はもちろん全身のむくみ防止には欠かせない対策方法のひとつ。「むくみ対策として飲み物は暖かいものが良い」ということですね。

 

食生活に気を使う

余分なお肉を落とす5つの美脚習慣出典:weheartit.com

「脂身の多い、肉ばかりの食事」

「ランチは塩分の高いコンビニ弁当やカップ麺」

「お菓子で食事を済ませることが多い」

普段からこんな食生活を送っていると、栄養バランスが崩れて身体にも大きな影響を及ぼします。皮下脂肪の一種であるセルライトは、ボコボコとした見た目にも美しくない凹凸を作ります。セルライトができやすい食習慣を続けていては、太ももにキレイな隙間なんてできるハズがありませんよね。

 

好きな食べ物はつい口にしたくなるものですが、やはり程々にしないと美しい太ももを作る上での大きな弊害に。飲みものに気を使うと同時に、栄養バランスの取れた食事を心がけるよう意識しましょう。

 

                 

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