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寒い時期は鍋だよね♪大根を丸々、一本使った"レモンのみぞれ鍋"で温まろう♡

冬はカラダがぽかぽか温まるような鍋料理を食べたいですね。いつもと同じ味で飽きた方には大根とレモンを使ったみぞれ鍋がオススメ。大根には「胃腸の調子を整える」「代謝を活発にする燃焼効果」「デトックス効果」「便秘の解消」「アンチエイジング」などの効果があるとされています。お肌に嬉しい効果があるなら女性としては積極的に食べたいですね!そこで"レモンのみぞれ鍋"のレシピと調理法をご紹介していきます。

 

レモンのみぞれ鍋

レモンのみぞれ鍋

レモンのみぞれ鍋出典:superalps.info

材料/2人前

1人前:約430kcal
所要時間:約20分

□豚肉(しゃぶしゃぶ用):160g
レモン:2個(輪切り)
大根:1本
白菜:適量(食べやすい大きさに)
しめじ:1パック
えのき:1袋
しいたけ:4個(薄切り)
にんじん:1/2本(半月切り)
長ネギ:1本(斜め1cm幅カット)
しょうが:30g()
昆布:10cm
しょうゆ:適量

 

〈手順〉
①鍋に水(250ml)を入れ、汚れを拭き取った昆布(10cm)を浸しておきます。

レモンのみぞれ鍋出典:superalps.info

②野菜を下ごしらえします。レモン(1個)は、よく洗って輪切りにします。レモン(1個)は、半分に切り、果汁を絞ります。大根(1本)、しょうが(30g)は、すりおろします。

レモンのみぞれ鍋

レモンのみぞれ鍋出典:superalps.info

③だしをとります。鍋を中火にかけ、沸騰する手前で昆布を取り出します。

レモンのみぞれ鍋出典:superalps.info

④だしに大根おろし、しょうがを入れます。豚肉、白菜、長ねぎ、しめじ、えのき、しいたけ、にんじんを少しずつ入れます。

レモンのみぞれ鍋

レモンのみぞれ鍋出典:superalps.info

輪切りのレモンを半量入れ、強火にかけます。食材に火が通ったら完成です。

⑤しょうゆにレモン果汁を加えたタレで、さっぱりとお召し上がりください。

                 

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