ダイエット中の天敵といえる食欲!その"食欲を抑えるある行動"とは?

ダイエット中や月経前など食欲を抑えたい時はどのような方法で食欲を抑えていますか?実は食欲はちょっとした行動で抑えることができるのです。今回は"食欲を抑えるある行動"と理由をご紹介します。

 

少量でも盛り付けを工夫する

食欲を抑えるある行動出典:weheartit.com

人の食欲は味や香りだけでなく、見た目にも効果は出て来ます。たとえ少量の食事であっても、お気に入りの食器やランチョンマットなどを使うのもいい。そして、盛りつけもできるだけ彩り良く、ボリュームがあるように見えるようにするのがポイント。今から食事をとるという意識が高まり、味覚や嗅覚と共に、知覚を通して脳に満腹感を与えるのです。

 

よく噛むこと

食欲を抑えるある行動出典:weheartit.com

脳の中に「ヒスタミン」が増えると食欲があさ得られることが科学的に証明されている。その食欲を抑える「ヒスタミン」を増やすためにはよく噛むことで、ヒスタミンが増えると言われている。

 

運動&入浴すること

食欲を抑えるある行動出典:vk.com

運動をするとアドレナリンが出て、空腹感を紛らわせてくれる。 入浴をすることでも血液が体内に循環しやすくなり空腹感が収まってくれます。

 

柑橘系の匂いを嗅ぐ

食欲を抑えるある行動出典:ameblo.jp

柑橘系の匂いを嗅ぐことで食欲や空腹感を和らげることができます。お腹が空いた時にグレープフルーツやレモンなどの匂いを嗅いでみるだけなので簡単に抑えられますよ!

 

ちょっとした行動で食欲(空腹感)を抑えることができます。ぜひちょっとお腹が空いたと感じたら、ただ耐えるだけでなく行動しましょう!

                 

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