ギャル曽根直伝ダイエットレシピ♡オーブンなしでも作れる本格"ローストビーフ"

自宅にオーブンがなくても本格的なローストビーフが食べられるのです!肉料理の中でも低カロリーなローストビーフを、脂身の少ないもも肉を使って作るので、カロリーも抑えられて一石二鳥ですね!

ローストビーフ

材料

【分量(4人分)】
□牛もも肉ブロック 400g
塩・黒胡椒 適量

(A)マギー ビーフコンソメ液状・濃縮 小さじ1
(A)にんにく(すりおろし) 小さじ1
(A)たまねぎ(すりおろし) 1/2個分(100g)

かぼちゃ(皮をむいてひとくち大に切る) 250g
牛乳 100ml
粉チーズ 大さじ1
ブロッコリー(小房に分けて塩ゆでしておく) 1個(200g)
プチトマト 8個(160g)
クレソン 1束(50g)
オリーブオイル 大さじ1

(B)しょうゆ 小さじ1
(B)マギー ビーフコンソメ液状・濃縮 小さじ1

作り方

①牛もも肉は塩・黒胡椒を揉み込み、袋にAと共に入れ、2時間くらいから出来れば一晩冷蔵庫に入れておく(時間外)。作る1~2時間前に冷蔵庫から出して常温にしておく(時間外)。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、(1)の肉を袋から出して(下味のたれはとっておく)よく水気をふいたものを全部の面に焼き色がつくよう時々ひっくり返しながら表面を焼き固める。(このフライパンは洗わずにとっておく)

③(2)の肉をラップでピッチリくるんでジッパー付きの袋に入れて空気をよくぬき、ジッパー付きの袋が表面に出ないよう薄手のふきんでしっかりくるんでタコ糸などでふきんが取れないよう固定する(※袋が鍋に直に当たらないように注意)

④(3)の肉を鍋に沸かしたお湯の中にいれて5分ほどゆでて火を止め、そのままフタをして20分程おいておく(時間外)。20分たったら袋ごとお湯から出して、そのまま冷ましておく(時間外)。(肉の厚みが薄い場合は茹でる時間を1~2分減らしたり、湯につけておく時間を3~5分減らしたり調節してください)

⑸かぼちゃはサッと洗って耐熱皿に並べ、ラップをして500wの電子レンジで3~4分 加熱して柔らかくなったら、鍋に入れて潰し、牛乳を加えて水分が少なくなるまで煮、粉チーズを混ぜて塩・黒胡椒で味をととのえる。
⑥(2)で使ったフライパンを熱し、とっておいた肉の下味のたれとBを加え、フライパンに残った肉の旨味をこそげながら少しとろみが出るまで煮詰めてソースを作る。

⑦(3)のお肉を薄くスライスしてお皿に盛り、マッシュかぼちゃ、付け合せの野菜を盛りつけソースをかけてできあがり。

 

動画でも作り方をご紹介

https://youtu.be/jvoBI0eJakE


                 

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