アプリでサクサク読む♡

女優・田中道子|

ドクターXで注目を浴びる「女優・田中道子」さんにインタビュー、元ミスワールド日本代表の才色兼備。

目次

今注目を浴びる「女優・田中道子」さんにインタビュー

女優・田中道子|今注目を浴びる「女優・田中道子」さんにインタビュー

 

ミスワールドに出場されて得られたことは?

消極的だった自分が前向きに物事を考えたり、行動するようになりました。

 

ミスワールドに出場するまで地元で生活をしていたこともあり、正直自分にあまいところもたくさんありました。ミスワールド出場の1ヶ月間は通訳の方もいないので、どんな問題が起きても一人で解決しなければいけなく、会話も全て自分の力で行わなければなりませんでした。

 

甘える人もいない、場所もない。その時に、自分の短所がはっきりとわかり、それを受け入れなければいけないと思うようになりました。もしミスワールドへ出場していなかったら、いつまでも自分に甘くしていたかもしれません。

 

ドクターXに秘書兼愛人役「白水里果」として、出演されていますが、役作りのために意識したことは?

まずは秘書というものがどんな職業なのか、友人や事務所の方に伺い、仕草や行動を細かく観察することから始めました。

 

今回の役柄は、秘書であり愛人、お金と権力が大好きな女性なので、こういう女性はどういった考えを持っているのか、とにかく情報取集を行いました。

 

誰といるかで雰囲気がガラっと変わる役なので、舌打ちをしたりするシーンもあるんです。ご一緒させて頂く方はとても有名な俳優さんや女優さんなので、とても緊張はしていましたが、演じるうちに面白さも見出してきました。西田敏行さんが現場にいい雰囲気を作ってくださっているので。

 

ドクターX主演の米倉涼子さんとの共演を楽しみにしていらっしゃるそうですが、共演はありそうですか?

今の段階では、本格的な共演はまだなさそうですが、これから話の展開によってどうなるか楽しみです。現場では、緊張している私に、いろんなお話をしてくれるとても優しいお方です。いつか米倉さんのような女優さんになることを目標の一つとしています。

 

ドクターXでのキャラのイメージがつくことに対してどう考えていますか?

最初は嫌われたりするんじゃないかと思っていましたが、今はそのイメージが定着するくらいが女優として成功だと思っているので、秘書兼愛人を徹底的にやると決めています。

 

ドラマの中で米倉さんが演じる「大門未知子」と同じ名前ですがいかがですか?

人生で「みちこ」という名前の女性と出会ったことがないのですが、ドクターXで米倉さんが演じる大門未知子が初めての「みちこ」でした。現場で「みちこ」というフレーズが聞こえると思わず自分のことだと思い、振り返ってしまいます。

 

本格的な女優デビューだと思うのですが、セリフの暗記などはいかがですか?

暗記は得意な方なので、それほど苦ではありません。ミスワールド出場の時も英語のスピーチを暗記したり、演技のレッスンなども受けてきているので、演技中にセリフが飛んでしまった時の対処法なども身についています。

 

ご自身のことをズボラで面倒くさがりやさんと言っておられていますが、何かエピソードなどありますか?

学生時代にキャンプへ行った時に、最終日に片付けがあったのですが、片付けが面倒くさくて、ベッドの隅に隠れていました。でもみんなにすぐバレちゃったんですが。面倒くさがりやでありながら、自分のやりたいことなど、集中すると止まらなくなってしまう性格です。

 

アクション映画に出たいとおっしゃられていますが、体などは鍛えられていますか?

週に1〜2回程度はジムなどで筋トレを行っています。また、アクション映画に出るためのレッスンなども受けています。

 

元々、筋トレマニアなところがあり、筋肉があれば世界が救われると思っています(笑)。筋肉があれば、太りにくくもなりますし。

 

海外映画に出るために英語はどのように勉強されていますか?

英会話教室などには通わず、自分の時間にネット放送等で勉強したり、好きな映画のセリフを覚えて、字幕なしで何度も見たりしています。

 

特に映画「バーレスク」が大好きで、落ち込んだ時に見るようにしています。地方出身の女性がチャンスをつかみ取る部分が、自分にリンクしている部分もあり、バーレスクは大好きです。

 

スタイルキープはどのようなことを意識していますか?

実は、家に体重計がないので、体重は計らないんです。体重に縛られるよりも、毎日全身を鏡でチェックするようにすると、自分のちょっとした変化にもすぐに気づくようになります。見逃しがちな背中なども写真を撮って変化がどうなっているかなどをチェックしています。

 

年齢を重ねることで、ケア方法には変化もあります。ミスワールドの時に勉強して得た知識や、パーソナルジムの先生に相談して今の体にあったメニューなどを教えてもらい頑張っています。

 

ゲームが大好きとのことですが、今はいかがですか?

今はアプリゲームとかもやっています。実は課金までしちゃってます。最近話題のVRを体験した時は、シビれました。VRがAIと連動したら仮想現実で全て生活する時代が来るんじゃないかと妄想したりしています。

 

落ち込むことはありますか?

ドクターの初回放送で自分の演技をテレビを通して初めて見た時は、正直寝られませんでした。どんなに落ち込んでも根は楽観的なので、1〜2日経ったら気持ちを入れ替えられました。

 

共演させて頂いている西田敏行さんから「楽しくやりましょう」と声をかけて頂いたのも自分にはプラスになっています。ミスワールドのときに、ずっと落ち込んでいても何も変わらない。気持ちの切り替えを学びました。

 

今現在夢を追っている女性に一言お願いします。

自分も夢を追っている途中なので、大きなことは言えませんが、夢を追えることって幸せなことだと思います。がむしゃらにひとつのことをやれていることに感謝しつつ、大変かもしれないけど後々、人生に必ず彩りが生まれてくると思います。

 

結果がどうであれ、夢を追っているのは事実。私も頑張ります。一緒に頑張っていきましょう。

 

チャンスを掴むためにやるべきことはなんだと思いますか?

スタート位置にいられるように万全の準備をしてアピールをすることです。ミスワールドにおいて、自分が全然アピールできてない、アピールできない壁にぶつかりました。この時は、全てに自信がありませんでした。

 

しかし、アピールしないことは、自分自身が損をするだけではなく、相手に対して失礼なこと。主張しないことの方が申し訳ないことであると気づきました。相手に自分の考えをきちんと伝えることで物事が円滑に進むようなりました。

 

今までの人生の中で一番の困難はなんですか?

今までで一番印象に残っている困難なことは、ミスワールドに出場した時のことです。

 

一人ずつ特技などを披露する場があり、多くの方は歌やダンスを披露しますが、人とは違ったことをやろうと思い、ハープを演奏しようと考えました。しかし、現地でハープを調達できないことを知りました。そこで何をやろうかスタッフの方々と考えた時に、「瓦割り」をやることにしました。

 

そして日本から瓦を送ってもらったのですが、なんと送ってもらった瓦が全て割れていたんです。胴着しかない状態で、私に何ができるのか考え模索していたところ、空手の型が思い浮かび、徹夜でYouTubeを見て必死に覚えました。この時、私は国の代表として参加しているので、やるしかない!という思いでした。

 

後から振り返れば笑い話にもなりますし、この経験はいい思い出にもなりました。困難にぶち当たった時は、思い切って開き直り、楽しんじゃう方がいいと思います。

 

タイプの男性が年上の疲れた男性なのは?

もちろんポジティブな方も好きなんですが、弱みを見せてくれるような男性に惹かれちゃいます。

 

友達や周りにポジティブな方が多いから逆にそういう男性に惹かれるのかと思います。

 

例えば、頑張って仕事などをして疲れているであろう男性が、深夜のコンビニでお弁当とビールを買っているところを見ると「一緒に飲みましょう!」と声をかけたくなります。

 

普段のファッションなどのポイントや意識していることは?

普段は結構カジュアルな服装をしています。コーデは全体的にいつもシンプルなものが多いです。意識していることは、目を引くアイテムを1点いれることと、手首・足首・デコルテラインなどを出して女性らしさを意識しています。

 

田中さんの目標の一つであるレッドカーペットにはどんな田中道子がいますか?

この役は田中道子でなければできないと言われるような個性的な女優になっていたいです。

 

プロフィール

女優・田中道子|プロフィール

 

田中道子(たなか みちこ)

生年月日:1989年8月24日

出身地:静岡県

血液型:O型

サイズ:身長172cm

趣味:楽器演奏(ピアノ・ハープ)・テニス・ダーツ・スキューバダイビング・登山・映画

特技:ピアノ・テニス

                 

関連する記事一覧

ドラマ「クズの本懐」主演・吉本実憂にインタビュー 2173

ドラマ「就活家族」出演中!注目女優No1・中川知香さんのインタビュー 1813

ファースト写真集「空色」発売!柳美稀さんにインタビュー「自然体の私を見てください... 3273

第1回ミス美しい20代コンテストグランプリ「是永瞳」さんに受賞後初のインタビュー 557

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集