ダイエットの時の強い身方!レパートリーを増やしたいヘルシーな人気の"豆腐レシピ"3選

豆腐レシピ① 3分で作れる明太バター温奴

豆腐レシピ

出典:jp.pinterest.com

 

材料

絹ごし豆富:1/2丁
明太子(小):1腹
バター:大さじ1/2
万能ねぎ:適量

 

作り方

①明太子は縦に切り込みを入れ、箸などで中身をしごき出しておきます。

 

②耐熱容器に豆腐を入れ、①の明太子を塗り、バターをのせて、電子レンジでバターが溶けるまで1分半〜2分加熱します。

 

③あれば、万能ねぎをのせて、出来上がり!

 

豆腐レシピ② ノンオイル麻婆豆腐

豆腐レシピ出典:recipe.shidax.co.jp

 

材料

□ 絹豆腐<2cmサイの目>:1丁 300g

 

調味料【A】
□ ショウガ<おろす>:小さじ1(6g)
□ 豆板醤:小さじ2/3(4g)
□ 砂糖:大さじ1(9g)
□ 醤油:大さじ1 (18g)
□ 味噌:大さじ1(18g)
□ 片栗粉:小さじ2(6g)
□ 水:140ml
□ 鶏挽肉:80g
□ 葉ネギ<小口切り>:小1本(2g)

 

作り方

①豆腐は、ザルやキッチンペーパーで水気を切っておく

 

②調味料【A】をよく混ぜて、フライパンに入れ、よくかき混ぜながら中火にかけ、煮立ったら鶏挽肉を加えて火が通るまで煮る

 

③とろみが付いて全体がふつふつしてきた所で、①の豆腐を加える

 

④フライパンをゆすりながら、豆腐にあんが絡むまで火を通す。葉ネギを飾ってできあがり

 

豆腐レシピ③ きのこを添えた豆腐ステーキ

豆腐レシピ出典:ameblo.jp

 

材料

□ 木綿豆腐:1丁(300g)
□ なめこ・えのき・しめじ:適量
□ 塩こしょう:少々
□ 薄力粉:大さじ1
□ だし汁:100ml
□ 醤油:小さじ2
□ みりん:小さじ1
□ 片栗粉:小さじ1~1.5

 

作り方

①木綿豆腐は水気をふいておく。きのこは、石づきを落とし、手でほぐしておく。

 

②①の豆腐を、6等分に切り、塩こしょう・薄力粉をまぶして、フライパン(中火)で、豆腐の表面をこんがりと焼く。

 

③鍋に、だし汁・醤油・みりんを煮立て、きのこ類を加えてさっと煮込む。小さじ2の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけ、 皿に②の豆腐と一緒に盛り付ける。


                 

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