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腰痛スッキリの「おうちピラティス」って?インナーマッスルを鍛えてメリハリボディを目指そう♪

そもそもピラティスって何?

おうちピラティス|そもそもピラティスって何?出典:https://jp.pinterest.com/

 

海外のセレブたちが夢中になって取り組んでいるのがピラティスです。日本でも数年前から注目されるようになってきました。マットの上で行うものから、写真のようにバランスボールを使ったり、目的や運動能力、好みなどに応じて様々なやり方があります。

 

ダイエットしたいけど筋肉むきむきになるのは困る!という方やしなやかなボディに憧れる方に、ピラティスはぴったり♡

 

インナーマッスルを鍛える

おうちピラティス|インナーマッスルを鍛える出典:http://weheartit.com/

 

ピラティスとは、体の軸となる部分のインナーマッスルを鍛える、もともとはリハビリとして取り入れられていたエクササイズです。

 

体の深層にある小さな筋肉1本1本に焦点を当てて、しなやかに伸ばし、強化していくのがピラティスです。

 

ピラティスにはどんな効果があるの?

おうちピラティス|ピラティスにはどんな効果があるの?出典:https://jp.pinterest.com/

 

軸を強化することで、姿勢や体のバランスが良くなり、ダイエット効果はもちろん、腰痛の改善にもつながります。

 

単純に筋トレをするよりも、しなやかで美しいボディラインを作ることができるので、世界中のセレブたちもピラティスを取り入れています。

 

ヨガとピラティスどう違うの?

おうちピラティス|ヨガとピラティスどう違うの?出典:https://jp.pinterest.com/

 

雰囲気が似ているから、違いがわからない方も多いかと思います。名前が違うだけ?ヨガを激しくしたのがピラティス?

 

似通っている部分もありますが、大きく違うものなのです。違いを知って、どちらが自分に合うのか見極めてから取り組むとより効果も期待できますよ。

 

ルーツ・目的の違い

ルーツ・目的の違い出典:https://jp.pinterest.com/

 

インドで生まれたヨガは深く呼吸をしながら自身を客観視することで己を知り、精神面を強化する予防医学なのです。

 

一方のピラティスは、回数や量をこなすエクササイズと異なり、自分の深層にある1本1本の筋肉を意識し、骨格や姿勢、体幹を整えていくことが目的です。

 

ヨガはリラックス、ピラティスはトレーニング。だから見た目の変化が違う!

おうちピラティス|ヨガはリラックス、ピラティスはトレーニング。だから見た目の変化が違う!出典:http://weheartit.com/

 

ヨガは精神面から自分自身を見つめ直したいと思っている方や、日頃のストレスから解放されたい方にオススメです。

 

一方のピラティスは、前述したように元はリハビリなので、筋肉や体幹を鍛えるポーズや動きが主です。全身のバランスや姿勢がよくなり、しなやかで美しい身体になれるのです。世界中のモデルや女優がこぞってピラティスに夢中なわけはここにあるのです。

 

さっそく誰でもできる「おうちピラティス」にトライ♡

おうちピラティス|さっそく誰でもできる「おうちピラティス」にトライ♡出典:https://jp.pinterest.com/

 

ピラティスは柔らかい絨毯やバスタオル、ヨガマットがあれば、おうちで簡単に始められちゃいます。しかも、いつでも時間のある時にできるし、自分のペースや、お気に入りの動きだけを重点的に行うことができますよ。

 

腹筋を鍛えるおうちピラティス

おうちピラティス|出典:http://www.popsugar.com/

 

①足は骨盤幅に開いて仰向けになり、両手は天井方向に伸ばします。

 

②息を吐き出しながら左足と上半身を起こします。両手はできるでけ動かさず、そのまま起き上がります。

 

③左右を1回とし、10回繰り返します。

 

きつい方は写真のところまで体は起こさず、起きられるところまででOK。でも出来るだけ背中や足は曲げない方が効果的です。

 

おうちピラティス|出典:http://www.self.com/

 

①頭は上げて、両手を添えます。

 

②腹筋を意識しながら上半身を左にひねります。その時左ひざを曲げて、右肩と近づけるようにします。

 

③呼吸をしながらゆっくりと上半身を右にひねり、右ひざを曲げ、左肩と右ひざを近づけます。

 

④これを1回と数え10回繰り返します

 

早くやると効果は半減しますので、深く呼吸をしながらゆっくり行ってください。

 

痩せにくい足とお尻に効果のあるおうちピラティス

おうちピラティス|出典:http://www.popsugar.com/

 

①相撲の四股を踏むように、足を広げて腰を落とします。

 

②つま先は外側に向け、胸の前で手を組みます。

 

③つま先よりも膝が前に出ないように気をつけなが、普通のスクワットを10回行います。

 

④10回目が終わったら、腰を落とした状態でストップします。

 

⑤お尻や内太ももの筋肉を意識しながら、左右のかかとを上げ下げを10回繰り返します。

 

やっぱりくびれが欲しい!

おうちピラティス|出典:http://www.womenshealthmag.com/

 

①1本の線の上に横たわるようにまっすぐに体を伸ばして横たわります。

 

②左肘と左足で全身を支えるように体を持ち上げ、右手を耳の上を通るように伸ばします。この時もお尻が突き出たり、体が曲がらないように気をつけます。

 

③片側10回ずつ行います。

 

少しずつでも続けてみて♪

おうちピラティス|出典:https://jp.pinterest.com/

 

おうちピラティスなら、出来る時に自分のペースで出来るので続けやすい。続けるうちにきつかった動きがスムーズになったり、お尻やお腹がスッキリしていくのを感じられます♪

 

そうなったら毎日のピラティスが楽しくて仕方なくなるはず♡海外セレブのようなメリハリあるしなやかボディを一緒にめざしましょう!

                 

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