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ノンオイルドレッシングの落とし穴…あなたはノンオイルドレッシングで太っていた?

ダイエット中の食事といえばサラダにノンオイルドレッシングをかけて食べる!これってダイエットの常識みたいになっていませんか?

 

実はノンオイルドレッシングには体に良いドレッシングや悪いドレッシングがあります。気にせずサラダにドバドバとノンオイルドレッシングを使い続けると太ってしまうんです…今回はその理由をご紹介していきます。

 

体が糖化してしまうノンオイルドレッシングの罠

ノンオイルドレッシング出典:kozlowskifarms.com

ノンオイルドレッシングは、油を使わないので味わいがなくなってしまわないように、砂糖や人工甘味料が多く含まれています。そのために体が「糖化」してしまいます。

 

ノンオイルドレッシングに含まれる食用植物油脂は体に良くないトランス脂肪酸が含まれているのです。このトランス脂肪酸は、『万病の元』や『狂った油』と言われているほど、人間の体には良くない物質なのです。

 

 

トランス脂肪酸の規制

ノンオイルドレッシング

出典:www.mag2.com

日本では危険性の認知度が低いトランス脂肪酸ですが、海外(アメリカ、中国、韓国、台湾など)では「その食品には何がどのくらい含まれているか」などの含有量の表記が原則となっています。

 

アメリカ・ニューヨークでは外食産業のトランス脂肪酸使用禁止の規制が始まりました。それほどトランス脂肪酸が危険だということです。

 

 

トランス脂肪酸が引き起こすトラブル

・肌荒れの原因

・太りやすく、痩せにくくなる

・代謝にビタミンやミネラルを大量に使用して、不足しがちな体質に

・母乳を通じて乳児にも影響する(乳児のアレルギーの発症リスクが増加)

 

 

糖化とは?

糖化とは、体の中のタンパク質と余分に存在すると糖が結びついて、老化物質が生成することをいいます。これは、肌や髪、骨など全身の老化をさせてしまいます。また脂肪も体内に蓄積しやすくなってしまいます。

 

あなたの体は大丈夫?糖化セルフチェック

ノンオイルドレッシング出典:weheartit.com

次に当てはまる項目にチェックが何個つくか数えて下さい。

□早食いである

□朝食は食べない

□定食では、まずご飯から手をつける

□野菜はあまり食べない

□パンや麺類をよく食べる

□甘いものや清涼飲料水をよく摂る

□つい食べ過ぎてしまう

□飲んだ後によくラーメン(麺類)を食べる

□ストレスが多い

□運動はあまりしない

 

チェックが5個以上ついた方は、今すぐ食生活を改善することをオススメします。若いうちには気づきませんが、このまま歳をとると体に不調が現れます…

 

ノンオイルドレッシングの代わりにオススメ「ハーブ塩」

ノンオイルドレッシング出典:sienapon.nl

塩は食べごたえを増加させ、ハーブが入っていることで香りがよく、野菜を美味しく食べることができます。

 

今までノンオイルドレシングをたっぷりかけていた方は、ぜひ一度ハーブ塩を試してみてはいかがですか?

 

                 

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