1日5分で痩せ体質に!効果抜群の引き締めヨガの方法♪

一日たった5分で曲線美を作る

引き締めヨガ|一日たった5分で曲線美を作る出典:https://jp.pinterest.com/

 

キュッと締まったウエスト、すんなりした手足。女性のあこがれですよね。ムキムキではなく、適度な筋肉がついている引き締まった体を手に入れるには、ヨガがピッタリ。

 

さらに、基礎代謝が上がるので、日常生活でのカロリー消費も増えてダイエットにつながると良いことだらけ♡

 

バランス良いボディづくりに♪ヨガを取り入れて

引き締めヨガ|バランス良いボディづくりに♪ヨガを取り入れて出典:https://jp.pinterest.com/

 

特に太っているわけではないのに、モデルさんのように綺麗に見えない。それは、バランスのせい?!

 

手足が細くても顔が大きかったり、小顔なのに足が太かったりと、あなたの見た目を台無しにしている所があるのかも。だとしたらとってももったいない!

 

1日5分のヨガ・エクササイズ

引き締めヨガ|1日5分のヨガ・エクササイズ出典:https://jp.pinterest.com/

 

体の気になる部分を引き締めるには、1日たった5分のヨガからはじめてみませんか?朝、起き抜けにすると一日の基礎代謝アップにもなって最適です。

 

椅子のポーズ~下半身の引き締め~

 

引き締めヨガ|椅子のポーズ~下半身の引き締め~出典:http://www.fitness-japan.com/

 

まず行うのが椅子のポーズを30秒です。このポーズは誰でも一度はふざけてやった事があるんじゃないでしょうか。いわゆる「空気椅子」と呼ばれる見えない椅子に座っているように上半身を落として中腰になる格好です。

 

①両足を開いて、まっすぐ立つ。

 

②息を吸いながら、両腕を耳の横まで持っていく。

 

③息を吐きながら、ゆっくり腰を落としていき辛い所で(30秒)5回呼吸。

 

体をねじる~ウエストの引き締め~

引き締めヨガ|体をねじる~ウエストの引き締め~出典:http://konenki-iyashi.com/

 

体をひねる事で、背中の贅肉と腰やウエストのくびれが手に入るポーズです。右と左で30秒ずつ、合計1分行います。

 

①両足をまっすぐ前に出して座ります。

 

②右膝を立てて、左足の向こう側に置きます。

 

③左ひじを右膝に当て、ゆっくり息を吐きながら体をねじっていきます。

 

④この状態で3呼吸(30秒)キープ。

 

⑤息を吐きながら体をまっすぐに戻します。

 

⑥反対側も同様に。

 

ブランクポーズ~体幹強化~

引き締めヨガ|ブランクポーズ~体幹強化~出典:https://jp.pinterest.com/

 

太陽礼拝という一連のポーズの組み合わせの中のひとつ。ブランクポーズです。格好は簡単ですが、意外と体のあちこちの筋肉を使います。ポーズをキープさせるための、体幹(インナーマッスル)が鍛えられます。

 

①体をピンと伸ばして立ちます。足はそろえて。

 

②膝は曲がっても良いので、息を吐きながら前屈して両手を床につけます。

 

③指先は床につけたまま上半身だけ起こして前を向きます。

 

④そのまま腰を落とし、右足をゆっくり後ろに伸ばします。

 

⑤左足もまっすぐ伸ばして、ブランクポーズの完成です。

 

⑥5呼吸(30秒)キープします。

 

ダウンドッグ~全身の引き締め~

引き締めヨガ|ダウンドッグ~全身の引き締め~出典:http://hamuniti703.blog46.fc2.com/

 

主に背中がピンと伸び、凝りがとれます。二の腕や太ももにも効果的なポーズです。かかとが浮いてしまいがちなので、クッションを敷くとうまくいく人もいます。

 

①ブランクポーズからの流れで行います。

 

②手の位置を変えずに、お尻をグッと上に突き出す感じで持ち上げます。

 

③頭は足あたりを見る感じで落とします。

 

④そのまま5呼吸(30秒)キープします。

 

足上げのポーズ~太もも~

 

引き締めヨガ|足上げのポーズ~太もも~

出典:https://moteco-web.jp/

 

ヒップアップや、太もものシェイプアップに効果があるポーズです。ダウンドックからの流れで行います。左右各30秒ずつ、1分行います。

 

①右足をゆっくり伸ばしたまま後ろに上げます。

 

②5呼吸(30秒)キープ。

 

右足を戻して、反対の足も同様に。

 

膝引き寄せ~お腹ぽっこり解消~

引き締めヨガ|膝引き寄せ~お腹ぽっこり解消~出典:http://croissant-online.jp/

 

ダウンドッグから行うと難易度が増します。膝をついて行ってもかまいませんよ。このポーズだけは、5秒キープで3セット行います。

 

 

①息は吐きながら、背中を丸めて膝を胸につけるように引き寄せます。

 

②つま先は床につけてしまっても構いません。

 

③5秒キープで戻して、引き寄せてと3回行います。

 

④反対側の足も行い合計30秒。

 

締めは子供のポーズ~リラックス~

引き締めヨガ|締めは子供のポーズ~リラックス~出典:http://healthil.jp/

 

色々筋肉を緊張させて、おつかれでしょう。最後は、子供のポーズで体も頭もリラックスさせましょう。

 

①両膝をつきます。

 

②そのまま脱力して、手をグッと前方に伸ばしていきます。

 

③頭は上げず、おでこを床につけます。

 

④ひじまで付くくらい脱力できると更に効果があります。

 

1日5分で代謝アップ♪

引き締めヨガ|いかがでしたでしょうか?出典:https://jp.pinterest.com/

 

ゆっくりと自分のペースで行う事が出来る、ヨガエクササイズ。ここで紹介したもの、全て通して行っても5分かかりません。1日のはじめに、体を目覚めさせ一日の代謝アップにヨガはとっても効果的です。ぜひ試してみてくださいね。

 

                 

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