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ダイエット中にオススメな200kcal以下の減量レシピ3選♡

ダイエット中は食事制限やら運動やら決まりごとが多くて大変ですよね。

 

せめて食事だけでも美味しいものを食べたいけど、カロリーを気にすると質素な食事になってしまう・・・そんな悩みを解決する低カロリーで美味しい"減量レシピ"をご紹介します。

 

蒸し豚のハニーマスタードソース/151kcal

減量レシピ出典:recipe.shidax.co.jp

材料

豚モモ(ブロック):180g
塩小さじ:1/3 (2g)
ショウガ:1欠片半( 15g)
酒:小さじ1 (5g)
水:70ml

 

ソース【A】
粒マスタード:小さじ1弱 (5g)
ハチミツ:小さじ1/2強 (4g)
醤油:小さじ2/3(4g)

 

作り方

①豚肉に塩をすりこむ

②お皿にショウガを間隔をあけて並べ、酒と水を入れる

③ショウガの上に豚肉をのせ、ラップをし600wのレンジで3分、裏返して3分加熱する

④竹串をさして赤い肉汁が出ないか確認する。出た場合は、さらに1~2分レンジにかける

⑤ラップをしたまま予熱で火を通し、冷ましてから切り分けて皿に盛る

⑥ソース【A】を混ぜ合わせてソースを作り、⑤の豚肉にかける

 

さきいかキムチサラダ/57kcal

減量レシピ出典:recipe.shidax.co.jp

材料

さきいか20g
キムチ50g
醤油小さじ1 6g
砂糖小さじ1/2 1.5g
キュウリ<斜め細切り>1本弱 90g
ミズナ<ざく切り>1把 60g

 

作り方

①さきいかをボウルに入れ、キムチ、砂糖、醤油と和える

②キュウリ、ミズナを加えて和える

 

イワシつみれ汁/139kcal

減量レシピ出典:recipe.shidax.co.jp

材料

イワシ2尾 200g

 

調味料【A】
ショウガ<みじん切り>1欠片 10g
味噌小さじ2弱 10g
片栗粉小さじ2弱 5g

カツオ出汁1・3/4カップ 550ml
醤油小さじ1/2弱 2.5g
塩小さじ1/2弱 2.5g
春菊<3cm幅切り>1本弱 20g

 

作り方

①イワシは、ウロコを取り、胸ビレの下に包丁を当てて、まっすぐに切り込んで頭を落とす

②頭から肛門まで切れ目を入れ、内臓を取り出し、水洗いして水気をふき取る

腹の切り込みに親指を入れ、中骨の上を探るように左右に開いて身を骨から外す

④背の皮まで開いたら、尾の付け根から中骨を折って外し、中骨を指で挟み、頭の方に向かって滑らせるようにしながら指を進めて骨を外す

⑤腹骨を黒い薄皮ごと包丁ですき取る

⑥皮をむくときは、背ビレの付け根から皮と身の間に親指を入れ、なぞるように左右に開いて身を剥がす

➆「6」のイワシと【A】を合わせて全てたたく

⑧カツオ出汁を中火にかけ、沸騰したら「7」を団子状にして入れる

⑨5分ほど煮たら、醤油、塩で味を調え、最後に春菊を入れる

 

                 

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