彼のお金事情知っておかなきゃ!プロポーズOKする前の確認事項

彼の趣味をチェック

彼のお金事情|彼の趣味をチェック出典:https://jp.pinterest.com/

 

男性は趣味に没頭しがちだといいますが、その趣味にも注意が必要です。車やバイクが趣味な男性も多いですが、パーツや改造にはとってもお金がかかりますよね。車やバイクだけではありません。

 

コレクターなども好きなもののためには、惜しみない出費をするので要注意です。家族の将来設計のために貯蓄が必要です。貯金ができなかったり生活すら危ぶまれるような人でないか確認しておきましょう。

 

ローン

彼のお金事情|ローン出典:https://jp.pinterest.com/

 

彼に、今現在ローンがあるかどうか、あるならどれだけの金額が残っているのかを確認しましょう。車のローンなど大きな買い物にはローンを組んでいるかもしれません。結婚すれば新居を構える話にもなるでしょう。

 

ローンがあっても後どれだけの期間で返済し終わるかまでしっかりとした確認が必要です。また、高額の買い物を何でもローンで買ってしまう人でないかもチェックが必要です。

 

毎月の支出の内容

彼のお金事情|毎月の支出の内容出典:http://weheartit.com/

 

毎月、彼がどれだけの支出をしている人かも確認しましょう。お給料に対して、毎月ぴったり使い切ってしまう人では、貯蓄もなく計画性もありません。やはり結婚する男性は支出癖がない人を選びましょう。

 

『高額』のボーダーライン

彼のお金事情|『高額』のボーダーライン出典:http://weheartit.com/

 

『高額』と一言で言っても、人によってそのボーダーラインは様々ですよね。10万円が高額かもしれないし、50万円が高額かもしれません。二人の高額だと感じる感覚が似ているほど、金銭面でトラブルになることはないでしょう。

 

あなたが高額だと思っても、彼がそう思わなければ相談もなしに高い買い物ばかりしてきてしまいます。お互いの高額だと思うボーダーラインを確認しておくことが大切です。

 

彼の人生設計

彼のお金事情|彼の人生設計出典:https://jp.pinterest.com/

 

彼の人生設計は知っていますか?今は安定している仕事に就いているかもしれませんが、将来は独立して起業したいと考えているかもしれません。

 

結婚してから知らされるのでは心の準備もできないですよね。結婚する前にしっかりと、彼の考える将来設計を聞いておきましょう。

 

バツイチの場合はそれに伴う出費

彼のお金事情|バツイチの場合はそれに伴う出費出典:https://jp.pinterest.com/

 

結婚する彼がバツイチなんてこともあります。バツイチの場合はそれに伴う出費が今でもどれだけあるのかを聞いておきましょう。

 

子供がいれば毎月の養育費もあと何年残っているか確認が必要です。付き合っている間はノータッチで来たことも、家族になるのならしっかりと突っ込んで聞いておくことが後でトラブルを招きにくくする方法です。

 

家庭に入るか働き続けるか

彼のお金事情|家庭に入るか働き続けるか出典:https://jp.pinterest.com/

 

結婚後のあなたの働き方についても相談が必要です。あなたの希望が専業主婦でも、彼は共働きでいてほしいと思っているかもしれません。

 

彼の収入があまり高くない場合あなたも働かなくてはいけません。彼の経済力を考慮して、結婚後の仕事についても相談がいるでしょう。

 

大まかな年収や貯蓄

彼のお金事情|大まかな年収や貯蓄出典:https://jp.pinterest.com/

 

彼の大まかな年収や現在の貯蓄額を知っていますか?やはり結婚して家族になり、共有する資産が増えるでしょう。全く知らないまま夫婦になるよりも、知っていたほうが何かと安心できますよね。

 

大まかな年収や貯蓄額が分かっていれば、高額の買い物も計画的に行えるので安心です。それに年収や貯蓄を聞けるほど、信頼し合える関係になることも大切です。

 


                 

関連する記事一覧

結婚と恋愛は別!最高の彼氏が最高の夫になるとは限らない理由

彼こそ運命の人!「理想の結婚相手」にぴったりな男性の共通点10個

今の彼と結婚したいですか?「結婚できるカップル」と「出来ないカップル」の違い

結婚は後悔したくない!結婚しても疲れない男の特徴

「私、もうすぐプロポーズされるかも?」 プロポーズ前の男性が見せるサイン 9パタ...

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント