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お気に入りのパンツが太ももパツパツ…そうなる前にメンテナンスしないと♪

まずは太ももマッサージ

太ももパツパツ|メンテナンス出典:https://jp.pinterest.com

 

パツパツ太ももの解消の第一歩はマッサージ。運動不足やオフィスワークで同じ姿勢を続けていると筋肉を包み込んでいる腹膜が張り付いています。そこで腹膜をほぐすマッサージから始めましょう。

 

リラックスしながら太ももマッサージ

太ももパツパツ|メンテナンス|マッサージ 出典:https://www.instagram.com

 

やり方は簡単です。痛気持ちイイ程度の強さで筋肉が柔らかくなるまで行いましょう。テレビを見ながらやお風呂に入りながらリラックスした状態でマッサージしましょう。

 

ポイントは下から上に向かってリンパの流れを良くする事。自分の体を愛おしく思える時間です。

 

リンパマッサージは湯船に浸かった後に!

太ももパツパツ|メンテナンス|入浴後にマッサージ出典:http://weheartit.com

 

リンパを流すためにもお風呂上りが効果的です。マッサージ前に体を十分に温めて血流をあげておくと蓄積した老廃物が流れやすくなります。

 

クリームやオイルなどを塗ろう

太ももパツパツ|メンテナンス|クリーム&オイル出典:https://jp.pinterest.com

 

滑りが悪いと摩擦により肌に負担を掛けてしまいますので、マッサージ用のクリームやオイルを塗りながら行いましょう。保湿・スリミング効果の高いものを使うと嬉しい効果もありますね。

 

エアサイクリングで脂肪を燃やせ

太ももパツパツ|メンテナンス|脂肪燃焼出典:https://jp.pinterest.com

 

自転車を買って走りに行かなくてもOKのエアサイクリングは仰向けに寝て足を上げ、自転車を漕ぐようにくるくる回すエクササイズです。

 

エアサイクリングのやり方

太ももパツパツ|メンテナンス|エアサイクリング出典:https://jp.pinterest.com

 

①仰向けに寝る。

 

②両脚と腰を真上に上げる。

 

③両手で腰を支えて自転車を漕ぐように足を回す。

 

④30回転の後、逆回転でも30回行いましょう。

 

エアサイクリングのレベルアップ

太ももパツパツ|メンテナンス|エアサイクリング出典:https://jp.pinterest.com

 

もう少し頑張れる人は下腹に力を入れて、両脚と頭を上げて行いましょう。この時に足首は直角に曲げた状態で行うと効果が上がります。下腹にも大変効果が大きいので、下半身全体のスリムアップが期待できます。

 

エアサイクリングの効果

太ももパツパツ|メンテナンス|エアサイクリング効果出典:https://jp.pinterest.com

 

なにより下半身に効果が出ます。誰もが気になる下腹・太もも・ふくらはぎなどに効果があって、特に太ももの大きな筋肉を刺激する事で効率の良いトレーニングと言えます。基礎代謝UPにより太りにくい体が期待できます。短時間でも引き締め効果が期待出来るので、続けることがポイントになります。

 

もっと燃やしたい人は踏み台昇降で汗を出せ

太ももパツパツ|メンテナンス|踏み台昇降出典:https://www.instagram.com

 

積極的にスリムな太ももを目指す人は踏み台昇降です。特に日頃運動をしない人ほど太もも痩せに効果があります。有酸素運動で脂肪燃焼して太ももだけでなくダイエット効果も大です。

 

踏み台昇降のやり方


専用のベンチがあればベストですが、なければ階段や安定する踏み台を利用してください。15㎝~30㎝の高さで右足から上がって右足から降りるのを繰り返し、毎日10分~30分を目安にしましょう。

 

慣れてくれば難度を上げて足上げなども取り入れるとヒップアップにも効果的です。腕をしっかり振ってお気に入りの音楽を聴きながらリズミカルにやると継続出来るかも知れませんね。

 

 

踏み台昇降の効果

太ももパツパツ|メンテナンス|踏み台昇降の効果出典:http://weheartit.com

 

太ももの大きな筋肉を刺激する事で、基礎代謝が向上します。基礎代謝が上がると日頃の消費カロリーが向上して太りにくい体になります。股関節周辺の筋肉・太もも周りの筋肉・腹筋・背筋・お尻の筋肉などを同時に鍛える為、下半身全体の引き締めに大変効果が大きいです。

 

ホットパックってご存知?

太ももパツパツ|メンテナンス|ホットパック出典:https://jp.pinterest.com

 

お婆ちゃんの時代からある湯たんぽ。近頃レンジでチンするだけのホットパックが販売されています。また、蒸しタオルをジッパー付き保存袋などに入れれば簡易湯たんぽが出来上がります。太ももパツパツ解消の仕上げはこちら!!

 

ツボを温めて体をケア

太ももパツパツ|メンテナンス|ツボを温める出典:https://jp.pinterest.com

 

太ももにはリンパの流れを促進し、老廃物を排泄する機能を高めるツボがあるんです。特に脚の付け根・ひざ裏が重要です。

 

衝門(しょうもん=両脚の鼠蹊部中央)

脚にクッションを敷いて、仰向けに寝て両脚の鼠蹊部(ソケイ部=太もも付け根の内側)にホットパックを乗せて骨盤内の血流をアップ。婦人科系疾患の予防にもつながり女性ホルモンの分泌にも効果があります。

委中(両ひざ裏のシワの中央あたり)

承扶(お尻の下の横じわの中央)から委中のラインを刺激すると水はけを良くするため、むくみに効果があります。

 

太ももパツパツを解消して美脚を目指しましょ♪

太ももパツパツ|メンテナンス|美脚ケア出典:http://weheartit.com

 

女性の気になる部分ランキングでも1位に輝く太もも。デスクワークや悪い姿勢、運動していた事による筋肉の発達などで太ももがコンプレックスになっている方は多いのではないでしょうか?

 

スッキリと綺麗な脚を目指して今日から実践してみましょう。なかなか痩せない太ももだからこそ、続けることがポイントになります。美脚姿を想像しながら頑張ってみませんか。

 

                 

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