アプリでサクサク読む♡

人気アパレルブランド「evelyn」のデザインを手がける石田千尋さんへのインタビュー

デザインを始めたきっかけは?

アパレルに就職しようと考えたことは正直ありませんでした。大学当時、読者モデルをしながらショップで販売員を行っていました。そのつながりで声をかけて頂き、そのまま就職するかたちをとりました。そして就職してからは読モとしてコラボ商品の開発などにたずさわり、evelyn立ち上げと同時にデザインも担当するようになりました。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelynスタッフコーデ

 

デザインのインスピレーションはどこから得ていますか?

店頭に立っている時はお客様との距離がとても近く、お話をするきかいも多かったので生の声を拾っていましたが、今は店舗も増え、店頭に立つこともなかなか機会がなくなってしまったので、インスタグラムやTwitterなどからインスピレーションを感じるようにしています。情報発信の場が多様化するなか、常に新しい流行が生まれてくるので、情報には常に敏感でいるようにしています。

 

プチプラブランドやファストファッションの勢いをどのようにお考えでしょう?

いろんなブランドが台頭してくる中、勢いを感じるブランドもいくつかあります。プチプラグランド、ファストファッションは流行っていますが、差別化をするために素材などにこだわりevelynのオリジナル柄を作ったり、レースやパールなどの装飾品にこだわっています。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelynロゴ

 

どういった方がevelynを着ていらっしゃいますか?

evelynはモデルさんやアイドルの方にも多くの方に着てもらえています。以前は指原さんなどのAKBの方々もよく着てくれていました。最近では、ハロプロや欅坂の子たちも着てくれているようです。個人的にお店に来てくれる方がとても多く大変嬉しく思っています。

 

PR戦略で大切にしていることはありますでしょうか?

やはりSNS、Twitterとインスタグラムです。その中でもTwitterをメインにしております。Twitterの伸びがよく、更新も多めにしております。店頭に立っているスタッフはSNSを非常に熟知しているんで、そこからの新しい発見などもあります。インスタグラムに関しては、2つのアカウントを運営しています。ひとつはスタッフのコーデをアップするアカウント、もうひとつはデザイナー側が新商品などの素材感などをちら見せするアカウントになっています。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelynスタッフコーデ

 

evlyn4周年を迎え、この4年間を振り返ってみていかがです?

evelynを立ち上げて2年間はとても苦戦しました。会社の規模も小さく、プロモーションも思うようにはできませんでした。どうしたらもっと多くの方に認知して頂けるか考えた結果、Twitterやブログに注力し、頻繁にアップするようになりました。そして、新宿ルミネに店舗を出すことができたきっかけで大きく成長しました。それからは、芸能人の方やモデル、アイドルの方が着てくれるようになりさらに広がりをみせるようになっていきました。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelyn4周年

 

今後のブランド展開はどうして行く予定ですか?

大学後半や新社会人の年齢でevelynを卒業して行く方のための新ブランドを立ち上げました。evelynを卒業して洋服は着なくなってもお店に遊びに来てくれたりするお客様はとてもおおく、その方たちに大人カワイイおしゃれな服をお届けできるように頑張っていきます。

 

evelynに携わって来て嬉しかったことは何ですか?

自分が企画した服を街中で初めて見たときには涙が出るくらい感動しました。ディズニーランドやハワイ旅行中にもevelynを着ている女の子を見て、特別な日にevelynの洋服を選んで着てくれていることにもとても嬉しく思っています。大変だった時期もありましたが、evelynが一つのブランドとして形になり、頑張ってきて良かったと思っています。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelynスタッフコーデ

 

好きなファッションブランドはありますか?

ここ最近は2ヶ月に1度の頻度で韓国出張に行くようになりました。それをきっかけに今では韓国ファッションがマイブームとなっています。韓国はファッションがとても安く、可愛いので、日本で買い物にいくとどれも高いと思ってしまうようになったこともあります。また、最近では雑誌などで韓国特集が増えてきています。メイクも韓国系が流行っていますし、韓国系の通販サイトで買い物をするかたも多いです。実際に韓国に行ったときに前よりも旅行で訪れている方が多いと感じます。SNSで韓国語のハッシュタグをつけている方が多くなってきたのもブームがあるからかもしれませんね。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelyn店舗

 

ご自身でevelynは着られないんですか?

もちろん着ています。しかし、evelynは高校生から大学生をターゲットとし、小柄なサイズ感で作っていることから、今後はアンミールを着る機会が多くなりそうです。

 

マストで使っているアプリやオススメなものってありますか?

インスタグラムはかなり見ています。でも大半が仕事目線になっちゃうんですが…evelynで服をお買い求めになったお客様がどんな物や服に興味があり、どんなライフスタイルを送っているのか気になってそればかり見ているといても過言ではないくらいです。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelynスタッフコーデ

 

何をしたらオシャレになれますか?センスってどうやって磨けば良いですか?

一番大切なのは、どれだけ多くコーデやファッションアイテムを見ているかだと思います。今では無料でいろんな方のコーデを見ることのできるWEARやファッションウォーカーにコーディネートなど、自分の身長や体型に近い方のコーデをみることができるので、自分に落とし込みやすいと思います。雑誌ももちろん見ることは大切ですが、モデルさんだと体型などがかけ離れているとなかなか難しいものがあるので、あとは恐れずにいろんなファッションにトライすることだと思います。

 

evelynのファンの方に一言お願い致します。

evelynが立ち上がってから早くも4年が経ちました。無名のブランドが今では7店舗をお店をだせるまでに成長したのは、ここまでevelynを育ててくれたお客様のおかげです。とても感謝しています、ありがとうございます。これからevelynをより愛されるブランドにして行く為に様々な試作をしています。是非今後もevelynからの発信を楽しみにしていてください。これからもスタッフ一同よろしくお願い致します。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|evelynスタッフコーデ

 

石田様の美しさをキープされている秘訣って何ですか?

本当は毎日自炊したいのですが、仕事で遅くになることが多いので、なかなか自炊することはできません。朝はフルーツ、夜はサラダがメインになることが多いです。最近ではときにキウイフルーツをよく食べます。スーパーで安くなっている時に大量に買っちゃいます。基本的に料理もすきなので、夏前などは燃焼スープを圧力鍋で作ってたべることにはまっていました。その他に半身浴と足裏マッサージを欠かさずに行っています。浮腫みを翌日に残さないのは私流の美容法です。

 

新ブランド「AnMILLE(アンミール)」

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|新ブランド「AnMILLE(アンミール)」

 

上品でクリーン、そんな大人の女性に可愛さをプラス。恋に仕事に あらゆるシーンで自分らしさを表現できる…そんな大人が楽しめる”ガーリースタイル”をご提案いたします。AnMILLEは大学生~社会人のお客様をターゲットにしております。evelynの特徴でもある「清楚なガーリースタイル」「かわいらしさ」」を好んでくださるお客様が大学生、社会人となり‘大人‘を意識しはじめ、evelynを卒業した方々のお姉さんブランドとして展開致します。ルミネエストのB1に出店致しました。ぜひご覧になってください。

 

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|AnMILLE(アンミール)

 

プロフィール

「evelyn」のデザインを手がける石田千尋|プロフィール

 

石田千尋(いしだちひろ)

2011年 株式会社ウェアデプト入社

2012年 evelyn 1号店(ラフォーレ原宿)立ち上げ参加

2013年 原宿店店長就任、本部商品企画参加

2014年 原宿店の躍進、商品企画の功績により取締役就任

2016年 AnMILLE立ち上げ

 

evelyn公式サイト:http://evelyn.tokyo.jp/pc/

evelyn,AnMILLE通販サイト:http://evelyn.tokyo.jp/pc/top.cgi

石田千尋オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/chiiishida/

evelynインスタグラム:https://www.instagram.com/evelyn.official/

AnMILLEインスタグラム:https://www.instagram.com/anmille.official/

石田千尋インスタグラム:https://www.instagram.com/chiiiii511/

                 

関連する記事一覧

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集

新商品・イベント