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"むくみ"を起こす原因とは?塩分がもたらす弊害を知り体内からキレイになろう!

普段外食したり、飲みに行ったあとに何か体の為に行っていますか?

 

外食した際に必ず行ってほしいのは体内からの塩分の排泄です。とても多くの塩分が含まれている料理が多いのに加え、お酒などを飲むと塩分を取りすぎる傾向にあります…

 

デトックスの為に半身浴!これはよく耳にしますが、実は半身浴をしたり、運動をして汗をかいても体からは塩分は排泄されないんです…では一体何をすれば体内から塩分が排泄されるのか?今回はそれをお教えします。

 

塩分がもたらす障害

むくみ出典:foodnavigator.com

・体が浮腫(むくみ)やすくなる

・体が硬くなる

・高血圧になる

 

日本人の食事は本来塩分が少し多く摂りすぎる傾向にあるので意識的に注意する必要があります。

 

 

塩分を排泄する方法

カリウムを摂取すること。体内の塩分はナトリウムです。これを調節しているのが「カリウム」です。ナトリウムとカリウムのバランスを摂ることが最も重要になってきます。

 

カリウムを多く含む食材

むくみ出典:hadalove.jp

干し柿
アボカド
干しひじき
バナナ
ほうれん草
枝豆
りんご
ジャガイモ
サツマイモ
ブロッコリー
キウイフルーツ
メロン
イチゴ
納豆
春菊
さといも
トマト

 

などの食品がカリウムを多く含むとされています。

 

外食を行った次の日は上記した食材が入っている料理を食べることがオススメです!

 

むくみに関する記事はこちら!

浮腫みケアは入浴法で改善! 口に水を含み入浴すると新陳代謝アップ

 

塩分取りすぎはむくみにつながる!?牛乳を加えるだけで減塩できる「"減塩ミルクラーメン"」の調理法をご紹介!

 

                 

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