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おからクッキーが間食に持って来い!ダイエット中でもOKなお菓子の作り方

ダイエット中でもクッキーなどのお菓子が食べたい…今回はそんな時にオススメの「おからクッキー」の簡単レシピをご紹介します。

 

「おから」はお腹の中で膨らむのでダイエット中には腹持ちが良い食材とされています。

 

モデルさんがオススメするおからクッキー

おからクッキー出典:item.rakuten.co.jp

さらに余分な脂肪や糖質が吸収されないようにする効果がありダイエット中の食事としてモデルさんが良く取り入れているのです。

 

今回はその「おから」を使った簡単な「おからクッキー」のレシピをご紹介します。

 

おからは食物繊維が豊富

おからクッキー出典:getnews.jp

おからは低カロリーでお腹いっぱい食べられる食品として、ダイエット中の食事として取り入れる方が多いですね。豆腐を作るときに出る搾りカスがおからになるわけですが、そこには豊富な食物繊維があり、豆腐の約30倍もの食物繊維が含まれています。

 

豆腐(食物繊維)・・・100gあたり0.4g

おから(食物繊維)・・・100gあたり11.5g

 

さらにカロリーも低い

おからがダイエット時に重宝されるの理由として、カロリーが低いことが上げられます。さらに上記でも述べた通り、食物繊維が豊富に含まれていることで、お腹が膨れやすく満腹感が得やすいのです。

 

ごはん・・・100gあたり356kcal

おから・・・100gあたり112kcal

 

 

低カロリー、満腹感が出やすいということで、少量でもお腹が満たされることで、ダイエット中の食品としては優秀だとされています。おからは豆腐と同じように大豆から作られますので、良質の植物性タンパク質が豊富なので積極的に食べたい食品ですね。

 

おからクッキー

おからクッキー出典:sachi-ya.jp

材料

□ドライおから:50g
片栗粉:60g
豆乳粉:30g
卵:1個
砂糖:60g
バニラエッセンス:少々
マーガリン:40g
ベーキングパウダー:小さじ1

 

作り方

おからクッキー出典:tofo.me

①全ての材料をビニール袋にいれよく混ぜる

 

②生地がしんなりしてきたら円柱上にして冷蔵庫で1時間程度冷やす

 

③適当な大きさにカットして180℃のオーブンで15〜20分焼いて出来上がり

 

市販のダイエットクッキーを買っている人は、もう買わない方が良いです。こちらの方が材料費だけなので安いし、添加物が入っていないので安心・安全です。