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居酒屋メニューでダイエット実行!頼んだらNGな食べ物・飲み物

居酒屋で頼んではいけないNGドリンクは?

居酒屋|ダイエット出典:https://www.instagram.com

 

居酒屋といえばまず、飲み物を頼むことからスタートしますよね。なんとなくお酒を頼むのではなく、ダイエットを意識しながらのチョイスが重要です。実際に種類が豊富なドリンクメニューの中から何を選べば良いのか迷うところですよね。

 

そんなときには、NGドリンクを知っておくと便利ですよ。その大敵はまず「ビール」です。CMなどでは糖質ゼロという商品も紹介さえていますが、居酒屋で出されるビールには一般的にコップ1杯につき糖質は6グラム前後含まれています。

 

 

つまり無防備にビールを何杯も飲むということはダイエット中の人には危険なことなのです。これさえ知っておけば、糖質が低いものを選べますので楽です。ビールを最初の1杯だけに留めることがポイントです。

 

お酒はどう選べば良いのか?

居酒屋|ダイエット|お酒出典:https://www.instagram.com

 

プリン体を含むということでも避けておきたいNGドリンクがビールなので、そのほかのアルコールでは焼酎類とウイスキーがおすすめです。ワインの場合には、糖質を意識しながら、甘口よりも辛口を選ぶのがベストです。

 

フルーツ系の焼酎割や炭酸割のものをおすすめします。ただ、アルコール類はエネルギー代謝を抑えてしまう物質を作り出すという特質があります。燃焼しきれなかった栄養分はそのまま脂肪として残りますのでくれぐれも、飲み過ぎには注意してください。

 

居酒屋メニューでダイエットにOKなものは?

居酒屋|ダイエット|鍋出典:https://www.instagram.com

 

数多く並ぶお品書きの中で迷ったときにはまず「鍋類」を選んでください。ダイエットメニューを意識している場合には、野菜のたっぷりと入っている魚介類鍋があれば最適です。カロリーをさほど、気にすることなく食べることができます。

 

おでんはどうなの?

居酒屋|ダイエット|おでん出典:https://www.instagram.com

 

おでんメニューはOKなものとNGなものに分かれていますので覚えてさえすれば、気軽に頼めるメニューなのです。例えば、こんにゃく類はカロリーを気にせずに食べることができます。

 

ちくわはNG?

逆に炭水化物に偏ってしまうさつま揚げやちくわ類は避けておきましょう。どうしても口当たりが良いおでん類は食べ過ぎてしまう傾向があるからです。量を限定して大根類を食べておくと無難でしょう。

 

居酒屋といえば揚げ物王国

居酒屋|ダイエット|揚げ物出典:https://www.instagram.com

 

居酒屋に行くとまず、注文したくなるのが揚げ物ですよね。ダイエットメニューを選ぶという観点からは残念ながら避けるべきメニューということになります。揚げ物をどうしても食べたい!という場合には面倒ですが、衣を外して食べるならばOKになります。

 

炭水化物も危険

居酒屋|ダイエット|炭水化物出典:https://www.instagram.com

 

ご飯類をついつい注文したくなりますが、これも居酒屋のメニューのNGということになります。ピラフ類やピザは最初からダイエットに向いていないメニューになることを認識しておきましょう。特に居酒屋で人気の「餅を使ったメニュー」は美味しいので食べ過ぎてしまう可能性がありますのでNGです。

 

野菜は絶対に生野菜

居酒屋|ダイエット|野菜出典:https://www.instagram.com

 

糖質が少ない野菜で抗酸化作用もあるアボガドを含んだサラダやメニューを覚えておくと便利ですよ。彩りのよい野菜を選んだ生野菜サラダを必ずテーブルに置いた状態でほかのメニューを頼むというのが、居酒屋ダイエットメニューの鉄則になります。

 

アボガドサラダは積極的に食べたい!

居酒屋|ダイエット|アボカドサラダ出典:https://www.instagram.com

 

アボガドサラダはどの居酒屋でも置いてあるメニューです。水菜を使ったサラダでもOKです。間違ってもポテトサラダは頼まないようにしてください。どうしてもポテトサラダは糖質の塊になってしまうからです。簡単に考えれば、太らないサラダを頼むと良いのです。

 

居酒屋でOKなメニューを頼んで楽しくダイエット

居酒屋|ダイエット|刺身出典:https://www.instagram.com

 

揚げ物を避けるという意味でも魚類は新鮮なお刺身の状態でオーダーしてください。満足感とともに魚から摂取できるEPAの機能にも注目できます。血液をさらさらにしてダイエットにも最適なメニューなのです。

 

周りの雰囲気に左右されないこと

居酒屋|ダイエット|雰囲気出典:http://weheartit.com

 

揚げ物やカロリーの高いメニューが目白押しの居酒屋で、周りに流されずに低カロリーのものを徹底して食べるというる意味「意思」が必要になってきます。おつまみ類のナッツ類は噛みごたえもあります。そして酢の物や海藻類は食物繊維を摂取することができます。

 

 

居酒屋のダイエットメニューを堪能

居酒屋|ダイエット|メニュー出典:http://weheartit.com

 

サラダやお刺身類を中心に頼んで、その味を楽しむだけでも十分に居酒屋を堪能することができます。揚げ物や炭水化物類のメニューは見た目にも美味しそうなのですがついつい誘惑に負けてたくさん食べてしまいがちなメニューでもあるのです。

                 

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