アプリでサクサク読む♡

今すぐ始めたい♪美脚+美尻を生み出すワイドスタンススクワット

なぜスクワットがいいの?

ワイドスタンススクワット|なぜスクワットがいいの?出典:https://jp.pinterest.com/

 

スクワットと言えば、ちょっとでも疲れる・キツイ、、というイメージがありますが、実は、基礎代謝を上げることができる筋力トレーニングとしてダイエットに効果的なのです。基礎代謝が上がると、太りにくい体になります。

 

腹筋500回分の効果!

ワイドスタンススクワット|腹筋500回分の効果!出典:https://jp.pinterest.com/

 

スクワットは、腹筋500回=スクワット15回分の効果と言われています。寝る前に、今日食べ過ぎちゃったから、と思って布団の上で腹筋した経験とかありませんか?やるべきは腹筋より、スクワットです!

「ワイドスタンススクワット」と「スクワット」の違いは?

ワイドスタンススクワット|「ワイドスタンススクワット」と「スクワット」の違いは?出典:https://jp.pinterest.com/

 

スクワットには足幅の違いにより、ワイドスタンス、ミディアムスタンス、ナロースタンスに分けられます。足幅を大きくし、つま先を外側に向けて行うスクワットをワイドスタンススクワットと言います。

 

ワイドスタンススクワットでプリッとしたお尻に♡

ワイドスタンススクワット|ワイドスタンススクワットでプリッとしたお尻に♡出典:https://jp.pinterest.com/

 

ワイドスタンススクワットは、プリッと上がったお尻をつくる大殿筋や、美脚をつくる太ももの内側の筋肉である内転筋をより鍛えることができます。また、全身でバランスを保とうとするため、自然と体幹も鍛えられます。

 

海外ではお尻の写真「#belfie」が大ブーム

ワイドスタンススクワット|海外ではお尻の写真「#belfie」が大ブーム出典:https://womagazine.jp/

 

特に最近は、インスタでプリッとした美尻写真を投稿する芸能人・セレブの影響もあり、美尻・美脚に注目が集まっています。内太ももの引き締め、スタイルアップなどに効果が期待されるのが、ワイドスタンススクワットなのです。

ワイドスタンススクワットのやり方!

ワイドスタンススクワット|ワイドスタンススクワットのやり方!出典:https://cookpad-diet.jp/

 

脚を広げた形で動作します。背筋を真っ直ぐにしたまま、膝をつま先と同じ方向に向けて下ろすのがポイントです。
①足を肩幅の1.5~2倍ほどに開く

②つま先も外角に45度程度開く

③膝が90度になるぐらいまでしゃがみこむ

④ゆっくりと元に戻す。これを繰り返します。

 

回数は5回または10回が目安で、2~3セット行いましょう。

 

ワイドスタンススクワットのポイント

ワイドスタンススクワット|ポイント出典:https://jp.pinterest.com/

 

前のめりになっている人や逆に反っている人がいますが、これはお腹に力が入っていなくて姿勢が保てないため。これだと前面の筋肉ばかり使っているせいでかえって脚が太くなることも。

 

腹筋に力を入れることで重心が安定し、お腹周り・太もも・お尻・背中の筋肉の引きしめに効果的なスクワットとなります。

 

膝がつま先より前に出さない

曲げた時に膝が足先より前に出ている。これだと太もも後面の大腿二頭筋に効きません。スクワットのイメージは「膝を曲げる」よりどちらかといえば「腰を落とす」。お尻を引きながら沈めるイメージで行いましょう。

 

膝とつま先を同じ向きにする

曲げたときに膝が内側に向いてしまったり、逆に足先が内側を向いて膝だけが外側へ向いていたりすると、膝を痛める原因ともなります。足先と膝は同じ方向に向くということを覚えておきましょう。

 

30日間で効果ありのダイエットも!

ワイドスタンススクワット|30日間で効果ありのダイエットも!出典:https://womagazine.jp/

 

始めはスクワットを50回(一日の中でこの数をこなせば、一回で全部やらなくてOK)、それを毎日少しずつ回数を増やしていき、最後の30日目には250回をこなすというやり方です。実はこれ、アメリカで「30日スクワットチャレンジ」 と流行しました!

 

 

やりすぎ、やり方を間違えると…

ワイドスタンススクワット|やりすぎ、やり方を間違えると…出典:https://jp.pinterest.com/

 

スクワットは、やり過ぎてしまうと筋肉がつきすぎて、かえって体重が増えてしまったり、太ももが太くなってしまう場合もあるようなので、痛みがある時は、スクワットは中止しましょう。無理に続けると、更に痛みがひどくなったり、最悪膝の故障に繋がる可能性があります。

 

本気で”脚痩せ”を目指すなら!

ワイドスタンススクワット|本気で”脚痩せ”を目指すなら!出典:http://weheartit.com/

 

クワットはホルモンの分泌を促し、下半身の血流が良くなることで、冷え性、肌荒れなどにも効果があるので、スポーツマンから女性までやる価値の高いトレーニングです。簡単なようで意外と注意することの多いので、始めは鏡や人に見てもらっていながら正しいフォームを覚えていき、ダイエット。そして美脚・美尻をゲットして太りにくい体を作っていきましょう!

                 

関連する記事一覧

ぐるぐる回す「足首回し」が効果的。美脚を目指すなら足首から♪ 21303

心も軽くなる「鎖骨ひねりストレッチ」!短期間でウエスト-8cmが実現♪ 13343

脚痩せダイエットでみんなに自慢できる美脚を!継続すれば理想の脚に近づく♪ 5233

今日からはじめる美脚生活!引き締め効果がある美脚メソッド 3487

"美尻ケア"で簡単エクササイズ!引締め効果抜群のトレーニング!! 3200

投稿ランキング

FASHION特集

BEAUTY特集