
話題の「妊娠前デトックス」って?ママになる前に自分のカラダと向き合おう
有害重金属の存在
「デトックス」という言葉を耳にすることがここ数年で増えてきました。 妊娠前デトックスのポイントはこの「有害重金属」です。水銀、鉛、カドミウムが主たるもので、水俣病やイタイイタイ病などの公害病の原因としても知られています。
これら有害重金属は空気や水、食べ物などから体内に入り込み、その有害性を発揮してしまいます。特に妊娠前、妊娠中の女性は要注意です! 母体から胎児への有害重金属の影響がたくさん報告されているのです。
有害重金属の影響とは?
有害重金属は排卵障害、子宮内膜症、冷えなどの原因と言われています。これらは妊娠を望む方にとっては大敵!また、有害重金属は赤ちゃんの骨の発達、神経の発達に影響するとも言われています。妊娠前に有害重金属をデトックスして、お腹に宿った赤ちゃんが健やかに育てる環境を作りたいですね。
自宅でできる簡単デトックス方法
汗をかくことはとってもいいこと
有害重金属のデトックス方法はたくさんあります。中でも一番身近な方法は「発汗」です。足湯や半身浴でゆっくり発汗させていくのも、 岩盤浴などもオススメです。毎日の疲れも一緒にお風呂で流しちゃましょう。
食事でもデトックスできちゃいます
デトックスを促すためには発酵食品を積極的に摂りましょう。お味噌、お醤油など基本調味料を見直すことで、日常的に簡単に発酵食品をとることできます。また、代謝を促すために夕食に発酵食がオススメです。
これからお母さんになる方にはまずは「妊娠前デトックス」という言葉を知っていただき、身近で簡単にできるところから未来の命を迎える準備をしていきましょう。
妊娠前デトックスラボ代表 松田あやこ
ブログ:http://ameblo.jp/detoxlab/
Facebook:https://www.facebook.com/detoxlabo/
インスタグラム:@ayako.detoxlabo
プロフィール
妊娠前デトックスラボ代表。不妊経験、長男のひどり乳児湿疹をきっかけに「有害重金属」の怖さを痛感し、未来の命を守りたい、これからお母さんになる方々に不妊や赤ちゃんの健康問題で悩んで欲しくないという想いで妊娠前デトックスプログラムを考案。現在、恵比寿、銀座にて妊娠前デトックスラボを運営。妊娠前デトックスラボは産婦人科医、東洋医学、管理栄養士などの専門家の監修を受け質の高いサービスを提供。プログラム参加者の妊娠率も高く、妊娠を望む多くの情勢が日々通っている。