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女性が羨むキュッとしたくびれ&スラッとした美脚が「ワイパーエクササイズ」で一度で手に入る♪

憧れボディを手に入れよう!

ワイパーエクササイズ|美BODY出典:https://jp.pinterest.com

 

女性の多くは、ウエストと脚をスッキリさせたいと願っています。この部位は脂肪がつきやすいのに、なかなか痩せてくれないからこそ、なんとかしたいと思うのでしょう。そこで今回は、スッキリお腹とスラっと美脚が手に入る「ワイパーエクササイズ」についてご紹介していきますね。

 

悩みの種の原因は?

ワイパーエクササイズ|体系維持の悩み出典:https://jp.pinterest.com

 

どうして、お腹や脚はすぐにお肉がついちゃうの?と思いませんか。女性やお腹や脚は痩せにくい!という言われる意見も多いですね。では、お腹や脚がすっきりしない理由はなんなのでしょうか?お腹と脚の構造についてお伝えしていきます。

 

お腹への衝撃を防ぐために…

ワイパーエクササイズ|お腹痩せ出典:https://jp.pinterest.com

 

ポッコリとしたお腹を見て、ため息が出てしまいそうになります。なぜお腹には脂肪がたまりやすいのでしょうか?それは、お腹が脂肪をためるのに適しているからです。

 

心臓や肺などがある胸は肋骨によって、外からの衝撃を防げる形になっています。しかし、お腹は腸などの大切な臓器が多いにも関わらず、それらを守る固い骨がないのです。つまり、お腹は外からの衝撃を少しでも軽くするために、脂肪をつけようとするのです。

 

お腹の脂肪はエネルギータンク

ワイパーエクササイズ|お腹の脂肪出典:https://jp.pinterest.com

 

人間は生きていくために、体にエネルギーをため込んでおきます。食事からエネルギーを摂らなくても、自らの脂肪で生きていけるようになっているのです。つまり、脂肪はエネルギータンクのようなものなのです。脂肪をため込むのに邪魔になる骨がない分、お腹はガラ空き状態。なので、お腹には脂肪がつきやすいのです。

 

筋肉がないと脂肪がついてしまう

ワイパーエクササイズ|脂肪出典:https://jp.pinterest.com

 

筋肉が衰えると、脂肪が燃焼できず、その部分に脂肪がついてしまうのです。ぽっこりお腹になるのは、お腹中央に縦に広がっている「腹直筋」やお腹の横面にある「腹斜筋」の筋肉が鍛えられていないからなのです。

 

むくみだと言われても気が付かない

ワイパーエクササイズ|むくみ出典:https://jp.pinterest.com

 

実は、日本人女性の8割はむくみにより下半身太りになっているとも言われています。けれど、多くの女性が自分の脚がむくんでいると気が付いていないのです。むくみによって、脚に老廃物がたまり、リンパの流れや血液の流れも悪くなります。そのまま体内に不要な水分や老廃物を排出できないままでいると、この老廃物が水垢のように付着して、脚にセルライトができてしまうこともあるのです。

お腹と脚がすっきりするワイパーエクササイズ

ワイパーエクササイズ|引き締めていく効果

出典:http://www.fitnessmagazine.com

 

このようにお腹や脚についている脂肪の塊や脚のむくみを解消するために効果的なのが、ワイパーエクササイズと呼ばれるエクササイズなのです!このエクササイズは、両足をワイパーのように左右に動かしていくというものです。この動きによって。お腹と脚を引き締める筋肉を鍛え、細く引き締めていく効果があるのです。

 

効果がでる部分はココ!

お腹の周りの筋肉を鍛えて、くびれを作る効果

ワイパーエクササイズ|くびれ効果出典:https://jp.pinterest.com

 

腹筋を行うことによって、お腹中央にある腹直筋には効果があり、お腹がへこみます。しかし、美しいくびれを作るためには、肋骨から斜めに入っている腹斜筋を鍛える必要があります。腹斜筋はひねりの動きを行うことで、筋肉が鍛えられるため、ワイパー運動はとても効果的なエクササイズなのです。このやり方によって、最短距離でくびれを手に入れることが出来ますよ!

 

脚をあげて、むくみを軽減する効果

ワイパーエクササイズ|むくみ軽減出典:https://jp.pinterest.com

 

重力が働き、下半身には水分や老廃物なのがたまりやすい場所です。むくみは脂肪ではありませんが、老廃物がたまり続けると、結果的には脂肪へと変わってしまうので、気をつける必要があります。そのため、ワイパーエクササイズで脚を高く上げて、血液やリンパを戻し、美脚を手に入れましょう。

 

ワイパーエクササイズを実践してみよう

ワイパーエクササイズ|やり方出典:https://jp.pinterest.com

 

①仰向け寝転がり、手を横に広げます。

 

②脚に力を入れて、ぐっと垂直に持ち上げます。※横から見たら「L」字になるように意識しましょう。もしその体勢が厳しい場合は、膝を曲げても大丈夫です。

 

③その状態からワイパーのように、足を揃えた状態で右側に足を倒します。※左肩が浮かないように注意しましょう。

 

④床につかない位置で止めた後、もとに戻し、反対側に倒していきます。

 

⑤左右で1セット、これを5回行います。※慣れてきたら増やしてみましょう。

 

反動や重力の影響によって、勢いだけで動かしてしまうことがあります。呼吸をとめないで、ゆっくり動かすことを意識しましょう。肩が浮きそうになりますが、効果が半減してしまうので、しっかりとつけた状態で行ってください。

 

効果を実感しよう

ワイパーエクササイズ|効果出典:https://jp.pinterest.com

 

ワイパーエクササイズを行うことによって、腹斜筋を鍛え、くびれを手に入れられます。体の血液の流れを良くし、脚にたまった二酸化炭素や尿窒素なのど老廃物の排出を促すことで、むくみだけでなく、便秘やセルライト、肌のトラブルなどまで効果があります。たくさんの効果を実感できるワイパーエクササイズでぜひ、憧れボディを手に入れていきましょう!

 

                 

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