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ランチ後は眠くなるはウソ?午後の"眠気を撃退"する方法

毎日、お昼を食べるとなぜか眠くなる。そんなことありませんか?実はランチ後の仕事は眠気との戦いだったりします。集中したいのに頭はぼんやりしてしまうので効率が悪くなったりもします。実はこの眠気は食事とは関係がないのです。その体のメカニズムと眠気撃退法をご紹介します。

 

なんで眠くなるの?

眠気を撃退出典:ilbuongiorno.it

人には眠気のピークがあるといわれています。一般に人間は、深夜の午前2時〜4時に、24時間で一番の眠気のピークがくるのですが、お昼にもちょっとした眠気の山がくるんだそう。それが、ちょうど午後2時〜4時。ですから、食事との直接的な関係はないんですよ」と京都大学大学院医学研究科の准教授である角谷寛は語る。

 

http://womagazine.jp/1237

眠くなった時は15分でも睡眠したほうが良い!

昼休みを利用して昼寝をすると、スッキリします。ベストは20〜30分。それ以上眠ってしまうと、ちょうど睡眠が深くなり始めたころに目覚めないといけないので、寝起きが優れません。時間がなければ10〜15分でもOK。カフェインを摂取してから眠ると、なおよし! カフェインは効くまでに20〜30分時間がかかるので、ちょうど目覚めるころに効き始めるのです。

 

午後(14時以降)の時間に眠くならない予防法

眠気を撃退出典:egoma.jp

睡眠の質をあげる

・夕方以降のカフェインを控える
・睡眠1時間前の激しい運動や熱いお風呂は避ける
・リラックスして寝れる環境をつくる。

昼休みにお昼寝して頭スッキリ

・15分から30分程度、お昼寝するだけ
・睡眠する前にカフェインを摂取すると目覚めよし
・30分以上の睡眠は深い眠りに入るので注意

それでも眠い時は”腰骨ストレッチ”

眠気を撃退出典:city.living.jp

①姿勢よく立ち、つま先を上げる。みぞおちの高さと同じ位置を背中側から押す。

②押した状態で目を閉じ、4秒息を吸う→4秒息を止める→8秒かけて息をはく。これを2分程度繰り返す。

 

いろいろ対策しても眠い時は眠いもの。そんな時は簡単にできるストレッチで眠気をさまそう。眠気を覚ますのは体を動かすことで、目が覚めやすいんだそう。お仕事中の人は階段の上り下りしてみたりするだけで眠気もとれるので、試してみて。

                 

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