アプリでサクサク読む♡

ゆで卵ダイエット

栄養満点なのに痩せる?"ゆで卵ダイエット"の4つの効果と方法

私たち日本人だけじゃなく、世界でたくさん食べられている卵。卵には豊富な栄養が含まれていて、人気の高い食材の1つですよね。卵を使った料理は数知れず、例えば目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグなど手軽に作って食べられるため、食べるものに困った時に卵があると本当に助かります。

 

ゆで卵のダイエット効果

ゆで卵ダイエット出典:weheartit.com

ゆで卵にすれば腹もちが良くなる

ダイエットの天敵といったら食欲。いくらダイエットをしていても、食欲のままに食べ物を食べていたら、カロリーオーバーで逆に太ってしまいます。また、湧いてくる食欲が我慢できたとしても、その我慢からストレスがたまってしまい、結果的にストレスが爆発してダイエットに挫折してしまった方も少なくありません。

 

脂肪燃焼させる効果がある

ゆで卵ダイエット出典:http://weheartit.com/

冒頭で書いたように、卵は栄養豊富な食材として有名です。そんな卵には、バリン・ロイシン・イソロイシンという必須アミノ酸を含んでいます。これらの必須アミノ酸には、じつは脂肪を燃焼させる効果があるんですよ。

 

消化にパワーを使うため代謝が上がる

私たちの身の回りにある食材の中には、食材自体のカロリーよりも、その食材の消化に使われるカロリーの方が高いものがあります。そういった食材を主に食べれば、消化にパワーを使って代謝が上がるので、太りにくく痩せやすくなるというメリットがあるんですね。

 

ダイエット中に不足しがちな栄養を補う

ゆで卵ダイエット出典:http://weheartit.com/

ダイエット中は食事制限をするため、どうしても食事量が落ちます。そのため、栄養のバランスを考えて食事をしないと、ダイエットに必要な栄養が不足する恐れがあるんです。例えばビタミンやミネラルが不足すれば、食事で食べたものがエネルギーに変りにくくなり、脂肪として体にたまりやすくなります。なぜなら卵には、ビタミンB群やビタミンDを筆頭に豊富なビタミンを含んでいて、カリウムやカルシウムなどのミネラルも含んでいるから。さらに、筋肉に必要なタンパク質も豊富に含んでいるからなんです。

 

 

ダイエットの方法

ゆで卵ダイエット出典:pinterest.com

ゆで卵ダイエットには3つの方法があります。そこで、1つ目にご紹介するのが「朝食でゆで卵だけ食べる」方法で、朝食をガッツリ食べない方や朝食を食べる習慣がない方に、効果的で簡単な方法になります。

・朝食に2~3個のゆで卵を食べる

・昼食と夕食は普通の食事をする

肉や魚をゆで卵に置き換える

「肉や魚をゆで卵に置き換える」方法です。肉や魚はダイエット中に必要なタンパク源ですが、ものによっては太りやすい物があったりと、ダイエット中に食べる食材としては難しいところがありますよね。そこで、肉や魚をゆで卵に置き換えれば、そうした太りやすい肉や魚を食べる危険性が減りますし、タンパク質も摂れます。そして、卵のダイエット効果もあって痩せることができるんですよ。

ルールとしては「1食1料理をゆで卵に置き換える」それだけでOKなのでぜひ実践してみてね♪