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むくみ脚は筋肉不足が原因?!大腿筋を鍛えてスッキリ美脚へ♪

美脚を遠ざけるむくみ脚は、筋肉不足が原因でした

むくみ脚|美脚を遠ざけるむくみ脚は、筋肉不足が原因でした出典:http://weheartit.com/

 

みなさんの脚はむくんでいませんか?むくみは体の中にたまっている老廃物が、特定の部位に蓄積してしまったことで起こります。

 

地球の重力の関係で、下半身には特に老廃物がたまりやすいので、実際にはそれほど太くないのに、ボテッとした印象を与えてしまうことがあるので、注意が必要です。むくみを解消し、すっきり美脚を目指していきましょう。

 

なぜむくみが起きてしまうの?

むくみ脚|なぜむくみが起きてしまうの?出典:https://jp.pinterest.com/

 

脚のむくみは、筋肉が不足しているせいで起こる可能性が高いのです。下半身の筋肉をつけることで、血行の流れを良くなり、ポンプの役割も強くなっていくので、余分な水分が下半身にたまりにくくなります。

 

つまり、脚の筋肉を鍛えることで、むくみしらずの脚へと変化していくのです!今回は、下半身の中でも、脚に大きな影響を与えている大腿筋について調べていきます!

 

大腿筋ってどこの筋肉?

むくみ脚|大腿筋ってどこの筋肉?出典:https://jp.pinterest.com/

 

先ほども伝えたように、筋肉不足によって起こる「むくみ」があります。そして、むくみを解消するために、特に重要なのが、「大腿筋」という筋肉。

 

この筋肉は簡単に言うと、膝から上、太もも全体の筋肉を指し、下半身の筋肉の大部分を占めています。つまり、この筋肉を鍛えることによって、引き締まったきれいな脚を手にすることが出来るのです!

 

大腿筋を鍛えるメリット

むくみ脚|大腿筋を鍛えるメリット出典:https://jp.pinterest.com/

 

実は、この大腿筋が衰えると、基礎代謝も下がってしまうのです。反対に、この筋肉を鍛えることによって、むくみの解消だけでなく、たくさんのメリットがあります。では、そのメリットについて紹介していきますね。

 

むくみを解消してすっきりした脚になる

むくみ脚|むくみを解消してすっきりした脚になる出典:http://weheartit.com/

 

筋肉を鍛えると、むくみ解消の効果があります。また、脚の疲れも軽減します。なぜむくみが起こるかというと、ポンプのように押し上げる力がなくて、血液の流れ悪くなることや、冷えや水分不足が原因です。

 

脂肪は体を冷やしやすい物質なので、脂肪が多い脚は、特にむくみやすいのです。しかし、大腿筋を鍛えて、適度な筋肉がつくことによって、血流も改善して、冷えも緩和し、むくみ解消へと繋がっていきます。

 

基礎代謝をUPさせる!

むくみ脚|基礎代謝を上げ、脂肪をつきにくくする出典:https://jp.pinterest.com/

 

脂肪が減って、筋肉が増えると、代謝はアップします。代謝がアップすることにより、脚についている脂肪をより燃焼してくれることになります。つまり、適度な筋肉がついたことで、美脚を手に入れることが出来るのです。

 

脂肪がよりつきにくくなる体へ

むくみ脚|脂肪がよりつきにくくなる体へ出典:http://weheartit.com/

 

脂肪を筋肉に変えると、代謝が上がり、脂肪の蓄積を予防できるようになります。大腿筋を鍛えることによって、脂肪が付きにくい脚へと変化していきます。

 

食事前に筋トレを行うと、脂肪の元である糖分がエネルギーとして使われるので、脂肪がつくことが防げます。

 

大腿筋を鍛えるために必要なエクササイズ

むくみ脚|大腿筋を鍛えるために必要なエクササイズ出典:http://weheartit.com/

 

では、どのようにして大腿筋を鍛えればよいのでしょか?いくつかおすすめするエクササイズをお伝えしていきます。

 

まずはこれ!大腿筋のストレッチ

むくみ脚|まずはこれ!大腿筋のストレッチ出典:https://jp.pinterest.com/

 

急にエクササイズを行うと、筋肉を傷めることになってしまいます。トレーニングの前後には、しっかりとストレッチをして、筋肉を伸ばしておきましょう。

 

ストレッチもいろいろありますが、横になってまったりとした気分でできるものは、おすすめです。ゆったりとした気持ちではじめていくといいです。

 

むくみ脚|まずはこれ!大腿筋のストレッチ出典:https://jp.pinterest.com/

 

①大腿直筋をストレッチしたい脚が上にくるように横になりましょう。

 

②ストレッチしたい脚の膝を曲げて、手で脚の甲を掴みます。

 

③そのままお尻の方へ引き寄せていきましょう。

 

④大腿直筋のストレッチを感じたら数十秒維持します。

 

じっくりとスクワットで負荷をかけてましょう

むくみ脚|じっくりとスクワットで負荷をかけてましょう出典:https://jp.pinterest.com/

 

 

スクワットで大切なことは、正しい姿勢を意識することです。せっかく行っているのに、残念な結果にならないように注意してください。

 

①足は正面に向け、肩幅程度に開くようきます。背筋を伸ばし、手は前にまっすぐ伸ばすように心掛けましょう。

 

②ゆっくりと息を吐きながら、腰を落とすようにしていきます。できれば、太ももが床と水平の状態まで落とすようにしたほうがよいです。

 

③この状態を3秒程度キープするようにして、それからゆっくりと息を吸いながら、元の状態に戻します。もし、この動作が大変だと感じた場合、両手を腰に添えて行ってみましょう。

 

④これを15回程度を3セットくらいが効果的ですが、膝への負担を感じる人は、様子を見て行っていきましょう。繰り返し行っているうちに、スクワットダイエットとして体形に変化が表れてきます。

 

踏み台を使っても効果あり

むくみ脚|踏み台を使っても効果あり出典:https://jp.pinterest.com/

 

ステップアップ、つまり踏み台昇降で大腿筋を鍛える方法もあります。専用のグッツもありますが、いらなくなった雑誌やカタログをまとめて、ガムテープで巻きつけて固定すれば、簡単に出来ます。

 

高さは10センチ~20センチくらいと様々ですが、ダイエットの目的で大腿筋を鍛える場合は、低めの方が良いでしょう。テレビやスマホを見ながら行う「ながらダイエット」の方が長続きしそうですね。

 

簡単エクササイズで鍛えてみる

https://youtu.be/N54txLtFq0Q

 

動画を見てもらうと分かりますが、簡単に行えるエクササイズです。ダラダラと長時間向かい合わないといけないものや、ポーズがなかなか覚えられないものだと続けることも大変ですが、簡単で、短時間で行えるエクササイズはおすすめです。

 

気分をあげて、美脚を目指しましょう♡

むくみ脚|気分をあげて、美脚を目指しましょう出典:https://jp.pinterest.com/

 

いかがでしたか?自分に合う方法を取り入れて、綺麗な脚になれるといいですね。時折気分が沈みそうになった時は、目標になるスカートやボトムスを購入してみてはどうでしょう。

 

「頑張ろう!」というモチベーションも上がってきそうです。様々なやり方で理想の脚を手に入れていきましょう♡

                 

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