心も軽くなる「鎖骨ひねりストレッチ」!短期間でウエスト-8cmが実現♪

鎖骨ひねりストレッチとは?

鎖骨ひねりストレッチ|鎖骨ひねりストレッチとは?出典:http://weheartit.com/

 

鎖骨ひねりストレッチは、スポーツケア整体研究所代表の松村卓さんが考案した、「骨ストレッチ」のうちの一つです。

 

松村さんは元陸上競技のスプリンターだったのですが、現役時代ケガが多かった経験から、引退後にトレーニング方法を見直し、骨を活用することに重点を置いた「骨ストレッチ」を考えたということです。

 

「骨ストレッチ」とは?

 

鎖骨ひねりストレッチ|「骨ストレッチ」とは?出典:https://jp.pinterest.com

 

「骨ストレッチ」は、親指と小指をつないで輪を作り、その手首のグリグリした部分を、反対の手の親指と小指で押さえる、という基本ポーズを作り、体をさまざまにストレッチしていきます。

 

「鎖骨ひねりストレッチ」は、その基本の手の形のまま鎖骨を押さえ、左右に体をひねる、という方法です。過去のテレビ番組で「鎖骨ひねりストレッチ」に挑戦したタレントさんは、短期間で効果を出していました。

 

2週間で-8cmも夢じゃない♪

鎖骨ひねりストレッチ|2週間で-8センチも出典:https://jp.pinterest.com/

 

過去に放送された「金スマ」では、タレントの橋本マナミさんと三船美佳さんが、2週間の「鎖骨ひねりストレッチ」を行いました。

 

橋本マナミさんはウエスト66センチが61センチに、三船美佳さんは78センチが70センチになっていたのです。2週間で-8センチは効果絶大ですよね。

 

「鎖骨ひねりストレッチ」のやり方

s-stock-photo-2849453出典:https://jp.pinterest.com/

 

①両手の親指と小指で、左右の鎖骨をはさみます。

 

②顔は正面を向いたまま、体を大きく左右にひねります。

 

肩が顔の下に来る位、大きくひねりましょう。おへそがしっかり左右に振れるようなイメージです。立ったままでも、座った姿勢でもOK。

 

30秒を1セットで1日3回、などと、自分のやりやすいペースを作ると良いです。入浴中に行っても効果的♪

 

さらに効果的な「片脚ひねり」を加えて♪

鎖骨ひねりストレッチ|さらに効果的な「片脚ひねり」を加えて♪出典:https://jp.pinterest.com/

 

通常の「鎖骨ひねりストレッチ」でも効果は十分なのですが、さらに刺激を高めるために、片脚をひねった状態で「鎖骨ひねり」をする、という方法があります。

 

(上記の「鎖骨ひねりストレッチ」を立った状態で行います。足は肩幅にひらきましょう。)

 

①片方の足のつま先を、内側に90度向けます。

※90度曲げるのは難しい方も多いと思います。その場合は無理をせず、45度を目標に。

 

②「鎖骨ひねりストレッチ」の方法で、顔は正面に向けたまま、内側に向けた足の方向に体をひねります。

同じ方向に7回ひねった後、曲げる足を替えて、反対側も同じようにひねりましょう。

 

どんな効果があるの?

鎖骨ひねりストレッチ|どんな効果があるの?出典:https://jp.pinterest.com/

 

骨をつかむことで、無駄な動きがなくなり、体幹をしっかり動かせるようになります。すると、インナーマッスルが効果的に鍛えられて、脂肪が燃焼され、ウエストを引き締めることができるのです。

 

また、肩や腰の可動域が広がっていくので、無理なく、心地よく体を動かせるようになります。体を動かすことが楽しくなってくると、代謝が上がり、消費カロリーも増えて、より一層ダイエット効果が高まるでしょう。

 

心まで軽く前向きに

鎖骨ひねりストレッチ|心まで軽く前向きに出典:http://quotesgram.com/

 

この「鎖骨ひねりストレッチ」は、無理なく続けられるので日々の効果の表れとともに自信が持てるきっかけにもなります♡

 

無駄な力を抜いて効果的にダイエット

鎖骨ひねりストレッチ|無駄な力を抜いて効果的にダイエット出典:https://jp.pinterest.com/

 

腰や肩甲骨の可動域が広がることで、今までよりできることが増えてくるのを感じます。例えば、お風呂で体を洗うとき、今までは届かなかったお尻の下にすんなり手が届くようになったり。

 

体が軽くなると、自分の動きたいように動けるので、気持ちまで軽く、ポジティブになれるはずです!

 

「骨ストレッチ」はこれだけじゃない!

鎖骨ひねりストレッチ|「骨ストレッチ」はこれだけじゃない!出典:https://jp.pinterest.com/

 

「骨ストレッチ」には、ウエストのくびれだけでなく、小顔効果や、背中や脚のぜい肉に効くメリットもあります。体と心はつながっているのだと実感できる「骨ストレッチ」、ぜひ日常生活の一環にしてみてください♪


                 

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