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ぶよぶよ二の腕とはおさらば!オフィスでできる楽々エクササイズ♪

デスクワーク中でもすっきりとした二の腕を手に入れる

二の腕 エクササイズ|デスクワーク中でもすっきりとした二の腕を手に入れる出典:http://www.nathaliaforte.com.br/

 

デスクワークは指先は使うものの、背中から腕全体の筋肉は使われにくい為、ぽっちゃりとした二の腕になりがちです。そんな二の腕を見るたびに、なんとかしたいって思いますよね。

 

でもなかなか忙しくて無理……なんてことよくあります。そんな方に向けて、「簡単&すっきり!オフィスでできる二の腕痩せエクササイズ」についてお伝えしていきます。

 

二の腕が細いとどう見える?

二の腕 エクササイズ|二の腕が細いとどう見える?出典:https://jp.pinterest.com/

 

自分からは二の腕はあまり見えませんが、すっきりとした二の腕にあこがれる女性は多く、男性からも意外と見られている部分なんですよ。

 

二の腕が与えてしまう印象

二の腕 エクササイズ|二の腕が与えてしまう印象出典:https://jp.pinterest.com/

 

実は、二の腕は体形の印象を大きく左右します。二の腕が細いと、全体的にスラッと細長く見える印象を与え、反対に二の腕が太いと、それほど太ってないのに、ポッチャリとした印象を与えてしまうことが多いのです。

 

手や首同様に年齢が出やすい部分であるため、いくら細くても、たるんでいることで、老けた印象になってしまうため気を抜いてはいけない重要な場所なんです。

 

ブヨブヨ腕になるのはなぜ?

二の腕 エクササイズ|ブヨブヨ腕になるのはなぜ?出典:https://jp.pinterest.com/

 

二の腕は、「上腕二頭筋」、「上腕三頭筋」の二つの筋肉から成り立っています。「上腕二頭筋」は、バックなどの重いものを運んだり、洗濯物を干したりするなど日常生活でもよく使います。

 

「上腕三頭筋」は普段の生活ではほとんど使わず、そのために筋肉が衰えやすいのです。また、加齢によって代謝が低下してしまい、さらに脂肪が付き、むくみを起こしやすい二の腕になってしまうのです。

 

鍛えることによって美しく

二の腕 エクササイズ|鍛えることによって美しく出典:http://blog.livedoor.jp/

 

私たちはダイエットをして、体重さえ落とせばよいと考えがちです。しかし、ダイエットが上手くいって痩せても、ハリのない二の腕になる可能性もあるのです。

 

そのため、食事制限をして体重を落とすことにだけに目を向けるのではなく、痩せながらも、筋肉をつけていくことに意識を向けなければなりません。

 

二の腕は意識して鍛えないと!

二の腕 エクササイズ|二の腕は意識して鍛えないと!出典:https://jp.pinterest.com/

 

二の腕の引き締めには、上腕三頭筋をトレーニングをして、その筋肉を意識して使うことが必要なのです!

 

オフィスできる二の腕引き締めエクササイズ

二の腕 エクササイズ|オフィスできる二の腕引き締めエクササイズ出典:https://jp.pinterest.com/

 

この上腕三頭筋を鍛えるには、腕を引いたり突っ張ったりする動作が効果的です。普段あまり使わない上腕三頭筋を鍛えるのは難しそう……。心配になるかもしれませんが、大丈夫!

 

それらの動作を組み込んだエクササイズはとっても簡単にできるのです。仕事のちょっとした空き時間にも、こっそりと二の腕引き締めていきましょう。

 

脇を締めるだけの簡単エクサイズ

二の腕 エクササイズ|脇を締めるだけの簡単エクサイズ出典:http://kidona.rakuten.co.jp/

 

「脇を締めることが、エクササイズなの?」と言いたくなりますが、デスクでの作業を脇を締めて行うと、二の腕と脇が同時にシェイプアップできるのです!

 

やり方はとっても簡単。腕と脇をグッと締めるだけなんです。これを行うと、上腕三頭筋に力が入り、鍛えられるので、腕が細くなり、背中まですっきりしますよ。肩に力を入れて肩が上がらないよう気を付け、腕だけを締めるようにしていきましょう。

 

気分転換もできる手の甲エクササイズ

二の腕 エクササイズ|気分転換もできる手の甲エクササイズ出典:http://start-diet.com/

 

①デスクの上に片手を出して、手の甲をデスクにつけます。

 

②軽く握ってグーの形を作った後、、その状態で手の甲で下に向かってぐっと机を押します。

 

③二の腕の後ろの筋肉を意識しながら、10秒間くらいその体勢を維持します

 

④手を変えて、同様に、2セットほど行います。

 

机をぐっと押さえつけるだけの簡単なエクササイズですが、しっかりと上腕三頭筋を鍛えることができます。手の甲が射たくなる場合は、ハンカチやタオルを下に敷いて行うといいでしょう。

 

かなり鍛えられる下向き合掌エクササイズ

二の腕 エクササイズ|かなり鍛えられる下向き合掌エクササイズ出典:https://jp.pinterest.com/

 

①手を後ろに回して、お尻の辺りで両手を合わせます。(指先が下を向いている、つまり逆さまで合掌している状態を作ります。)

 

②合わせた両手で手のひらを押すように、力を入れる。

 

③30秒間その体勢を維持し、それを数回繰り返します。

 

指先を上に向けずに、下に向けて行うことがポイントです。その姿勢が、効率的に上腕三頭筋を鍛えることにつながります。

 

昔はぞうきんがけを行ったり、洗濯板を使ったりする動作が当たり前でしたが、現代ではこの「押す動作」を行うことが減り、「押す力」をほとんど使いません。しかし、二の腕は押すことで引き締まっていくため、積極的に「押す動作」を取り入れていくことが重要です。

 

いつの間にかすっきりとした二の腕に♡

二の腕 エクササイズ|いつの間にかすっきりとした二の腕に♡出典:https://jp.pinterest.com/

 

いかがでしたか?二の腕のエクササイズを聞くとなんだか大変そうな感じがしますが、本当にとっても簡単なんですよ。仕事中に少しだけ取り入れたり、気分転換のつもりで行ってみたりしながら、すっきりとした二の腕を目指しましょう!

 

                 

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